Week8(8/1) SKTvsKZ/AFvsDWG MVPインタビュー翻訳

■SKT Teddy&Khan

Q.勝利した感想は?
T「2-0でスムーズに勝ててよかった。」

Q.今日の試合は勝てば3位・負ければ7位の分岐点だったけど、試合前にチームメイトと特別に話したことは?
K「特別話したことはない。皆さんご存知の通り、1位から7位までが混戦なので1試合1試合の結果が順位に与える影響は大きい。今日の試合は順位が近しいチームとの対戦で、勝つことがより重要だと思っていたので勝ててよかった。」

Q.1試合目のエズリアルvsシヴィアについて、Teddyはどう思う?
T「まず間違いなくエズの方が楽しくプレイ出来るし、シヴィアはファームだけしている印象があってちょっとつまらない。エズの方が出来ることが多いけど、シヴィアも耐えていれば盛り返すことは出来るので、お互い長所短所がある。」

Q.現時点でのLCK Summerではエズの方が勝率が良いけど理由はなぜだと思う?
T「中盤エズがMIDにいる時間帯に、先にプッシュして動き回れる主導権があるので、遅れてミニオンを処理するシヴィア側の勝率が低いと思う。」

Q.1試合目、BOTの集団戦の状況について
T「BOTにいるKhanの所に相手が仕掛けてきたけど。シヴィアのTPコールをし損ねてしまった。僕も遅れてTPして集団戦が始まったけど…上手くいったと思う。」

Q.結果的にKhanのアグレッシブなプレイが功を奏した訳だけど、どういう判断だった?
K「どっちみち、このプレイは僕が試合中にシヴィアの位置をチェック出来ないままアグレッシブにプレイした結果のミス。僕のミスではあるけど、残りのチームメイト達が上手く支えてくれたおかげで良い状況になった。」

Q.2試合目、相手のヴェルコズ/レオナなどのポケットピックを見てコーチから特別な指示はあった?
K「プレイ上の特別な指示はなかった。いつだってそうだけどレッドサイドのラストピックは、最後にピックする分しっかり役割を果たさなきゃいけないし、思っていた通りのプレイが出来てよかった。」

Q.レオナ相手のレーン戦はどうだった?
T「僕達にとって、間違いなく2v2がやり辛いマッチアップだったけど、時間が経つにつれ僕達の鋭いイニシエートが決まりやすいと思ったので気にせずファームしてた。」

Q.TOPサイラスのTierについて
K「先出しするにはあまりにカウンターが多いけど、相手チャンプを見てからなら効果的だと思う。」

Q.2試合目のスニークバロンは誰のコール?
K「元々、FakerかClidが主にコールをするのでどちらかのコールだったと思う。相手が予想出来ない良いタイミングだったと思う。」

Q.このスニークバロンは取り切れると思ってた?
T「まずFakerがコールをしていて、相手がチェックに来なかったので取り切れそうだなと話していた。」

Q.今コール面や雰囲気面でチームを引っ張っている選手は?
K「雰囲気的には監督/コーチがかなり気を使ってくれている。インゲーム的にはFakerどうやって試合を進めるか話してくれるし、試合後にはMataが『こういうミスがあったから気を付けて』と話してくれていて、とても僕達の助けになってる。誰か一人を選ぶことは出来ないし、皆よくやってると思う。」

Q.EffortがSKTの動画内で『タワーを攻撃すれば試合終わるよと言ってるのに、兄さんたちが中々試合を終わらせない』と話していた。Effortがいじめてきたりする?
T「まだ経験が浅い選手なのでいじめてきたりはしない(笑) Effortは真面目なのでそういう面もあるけど、真面目なのは良い事だと思う。」

Q.次のAF戦の意気込み
T「今日も2-0で勝てたので嬉しいし、残り4試合?も全勝して気分良く締めくくりたい。」
K「Summer始まって1勝5敗だった時は辛かったし雰囲気も少しずつ良くなくなっていったけど、盛り返せる機会が来たので良い成績で締めくくって、最後に笑うチームになれるよう頑張ります。」

■AF Kiin&Aiming

Q.今日の試合どうだった?
K「2-0で勝てて良かった。苦しい試合だった。」

Q.インタビューでDWG戦が一番の正念場になるだろうと話していたけど、どこに重点を置いて準備してきた?
A「これまで通りにプレイ出来れば勝てるだろうと思って準備してきた。」

Q.全勝中だったNuguriカミールに初黒星を付けました。先出しレネクトンに相手がカミールを当ててきたのを見てどう思った?
K「レネクトン先出しはカウンターが多いので本当は気を付けなくちゃいけないピックだったけど、カミールが出てきて内心気分が良かった(笑)」

Q.Dreadが2試合ともエリスをピックしてTOPに重点的に関与していたけど、チームとしてどういう戦略だった?
K「Dreadはエリスに自信があるので、『自信あるピックで行こう!』ということで2試合ともピックした。」

Q.少し前Dreadが『何で1試合目のMVPがKiin兄さんなのか分からない』って言ってたけど、それについては同意?
K「僕も2試合目終わってから1試合目のMVPだったということを知ったけど、正直僕だと思ってなかった。チームメイト達からの抗議も多かったので僕も動揺してる(笑)」

Q.1試合目最後のBOTでの集団戦について
K「カミールが深く入ってきたので、カミールから溶かせば十分戦えそうだと思っていて、上手く戦えたと思う。」

Q.この集団戦の後ネクサスを破壊しに行く訳だけど、Ucalが『ウェーブないからBack!』って言ってる中誰も下がらなかった。この時チームメイト達は何を考えてた?
K「僕の覚えてる限りでは、みんな一言も喋らず自分のスキルCDだけ見ながらプレイしていた(笑) 何となく流れでプレイしていたけど運がよかったと思う。」

Q.2試合目のカイサ-グラガスについて
A「まずカイサはいつでも自信があるチャンプなので、自信を持ってピックした。グラガスはJG-SUPのフレックス且つシナジーも良いのでピックした。」

Q.最初からSUPグラガスにしようと考えていた訳ではない?
A「状況に合わせてJG-SUPのどちらかで使おうと考えていた。」

Q.BOTレーンでのソロキルの場面について
A「相手がEを使ったらグラガスEを当てて、タリヤも呼んで逃げれなくしてキルしようと話していた。」

Q.コールはどっちがした?
A「コールは主に僕がしていて、Senanはよく聞いてくれる(笑)」

Q.どのタイミングで勝てると予想していた?
A「僕が5キル位持っていてTOPのタワーを破壊した頃に勝ったなと感じた。」

Q.最後の”急発進”のせいで惜しくも1デスしてしまったけど、KDAの計算を楽にしてあげようと思ったから?
A「僕はよく急発進するけど、1試合に1回位は急発進するのが僕の魅力なんじゃないですか?(笑)」

※最後の集団戦中のVCにて、ほぼ勝ちが決まった状況で…
A「俺の突っ込みイニシエートどうたった?上手かったっしょ?」
Ucal「Deftみたいだったよ!」
…ここでいう”Deftみたい”は果たして誉め言葉なんでしょうか?

Q.次のSKT戦の意気込み
K「最近SKTが勢いよく順位を上げてきているけど、僕達は調子が良いチームをよく倒すので、SKT相手にも十分勝てると思う。」
A「今日と同じように上手く戦ってミスさえしなければ、僕達が勝てると思う。」


今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。