Week4(6/26) GENvsSB/JAGvsGRF MVPインタビュー翻訳

■SB Joker&Summit

Q.今日の試合はどうだった?
J「1試合目、相手がタムケンチソナをピックしてとても驚いたし、中盤相手の集団戦が上手くて危なっかしい試合だった。」

Q.今日の自分のどこを褒めたい?
J「普段練習している時はスキルに対する反応が良くないけど、今日はほとんど反応出来たので個人的に満足してる。」

Q.Summitは2試合ともGP相手のレーン戦だったけど、マッチアップはどうだった?
S「Cuvee選手はGPもしくはナー、ケネン。この辺りをよく使うのでこれらのチャンプとのマッチアップは把握してきていて、それが功を奏したと思う。」

Q.『バンピックもしっかり準備してくる』とインタビューで話していたけど今日はそれが証明されました。どういう風に準備してきたか教えてくれる?
S「ただ相手チームい併せて、バンしなくちゃいけないものはバンしたり、そういうことが上手くいってると思う。」

Q.2試合目は現在まで3戦全勝中のJokerラックスが活躍してたけど、相手のソナのアイテムが揃うのも早かった。SBとしては試合後半はどう動かしていくつもりだった?
J「僕がソナのワンコンダメージで倒されることを心配してかなり防御的なアイテムビルドを選択した。何とかドラゴンをしっかり獲得していたので後半オブジェクト周りの集団戦で勝ってバロンを取る下勝ち筋がないと思っていた。その過程でかなり揺さぶられたけどチームメイト達がしっかり集中してくれて良い結果を挙げられた。」

Q.1試合目、ラックスUltでの火ドラスティールについて
J「この時、僕達が一人倒されていて相手に火ドラを取られてしまう状況だったけど、チームメイト達はとても残念そうにしていた。僕は昔JGをやっていたのでスキルのダメージを見てドラゴンのHPがいくつになったらスキル使えばいいかを確認して、相手の油断を期待してUltを使った。」

Q.ドラゴンスティールした時のJokerの『俺が取ったぞ、お前ら!』の後のVCが公開されなかったから、チームメイト達の反応が分からないんだけど、どういう反応だった?
J「実際3インファはとても大事なので、めっちゃ褒めてもらわなくちゃいけなかったと思う。でも反応が微妙だったので『スティールしなきゃよかった』とも思ったけど、とても気分が良かった(笑) 」

Q.OnFleekと一緒にTOPを潰してた中 、試合後にOnFleekが謝っていたの覚えてる?
S「そうだったっけ?(笑)」
女性アナウンサー「もっとしっかりGPを潰しておく必要があったと思っていた?」
S「はい。GENはかなりTOPにリソースを割かないチームなので、少し露骨な動きでも問題ないと考えていて、しっかりTOPで有利を築けたと思う。」

Q.2試合目のSummitの活躍は素晴らしかったけど、中盤浮かれてる部分はあった?
S「そのせいで少しデッドしちゃったと思う(笑) とても有利だったのに。」

Q.次のJAG戦に勝って6連勝する自信はある?
S「今の良い勢いに乗って、JAG戦も頑張って勝ちたい。」

Q.ファンの方々に一言
J「いつも応援しに来てくれる方々にはとても感謝しています。よくパフォーマンスがブレてしまうことがあるけど、より安定したパフォーマンスを目指して、Summerシーズンは”SummerのSB”で締めくくりたいと思います。ありがとうございました。 」

■GRF Tarzan&Lehends

Q.勝利した感想は?
T「今日はミスがかなり少なかったので満足出来る試合内容だった。」

Q.相手はバンピック面でしっかり準備してきていたけど、対戦していてどうだった?
L「バンピックについては、カイサJGがピックされたじゃないですか。あの時チームメイト同士である程度予想していたので気楽に考えていた。」

Q.1試合目、相手がセジュアニを取るかと思いきGRFに渡してカイサをピックしたけど、カイサJGについてどれ位予想していた?
T「カイサはBOTで先出しするのは難しいピックなのに先出ししてきたのを見てJGもあり得ると考えていて、しっかり対応出来たと思う。」

Q.カイサJGは最近上位ランクで研究されているらいしけど、TarzanはSoloQで見かけたことある?
T「見かけたことはあるけど使うメリットはあまりないと感じた。」

Q.2試合目、Tarzanがルーンでヘクステックフラッシュを選択していたけど、どのような研究過程があった?
T「あまりにもオラフをプレイしていたせいでベタ足チャンプがとてももどかしくなってきて、練習でも何度か使ってみたら悪くなさそうだったので選択してみた。」

Q.2試合目、相手がピックしたトランドルJGについて。TarzanのとランドルのLCK戦績は12戦全勝でとても理解度が高いようだけど、今のメタではどう?
T「トランドルの場合は、以前アイスピラーがあまりにもナーフされてしまったせいでガンク力がかなり落ちていて、Ultに大きく依存するチャンプなので少しバフが必要だと思う。」

Q.ソナタムケンチでBOTの主導権を握っていたけど、GRFのソナに対する研究は既に完了したと見て問題ない?
L「”GRFのソナ”というよりは、”GRFのタムケンチ”が…(笑) 
(ソナタムケンチのレーン戦は)ソナがSUPでタムケンチがADCみたいな感じだけど、ViperはADCばっかりやっていたからかラストヒットの補助が下手で、それについては残念に思ってる(笑)」

Q.最近タムケンチが先出しされることが多いけど、今のメタ的にタムケンチのどういうところが強みだと思う?
L「タムケンチは味方を助けることも出来るしレーン戦も強いのでみんなに好まれているピックだと思うけど、僕は別に好きじゃない。僕は相手を倒せるようなチャンプが好きだけど、メタがメタなのでしかたなく使ってる(笑)」

Q.Round1の残る対戦相手がKZとGENだけど、1位をキープ出来る自信はある?
L「僕達の監督が常に『試合の勝敗よりも試合内容を重要視しろ』『試合内容にだけ集中していれば自然と勝利がついてくる』と話しているので、試合内容のことだけ考えるつもり。」

Q.ファン達に一言
T「いつも応援に来てくれてる方々や、家で一生懸命応援してくれてる方々にとても感謝しているし、毎試合勝利で応援に応えたいと思います。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。