LCK 2020 Spring Round1 APKvsAF/GRFvsSB 試合後インタビュー翻訳

■AF Mystic&All iN

Q.一筋縄ではいかない試合でしたが、最後には勝つことができました。感想をどうぞ。
M「僕たちが最初の試合からずっと集中できていなかったのが残念で、もしちゃんと集中さえできていればもっと早く勝つことができていたと思います。目が腐るようなパフォーマンスで勝ってしまった、そんな気分です」

Q.(集中できない)何か特別な理由があった訳ではないんですね?
「特別な理由はなくて、ただ集中力を欠いていました」

Q.(途中出場したAll iNに)3試合目にはどういう気持ちで臨みましたか?
A「序盤無難な試合展開になるのが嫌で、僕の手でBOTを爆発させようと…爆発させました」

Q.1度目のBOTダイブは上手くいかなかった中、その後すぐ2度目のダイブを狙った理由は?
A「デッドするラインなのに相手BOTが下がってなかったので、Ultを使って倒しにいきました」

Q.AFがチームとしてパンテオンを好んでいる理由は?
A「BOTを壊すのに適しているのでピックしました」

Q.なぜそこまでBOTで戦いたがるんですか?
A「BOTを壊せば試合が壊れるからです。BOTがまさに…あれ、ゲームの…(『中心です』と言いたかったのだと思われます)」

Q.Fly選手はパンテオンに飽きたと言っていたけど、All iN選手はどうですか?
A「僕も飽きているので、もう使うのよそうかなと考えています」

Q.パンテオンであんなに活躍していたのに捨てるんですか?(笑)
A「捨てる訳ではないです。寝かせておくって言えばいいですかね」

Q.Mystic選手のアッシュUltが当たった、1試合目最後の集団戦について。どういうポジショニングを心掛けていましたか?
M「相手のビクターがあそこに独りでポジションを取った時から、『ビクター独りだから狙える?』と話していて、前に出てきたタイミングでUltを使いました。普通はフラッシュで避けられるんけど、彼はフラッシュを使って当たってましたね…」
※Mysticはなるべく対戦相手を傷付けないように言葉を選んでいます。

Q.今日のパフォーマンスを一番残念に思っているのは選手たち自身だと思いますが、次の試合の意気込みを聞かせてください。
M「はぁ…(溜息) 今日は僕もチームも全体的に上手くプレイできなかったけど、次の試合からは頑張らないといけないですね…頑張ります」

Q.All iN選手の場合は、試合に出場することへの意気込みが人一倍強いと思いますが、今シーズンの目標について聞かせてください。
A「僕が出場する試合は全部勝ちたいし、Flyよりもたくさんの試合に出たいです」

■GRF Viper&Ucal

Q.まずは感想をどうぞ。
V「久しぶりに勝ててとても嬉しいです。勝利の嬉しさというのを改めて感じました」

Q.Week2を迎えるにあたって新たに決意したことはありますか?
U「2連敗中、自分のプレイがかなりよくなかったと感じていて、チームメイトへの申し訳なさからたくさん練習をしました。しっかり準備したおかげで今日の試合に勝てたので、とても気分が良いです」

Q.2試合目、ゾーイ相手にピックしたMIDヴァルスはどういう経緯で準備しましたか?
U「(現役時代に)レンジが長くてスキルショットが主体のチャンピオンが得意だったGBMコーチからインスピレーションを受けて、試行錯誤することになりました」

Q.MIDヴァルスは、GBMコーチが選手として活躍していた時期に流行りましたが、今のメタでも良いチャンプだと感じますか?
U「彗星ではなくてリーサルテンポを選択することで、後半腐っていく印象も受けず良い感じです」

Q.最近アフェリオス対MFというマッチアップが頻繁に起きていますが、相手にアフェリオスを取られたらMFをピックするのが最善策だと思いますか?
V「はい。MFとアフェリオスが強いと思います。この2チャンピオンのマッチアップがこれからも起こり続けると思います」

Q.アフェリオスを使った試合でとても高い熟練度を見せていましたが、どのくらい練習しましたか?
V「熟練度が重要だった訳ではなくて、ただチャンピオンが強くて勝てたんだと思います」

Q.2試合目の自陣赤バフ付近の集団戦について。キャリブラムUltからのスネアでアグレッシブに戦闘を仕掛けていましたが、どういうコールがありましたか?
V「ゾーイが入ってくるのを見て、セナやグラガスに向かってスキルを撃ったら、(思いのほか)ダメージが高くて倒せました」

Q.アフェリオスの武器の中だとどれが好きですか?
V「手裏剣を投げるやつ(クレッシェンダム)が速くて楽しいです」

Q.3試合目はこれまでとは明らかに違うパフォーマンスを見せていましたが、どんなフィードバックがありましたか?
U「僕たちのチームカラーや強みを活かすバンピック・プレースタイルをしようというフィードバックをしました。そのおかげで、前の試合よりも実力が出せたみたいでよかったです」

Q.3試合目最後の集団戦について。キヤナのフラッシュインUltで仕掛けていましたが、確実に当たると思っていましたか?
U「もし視野がない所からのフラッシュに相手が反応したら、相手が上手かったと認めて、生かしておこうと思いながらチャンスを伺っていました」

Q.フラッシュやUltを全て投げ打って仕掛けることができた根拠はなんですか?
U「他のチームメイトたちが押し負けないだろうという考えと、僕から裏から仕掛けて集団戦を始められれば良い構図になるだろうという考えからです」

Q.前JAG/現GRFのH Dragon監督にとっては25試合ぶりの勝利だそうです。監督や選手たちにとってはとても貴重な勝利だと思いますが、チームに対して掛けたい言葉はありますか?
V「これからもこの勢いをキープして勝ち続けられたら嬉しいです。今日は上手くプレイして勝てたのがとても嬉しいし、これからも今日みたいにプレイできるように頑張ります」

Q.Ucal選手にとっては、新たにGRFに移籍してきたこともあり、人一倍の覚悟で今シーズンに臨んでいると思いますが、目標はありますか?
U「チームメイトたちをキャリーできる位上手くプレイしたいので、そうなれるよう一生懸命頑張らないといけないですね」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。