Week3(6/20) GRFvsKT/GENvsHLE MVPインタビュー翻訳

■GRF Viper&Lehends

Q.今日の試合の感想は?
V「久しぶりに試合をして楽しかった。勝てたので一層嬉しい。」

Q.GRFはユーミを使いこなすのが上手だけど、他人と比べて自分のユーミはどこが違うと思ってる?
L「僕は倒されないよう立ち回った時に強みを発揮するチャンプを使うのが上手くて…」
V「www」
L「ユーミは倒されづらいことが長所だし、試合中 僕が倒されずおしゃべりな時は大体勝てるので(笑) Viper選手と一緒ならいつでも勝てる自信がある。」

※なぜViperが笑っているのかというと…

以前試合中にLehendsが「この試合ちょっと危なかったな」と言ったのに対して、Viperが「倒されておいてうるさいなとりあえずMID押そう行こう行こう20秒だこれ終わらないかもしれないから早く押さなきゃ(誰か)ノーチラスマークして俺がタワー殴るからオーケイ?」と返していて、その”倒されておいてうるさいな”の部分がちょっとLCK界隈で話題になっていたためです。

Q.今日のLehendsはたくさん話しても大丈夫?(笑)
V「許可します。」

Q.1試合目終盤、KTが上手く仕掛けてきたものの既に両チームの力の差が開いてしまっていたため、GRFが勝った戦闘がありました。この時の状況についてリプレイを見ながら教えてくれる?
V「この時、既に戦闘が始まっていたので急いで駆けつけたら、僕のことを狙ってきて危ないかなと思ったけど、既にかなり育っていたので何とかなった。」

Q.この戦闘には勝つ自信があった?
L「僕はいつでも自信を持ってプレイしてるので、勝てると思ってた。」

Q.2戦目のBOTパイク&ユーミは海外リーグで話題になっていたピックだけど、ラックス相手に準備していたピック?
V「実はユーミをピックした時からパイクを使いたいと思っていたけど、パイクをピックする大義名分が必要だった。相手のSUP(ラックス)がピックされたのを見て、使っても問題ないと判断してピックした。」

Q.ユーミはマークスマン/非マークスマンを問わず色んな組み合わせで使われていて、CKではブラッドとも一緒に使われていたけど、Viperはどの組み合わせが好き?
V「ブラッドとも合わせてみたけど、パイクが一番楽しかった。」

Q.どういう所が楽しい?
V「速い。マークスマンは遅いから。」

Q.Lehendsはどの組み合わせが好き?
L「僕はユーミを使うのが大好きなので、ヴェイン以外なら何でも。Viperはとてもヴェインを使いたがるけど、ヴェインと一緒でさえなければ何でもいい。」

Q.次の試合は注目のSKT戦だけど、またユーミ使うつもり?
L「ユーミさえ使えば絶対に倒されないので、いつでもユーミを使いたい(笑)」
女性アナウンサー「どうやらLehends選手はかなり胸の内にため込んでいたみたいですね(笑)」

Q.SKT戦の意気込み
V「SKT戦も今日みたいに勝てるよう、一生懸命準備して臨みます。」

■GEN Ruler&Life

Q.今日の試合はどうだった?
R「残念な所がいくつかあったけど勝てて良かった。」

Q.Lifeも素晴らしいプレイだったけど、今日はコンディションが良かった?
L「特別コンディションが良い訳ではなかったけど、準備した通りにプレイ出来て満足。」

Q.1試合目、タムケンチ先出しからのカリスタをピックしていたけどどういう考えでのピックだった?
R「僕達が…機密事項もあるので詳しくは話せないけど、自信があったのでピックした。」

Q.スカーナーピックを見据えて、相手に取られないように取り上げたという意見もあるけど?
R「皆さんの想像にお任せします(笑)」

Q.1試合目、MID付近での集団戦についてリプレイを見ながら教えてくれる?
R「ゾーイにQが当たってスロウが入ってる状況で、ゾーイノーフラッシュだから戦ってみようと話していた。仕掛けさえすれば絶対僕達が勝てる状況でもあったので。」

Q.2試目はとても残念な結果だったけど、戦略やプレイ的に上手くいかない部分があった?
L「僕達の赤バフがゾーイにスティールされた辺りから、主導権が奪われて苦しい展開になってしまった。」

Q.3試合目、Lv1の段階でのファーストブラッドは予想だにしなかった幸運?それともある程度計画的なものだった?
L「どちらも当てはまる部分はある(笑) Lv1の段階で戦えば僕達がダメージトレードで優位に立てると知っていたので、戦ってみた。キルまで取れるとは思っていなかったけど、Ruler兄さんが『倒した』って言いながらフラッシュを使ってファーストブラッドを取った。」

Q.あの時、カリスタが少し下に動いてからフラッシュする場面があったけど狙っていた動き?
R「下にムービング(してからフラッシュイン)すれば、大体相手はフラッシュを使わないので試してみたら、幸いファーストブラッドを挙げることが出来た。」

Q.ノーチラスのフックを投げる度に相手を引き寄せていたけど、バロン獲得後の場面のリプレイを見ながら状況を教えてくれる?
L「Peanut兄さんが『ルブランノーフラッシュ』って言いながら自分を助けてくれって切実に叫んでいたので、フラッシュを使って助けてあげた(笑)」

Q.この場面を見ていたMadLifeが『SUPには人を助けたい本能がある』『でも俺ならルブランを倒したい気持ちの方が大きかっただろう』って話していたけど、Lifeはどっちの気持ちが大きかった?
L「僕の場合は『助けてあげよう』って気持ちの方が大きかった。」

Q.今シーズンは特にBOTで色んなピックが試されている中、『GENは変化がない』という周囲の声は気になる?
R「もちろんそういう気持ちもない訳ではないけど、最近ピックされる非マークスマンやマークスマン達はとても良いチャンプだと思うのでよく使っているし、よくピックされると思う。」

Q.次のAF戦の意気込み
R「僕達が自信を持って試合に臨めば勝てない相手ではないと思っているし、これから連勝していけば良い結果をあげられると思います。」
L「たくさん準備して、良いパフォーマンス発揮出来るよう頑張ります。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。