見出し画像

ロッタのおはなしvol.2 「吹きガラス工房から生まれるガラスの jewelry」


「about sorteglass」

吹きガラス作家の関野亮さん、関野ゆうこさんご夫妻が営む SORTE GLASSの工房は、兵庫県丹波篠山市「福住」にあります。
"福が住む”と書く「福住」は豊かな自然に恵まれた、人も優しく、ご飯も美味しい素敵な町です。

画像1

画像2

画像3


「キラキラと輝く美しいガラスのjewelry」

吹きガラス作家だからこそ作ることの出来る、ガラスの美しい瞬間を切り取ったようなピアスやネックレスやイヤリング。 金彩や銀彩を施した作品は、華やかさはもちろん、とても洗練された雰囲気になります。 ガラスはその昔、宝飾品として人々を魅了してきました。 sorte glass jewelry (ソルテグラスジュエリー) の透明感、上品さ、繊細さは身に着ける方を輝かせます。

画像4

画像5


「作家 関野亮さん、関野ゆうこさんご夫妻のお人柄」

お二人の個展や、lottaでのexbitionなどで直接お目にかかったことのある方はご存じかと思いますが、 関野亮さん、関野ゆうこさんご夫妻は、飾らないお人柄で面白く、明るくて、とても優しいです。

画像6

吹きガラスは1人ではできない作業が多く、パートナーの役割はとても重要です。
「今パートナーは何をしていて、次に何をするのか。」
「そのためには、自分にはどのような準備と動きが求められるのか。」
1つの作品が完成するまでに幾度となく繰り返させる思考だと思います。

画像7

画像8

関野さんご夫妻は会話や指示をしなくても、流れるような動きで製作を効率的に進めていきます。
役割分担も自然と成り立っていて、お互いがお互いを尊重されているのも色んな場面から感じ取ることが出来ます。
お二人と出会って、美しい作品を生み出すには、作家さんのセンスはもちろんのこと、一瞬の一瞬の判断力や研ぎ澄まされた感覚。高い集中力や技術力。
そしてパートナーの重要性など、、様々な要素が必要なことを知りました。 そして、ガラスに魅了されたお二人の話を伺えば伺うほど、自分たち自身もガラスという素材にさらに魅力を感じるようになりました。


「sorte glass jewelry」

画像9

sorte(ソルテ)は運命、出会いは運命 sorte glass jewelryを身につけたあなたに、たくさんの出会いを (sorte glass jewelry HPより)


「sorte glass jewelry の魅力」

多くの女性にとってアクセサリーはとても大切なモノです。 大切な人に贈りたいモノでもあるし、大切な方から贈って頂きたいモノでもあります。
ひとつのアクセサリーが何かを頑張るキッカケになることもあるし、何かを頑張った自分に贈りたいモノでもあります。

画像10

お気に入りのピアスやネックレスを身に着けている日は気分が良いし、 誰かが褒めてくれると嬉しい気持ちになったりもします。 顔のすぐそばで輝くアクセサリーにはとても重要な役割があると思います。

画像11


「アフターケアとメンテナンスについて」

画像12

sorte glass jewelryのピアスやネックレスは、1点1点丁寧に金彩を筆で塗り、焼き付けています。 基本的に金彩が剥がれることはありませんが、鋭利なモノで擦ったりすることは避けてください。 全ての作品にjewelryBOXが付属しますので、持ち運びの際などは是非お箱に入れてください。 「とても気に入っているのですが、お修理は可能でしょうか?」と、ご相談を頂くこともあります。 その時その時で状況は異なりますが、ゆうこさんに相談させて頂き、可能な範囲でお直しさせて頂いております。 どうか諦めずに一度ご相談くださいね。 また、不本意ながらピアスやイヤリングの片方をなくしてしまわれる方もいらっしゃいます。 こちらも諦めずに是非ご相談くださいね。修理してでも使い続けていきたい。と大切に思って頂けることは心から嬉しいことです。


sorte glass jewelry の作品はこちらから ↓

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?