見出し画像

VRchatでMMDをやってみた

どうもTAKEです。今回はVRchatでMMD(ミクミクダンス)が出来る部屋紹介したいと思います。自分のアバターにMMDをさせたい!VRヘッドセットを持ってない方や、持っているけどキレキレのダンスなんて無理という方にもおススメ。AUTO操作でMMDを踊る事が出来るんですそれがこちらのWorldになります。

MMD Dance World  

画像1

画像2

その名前の通りMMDをするワールド。ゴチャゴチャしてる感じと思ったんですけど、結構シンプルな作りになっております。踊る場所は2パターンあり部屋と外!好きな方でいいと思いますが、今回は外で踊って観ようと思います。

MMDを実際にやってみる

画像3

ではどうやってMMDをダンスするのか?簡単ですので説明していきます。まず曲名が書いてある白いボードがあります。大きいのですぐわかると思います。ダンスする曲があるので、この中から気に入った曲を選択しましょう。ポインターで曲を選んでください。

画像4

すると近くに曲名が書いてあるアイコンと床に魔法陣みたいなのが表示されます。アバターがこの魔法陣にのった状態で曲名をクリックするとダンスが始まります。


画像5

画像6

このまま踊る前に!これだとただ踊っているだけで自分のアバターを確認出来ません。なのでミラーの表示の準備をします。Mirrorを選択するとオン/オフ。Forwardを選択するとミラーが手前に行くアバターが大きく映ります。Backwardにするとミラーが奥になりますアバターを小さく映したいときはこちらです。

画像10

MMDをやってみた

どうでしょうか?魔法陣が全部で6個ありますので最大6人まで同時に踊る事が出来ます。今回は猫耳メイドでやりましたが勿論コンちゃんとか他のアバターでも出来ます。オート操作になるので普段アバターを動かせない、デスクトップ勢にも楽しめると思います。踊りが終わったら。メニュー画面からResPawnを押し最初にいた場所に戻りましょう。この操作をしないとアバターは動きません。またダンスが終わっても、曲が流れ続けてた場合は近くにResetの看板があるのでResetをして下さい。これで一通りの流れは完了です。

画像7

画像8

MMDはVRchatで今後が楽しみ

画像9

日本のこういう萌え系アバターのダンスはアイドル的可愛さがあっていいですな。MMDとVRchatこれはもっと発展しそう!。VRchat内で色んな曲で踊る可愛いアバターのライブイベントとかあったら良さそう。歌ってみた、踊ってみたのVRchatでが出来たりしたら、サブカル文化もさらに発展、そんなワクワクする妄想ができますね。モデリング頑張っていつか自分のオリジナルアバターをここで踊らせてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?