Week5(7/13) SBvsJAG/DWGvsKZ MVPインタビュー翻訳

■SB Summit&Dove

Q.今日の感想は?
S「僕達の連勝が止まっていた状態だったけど、これからまた連勝を続けていけそうなパフォーマンスだったので嬉しい。」

Q.今日二人とも風邪に罹ってしまっているらしいけど大丈夫だった?
D「顔色が悪い事以外は大丈夫。試合にも勝てたので。」

Q.1,2試合ともTOP-MIDレーンをスワップしていたけど、レーンでの相性を重視してのこと?
S「準備していた戦略という訳ではなくて、レーン相性を考えてアドリブ的にスワップすることになった。」

Q.MIDの集団戦でケネンUltがキレイに決まった場面について、Ultのタイミングが独特だという声もあるけど?
S「ケネンのUltを使わないで取っておくと、相手のディーラー達がダメージを出しづらいので、良さそうなタイミングまで温存しておくよう心掛けてる。」

Q.2試合目はダメージを見ても分かる通り、相手のエズリアルが奮戦していたけど、SB的にはどうやって試合を進めようと考えていた?
D「ただ試合の流れに任せて。僕達の構成はザヤラカンやコーキがいてオブジェクトファイトが強いので、オブジェクト周りでだけ戦おうとしてた。」

Q.1つ目のオーシャンドラゴンについて
D「皆さんご存知の通り、ファーストドラゴンがオーシャンなのはとても良いことなので、ぜひ欲しくてTPしてまで取りに行ったけど取り損ねてしまった。それで2つ目からは『未練なく諦めよう、ゴミドラゴンだから 』っておざなりにしてた(笑)」

Q.OnFleekがマウンテンドラゴンをスティールした場面はDoveの貢献も大きかったけど、当時の状況を振り返ってみて?
D「特にチームとしてこうしようと決めていた訳じゃないけど、OnFleekが上手くスティールしたり、僕も偶然エズにスキルを当てられたり、それぞれのプレイが上手くいった。」

・Round2の意気込み
S「出来ればRound1よりも良い成績を挙げたいし、連勝を続けたい。 」
D「Round1で連勝していた時の”味”を忘れずに、またこれから連勝出来るよう頑張ります。」

■KZ Deft

・Summer初MVPおめでとう、勝利した感想は?
D「最近とても勢いが良かったDWG相手に勝つことが出来て嬉しい。DWGはTOPサイドが強いチームで、僕達はBOTが中心のチーム。今日の試合に勝ったことで、ある意味”BOTレーン”のプライドを守ることが出来て良かった(笑)」

・RRを一緒に戦う中で、互いにバンピックを公開していたと思うけど、それはプレッシャーではなかった?
D「お互いに公開したバンピックについては知っているので、また新たな戦略を準備しようと頑張っていたし、公開したのはお互い様なので特に影響はなかった。」

Q.バンピックを公開し合ったからか、今日は熾烈なバンピック勝負だったけどKZとしてはどんなバン戦略だった?
D「Nuguri選手がチームからサポートを受けた時にキャリーしている様子を何度も見せているので、それをなるべく阻むために3バンを割いた。」

Q.2試合目バロンの場面でのDeftのポジショニングについて。どういう状況だった?
D「バロンピット外のチャンプ達にスキルをたくさん当てられたので楽に倒せるだろうと思ってピット外に出たけど、ちょうどブラウムUltに当たってしまったのでもっと慎重にブリンクすべきだった。」

Q.3試合目はDeftのシグネチャーピックであるジンクスをピックしていたけど、ピックした後ニヤッと微笑んでいたのはなぜ?
D「僕がジンクスを使う時は絶対に勝てると思った時だけで、今回もジンクスを使えば勝てそうだと思ったので笑っていた。あとピックを見たファン達が喜んでいたのが面白くて笑ってた(笑)」

Q.リワークされたライズについて。KZ的にはまだ使えるピックだという考え?
D「基本的にTOP-MIDのスワップが出来るチャンプだし、コーキみたいなスケールチャンプ相手には良いピックだと思うので、これからも機会があれば使っていくと思う。」

Q.3試合目序盤、DWGがとてもアグレッシブに仕掛けてきましたね?
D「はい、そうですね…」
女性アナウンサー「www この時DeftのEの使い方が素晴らしくてCloudTemplar解説が叫んでいたけど、どういう状況だった?」
D「この時僕達がBOTレーンを押されている状況だったけどスカトルが出現するタイミングだったので、スカトルだけ急いで食べて逃げようと思っていたけど、相手が無理に深追いしてきたと感じた。」

Q.今日の試合終わってチームメイトとどんな話をした?
D「試合前、僕達が負けるだろうという予想が多かったので、負けたとしても敗戦から学べたらいいなと思っていた。今日の僕達のパフォーマンスがかなり良かったので監督が『やれば出来るじゃないか』とかそんな話をしてた(笑)」

Q.ファンに向けてRound2の意気込み
D「Round2最初の試合も勝つことが出来たし、RRで学んだことも多かったので、Round2は必ず…全勝して優勝出来るように頑張ります。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。