見出し画像

【VRchat】~初めてワールド 作成してみますか?~【後半】

どうもTakeです。

では本日はVRchatワールド作成の後半を進めていきましょう

前半はコチラ


床の模様を作成

①Assets storeのタブを開きます

画像2

②Assets storeから検索ワードで床と検索します

画像3

③FREEのをがありますのFREEのを選びましょう

今回はFive Seamless を選択します

画像4

④ダウンロード、インポートをします

画像5

画像6

⑤パッケージが表示されるのでインポートします

画像7

⑥Sceneのタブを選択します

画像8

⑦AssetsからFive seamlを選択する

画像9

⑧Materialsを選択します

画像10

⑨好きな色の模様をドラッグして床に入れます。

今回は「Grass」を選択します

画像11

⑩完成でーす!

他の模様を選択して⑨の作業をすると上書きで変更出来ます。

画像12

床のサイズを変更

①HierarchyからVRC worldを選択します

画像13

②Inspectorのタブを開きます

画像14

③Scaleでサイズ変更が出来ます

Xを変更すると赤矢印の方向に大きくなります

Zを変更すると青矢印の方向に大きくなります

画像15

こんな感じでとりあえず良いでしょう。次にアップロードします。

VRChatにワールドをアップロード

①タブの上の方にあるVRchat SDKのタブを選択

画像16

②Show Control Panelを選択

画像17

③VRChatのアカウントを入力してSign Inを入力します

画像18

④Builderのタブを選択して Setup Layers for VRChatを選択する

画像19

⑤Do it!をクリックします

画像20

⑥Set Collision Matrixを選択します

画像21

⑦Do itを選択します

画像22

⑧Build&Publish for Windowsを選択します

画像23

暫く待ちます!

⑨画面にこんなのが表示されるので閉じましょう

画像24

⑩タブがGameになってるのを確認した状態で

1:名前入力(ワールド名)

2:チェックを入れる

3:アップロードを押して完了です

※細かく設定できますが取り合えず色々省いていきます。

画像25

⑪サンプルでこんな感じでアップロードします

画像26

またしばらく待ちます!

⑫こんな画面が表示されたらアップロード完了です!

Mange World in Browser を選択すると

VRchatのログインページに行けます!

画像27

作ったワールド確認!

Manage World in Browserを押してログインページに飛んだら

作ったページの画面が出ます!

Launchという所を押すとワールドに飛ぶことが出来ます。

デスクトップ(パソコン)で確認しましょう。Launchを選択、選択、選択!


画像29

画像30

画像31

入れました~!ただよくわからないですよね!

何も設置してないから....

画像32

VRヘッドセットで入ってみてカメラでアバターを映してみますね

こんな感じです!~! まぁいんじゃないかな!

画像33


ワールドのメニューのマイワールド にも追加されています

画像34

以上でワールド作成完了です!

いかがでしたでしょうか? 

World作成、Unity詳しくなくてもこんくらいなら出来そうですよね!

何も知らない状態では難しいですけどまずは1つ1つ丁寧にやっていくこと!

そうすれば必ず出来ると思います。

是非ワールド作成してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?