Week3(6/22) SKTvsGRF/HLEvsJAG MVPインタビュー翻訳

■GRF Viper&Tarzan

Q.今日の試合はどうだった?
V「普段より長い試合だったので辛かったけど勝てて良かった。」
T「今日は全体的に、チームメイトの集中力が高かったので満足出来る試合だった。」 

Q.1試合目にザヤを使っていたけど、ViperにとってLCKで初めてのザヤピックだった。あんなに上手なのにあまり使ってこなかった理由は?
V「考えてこなかったことなので分からないけど(笑) 状況ごとにもっと適したチャンプがいたので他のチャンプをピックしてきたんだと思う。」

Q.1試合目、相手のCCが濃いのでサッシュを積むかと思いきや積んでいなかったけど、それはLehendsを信頼していたから?
V「そうじゃない(笑) ザヤにはUltがあるので別に積まなくても良さそうだったから積まなかった。」

Q.(リプレイを見ながら)エルダー前の最後の集団戦では、どうポジショニングを取っていた?
V「まずかなりHPが低くなってしまったので一旦離れて、でもエルダーを取らなきゃいけないのでまた向かっているところ。やるだけやってみたら何とかなった。」

Q.この集団戦中のVCがとても静かだったけど、いつも静かに集団戦している?
V「僕達自身も話さないのでよく分からないけど、集団戦中は静かになって戦闘が終わったらみんな喜んだりしてる。」

Q.2試合目、SKTは3人メンバー変更してきたけど、それを受けてGRF側の戦略に変化はあった?
T「相手のメンバー変更があったとしても、自分達のプレイをすれば十分勝てるというマインドでプレイしてる。」

Q.2試合目はオラフが大活躍で、以前『僕がオラフを使えば違う』と話していたけど、そう豪語出来る理由は?
T「オラフはチャンプ特性上、あまり良いチャンプではないけど、自信もあるし上手く使いこなせていると思う。」

Q.相手のワード位置を予測しているようなルート取りも目立っていたけど、そういう練習はしてる?
T「特別練習はしていなくて、あまりにもたくさんゲームをプレイしたので感覚だと思う。」

Q.2試合目、GRFのソナに対する理解度が高いからだろうけど、シヴィアでねこばばを選択していた。理由は?
V「元々ソナはねこばばを選択するんだけど、僕だけ一方的にねこばばされるのは嫌だったので、互いにねこばばしあおうと思って選択したら相手はねこばばじゃなかった(笑)」

Q.次のJAG戦の意気込み
V「JAG戦も最善を尽くして、一生懸命プレイして、面白い試合をして勝ちたい。」
T「JAG戦も油断せずに一生懸命準備して僕達の実力を発揮出来るよう頑張る。」

■HLE Lava&Sangyoon

Q.勝利した感想は?
S「ある意味今日の試合は”敗者戦”で、1チーム地獄に突き落としたので気分は…微妙。本来同じチームだった選手(Lindarang)に勝つのはとても気分が良いことだけど…たくさん練習に付き合ってあげようと思う。1勝挙げられて本当に良かった。」

Q.今日の試合を振り返って満足してる?
L「1試合目も2試合目も1回ずつ位ミスがあったけど、それを除けば全体的に満足出来る試合だった。」

Q.1試合目、アジールで28kダメを出して対面とのダメージ差が大きく開いていたけど、レーン戦はどうだった?
L「レーン戦は、相手がTPを選択していて強くプレッシャーを掛けてこなかったので気楽に出来た。」

Q.アジールのダメージが光ったバロン前の集団戦は、どう仕掛けようと話していた?
L「この場面は4v5なのでバロンを邪魔しつつゆっくり僕の合流を待ちながら戦おうとしていたけど、相手から先に仕掛けてくれたおかげでダメージを出しやすい環境が出来た。」

Q.普段からSangyoonがチームメイトをなだめているけど、今日のチームワークはどうだった?
S「チームメイト達はなだめるのは、コイツ(Lava)の若い血が騒いでふざけたりすることがあるからであって、今日はチームメイトを抑えたりすることはなかった。」

Q.2試合目、相手はソナ-タムケンチやルルをピックしていたけど、それに対してHLEはザヤラカン2人でヘイルブレードを選択していた。どういう意図でのピック?
S「元からザヤラカンはシナジーが強いでしょ?その上、2人でヘイルブレードにすればもっとレーン戦を強く出来ると思って選択した。」

Q.ソナが早めにアイテムを完成させていたり、戦うか迷う場面もあったと思うけどどうやって試合を進めようと考えていた?
S「正直に話すと、相手チームにはソナとかルルがいたけどキャリー出来るチャンプがいなかったから、どっちみち僕達が大きなミスをしない限りは負けようがなかった。ルーズでゆっくりな試合展開になってしまって残念。」

Q.2試合目の試合を決めたのはスニークバロンの場面だったけど、この時は誰の判断だった?
S「この時は確かbonOかLavaが…いやbonOが僕に『ブラストコーンでバロンピットに入ろう』って話してきた。MIDに姿を見せなかったら相手に気付かれるだろうと思ったので、Thalは相手と戦って僕はMIDレーンでリコールするふりをした。」
女性アナウンサー「いやぁ完璧な計画でしたね。」
S「情報漏洩です(笑)」

Q.ファン達に一言
S「たくさん負け越している中、最後まで応援してくれてありがとうございます。勢いに乗ってもう少し高い順位に上がれるよう頑張ります。」

Q.次の試合が来週の金曜でほぼ1週間空く訳だけど、どうやって準備するつもり?
L「期間が長い分、最大限一生懸命準備して次の試合も勝てるように頑張ります。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。