見出し画像

【VRchat】ワールドミラーの作成をやってみよう!【Unity】

どうもTakeです前回初心者でワールドのアップロードをやりましたよね。

次は気になるミラーを作って行こうかなって思います。

ミラーがないと可愛い、カッコイイ、ユニークな自分のアバターをチェック

出来ないですからね。

なんで今日はミラーの作り方を説明します。

前回のワールド作成はこちらは確認しといてください


※注意事項

ミラーを作るにあたって「VRC_Ttigger」を出す必要があったのですが

VRCSDK3をインポートして出てこなかったので

VRCSDK2をインポートして作りました。

途中まで気づかずVRCSDK3の編集になってます...すみません。

なのでVRchatホームページでVRCSDK2をダウンロードし

UnityにVRCSDK2をインポートの準備をお願いいたします

画像20


ミラー本体の作成

①「Assets」から「VR chat Example」のフォルダを選択

画像1

②「Prefabs」を選択

画像2

③「VRC Mirror」を「Hierarchy」のなかにドラッグします

画像3

メイン画面になにやら四角い薄っぺらいのが登場します

画像4

この状態だとどっちが表かわからなくなるのでまずは色をつけます。

Hierarchy」で「VRCMirror」を選択してある状態でInspectorを選択

画像5

下の方にスクロールしていくと「Mirror Reflection」の隣の〇が

白になってたら色を変更しましょう。

「None (Texture) select」の枠をクリックで選択

画像6

「Select Texture」が出てくるのでこちらで選択

今回は「Swatch Pink」を選択します


画像7

色が変わります

画像8

色を変えてもメイン画面のミラーの色が変わらない場合

逆になっていると思うので「Rotation」 Y 部分を180にしましょう。

画像9

こんな感じなのが確認出来ればオッケーです

画像10

埋まっているのが気になる場合は矢印の上を上げれば上に上がります

次に「Inspector」で「Static」というチェック欄があるので

こちらにチェックを入れましょう

入れるとワールドが軽くなります

画像11


次に「Reflect Layers」を選択

画像12

「UI」と「UiMenu」のチェックを外す

これにチェックを入れることで、ネームプレートが表示されなくなる

画像13

次にミラーのON/OFFのスイッチを作ります

「Hierarchy」の枠で右クリックを押し

「3D Object」→「Cube」を選択

画像14

メイン画面に「Cube」が登場するので矢印マークで場所を調整しましょう

画像15

画像16

「Hierarchy」の「Cube」を選択した状態で「Inspector」を選択

画像17

「Scale」を変更!今回は0.09にします

画像18

メイン画面で丁度良い感じのサイズになります

画像19

「Add Component」を選択する

画像21

「VRC_Trigger」と検索すると出てくるので選択!

画像22

「Inspector」に追加されます

画像23

「Add」を選択して、「Custom」を押す

画像24

「On Interact」を選択

画像25

「Local」を選択します

画像26

+マークのアイコンを選択する

画像27

「Basic Events」から「Set Game ObjectActive」を選択する

画像28

「SetGameObjectActive」の「横の二本線」をクリック

画像29


下にこんなのが表示されます

画像30

ここに「HierarchyのVRCmirror」をドラッグしてもっていくのですが

まず「Inspector」を独立させたタブにする必要があります。

「Inspector」のタグをドラッグして「Hierarchy」にくっついている

タブから外すことが出来るので行ってください

画像31

「VRCMirror」をドラッグして「Reciver」に入れます

画像32

こういう感じになっていればOKです

画像33

「Operation」を「Toggle」に変更する

画像34


最後にミラーの色を「None」に戻しておきます!

透明になるのでわかりづらいですが、赤い色の逆側が鏡になります!

画像35

画像36

完了です!

作成したワールドをテスト!

ワールドをはアップロードする前に事前にテストが出来ます

テストをして大丈夫であればアップロードしましょう

画像37

ログインパスワードを入力して「Builder」のタブを選択

処理を終わらすと(前回のworld作成記事参照)この画面になるので

「Build&Test」を選択してワールドを確認して

「Build&Publish for Window」で確認しましょう

画像38

ワールドに移動します~!確認!!

おっ!キューブがあるますねぇ!こちらをポチっとしましょう

画像39

画像40

ちょっとこの画像だとわかりにくいかもだけどしっかりと映っています!

ON/OFFの切り替えもしっかり出来てます!

画像41

画像42

【感想】

ミラーの作成は結構面倒でした。

調べるにも結構仕様が変わってたりしたので

途中何回かやり直しをしました

今回のはあくまで、一例ですので他に良いやり方があるので

今回のは参考程度で考えて頂ければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?