Week4(6/27) DWGvsAF/SKTvsKT MVPインタビュー翻訳

■DWG Canyon&Nuguri

Q.今日の試合はどうだった?
C「今日はコンディションが良かったので上手くプレイ出来たと思う(笑)」

Q.2試合とも苦しい時間があった中、上手く試合を動かしていました。Springの時と比べて危機管理能力が改善されたと思うけど、その秘訣は?
N「秘訣というよりは…元々僕達は負けてるとティルトしてしまって、何も話さずじっと過ごしてしまうことが多かったけど、最近は自分達や相手の構成次第で、キャッチを狙ってみたりファームに集中したり、何とか試合を動かしてみようとコールをたくさんするようになったのが秘訣だと思う。」

Q.1試合目、大逆転劇のキッカケとなったドラゴン前の集団戦でJ4が3段跳び(EQ⇒フラッシュ⇒Ult)で仕掛けた根拠は?
C「この時はコーキのパッケージがなくなったタイミングで、相手がBOT側に映ったので絶対仕掛けようと話していた。」

Q.2試合目も同じくとても辛い序盤だったけど、Canyonは勝てる可能性があると思っていた?どういう風に戦略を立てていた?
C「辛かったので何も考えずBOTLv2ガンクに向かったらキル取れて良かったけど、シヴィアに青バフが渡ってしまってBOTレーンが地獄になっちゃったので申し訳なかった。」

Q.Nuguriは不安な状況だとよくブラッドをピックするけど、特に好んで使う理由は?
N「他のチャンプよりもブラッドというチャンプが好きだということが大きいと思う。昔からよく使っていたので。あとは後半の集団戦が強くて、1度の集団戦で大活躍したりする魅力があるのでよくピックしているんだと思う。」

Q.2試合目、TOP/MIDの二人がダブルTPしてきて戦う場面もあったけど、この時はどういう状況、判断だった?
N「この場面の前に確か相手を2人倒している状況で、リコールしてからTPを使ってバロンを取ろうとしていた場面だったけど、相手が深追いしてきたのでそのままダブルTPで倒そうというコールをしていた。」

Q.Kiinをソロキルする場面もあったけど、いつも相手と向かいあったら逃げるという選択肢がないみたいですね。『俺は戦いを避けない、絶対戦ってみる』という考えなの?
N「確か2回ソロキルしたと思うけど、最初のキルは欲張りだったと思う。グラガスが近くにいるのは知っていたので。でもその前に相手が両バフを持っててイラ…今仕掛けないとソロキル出来ないと思って仕掛けた。2回目はアイテムも出ていて自信があったし、ここでソロキル出来たらデカいと思って仕掛けてみた。」

Q.Round1残るはHLE戦のみだけど、6連勝出来そう?
C「このままの勢いで行けば6連勝出来ると思う。」

Q.最近Canyonのプレイも目覚ましいけど、何か特別なキッカケや秘訣はある?
C「そういうのはなくて普段通りにプレイしているだけだけど、最近は上手くいってると思う。」

Q.Nuguriは2行詩(2文字の”あいうえお作文”的なやつ)が得意だと聞いたけど、담원[ダム-ウォン]で出来る?みなさん一緒に叫んでもらってもいいですか?
会場のファン達「담[タム]!」
N「담에도[タメド] (意味:次も)」
会場のファン達「원[ウォン]!」
N「원하는 경기하겠습니다[ウォナヌン キョンギハゲッスムニダ] (意味:求められている試合をします)」

・おまけ
2行詩を聞いたあとのTwitchチャット欄「準備してきたな」

■SKT Mata&Faker

Q.5連敗を脱した感想は?
M「僕達が連敗中で、今日も辛うじての勝利なので一層嬉しい。」

Q.チームとしてどういう点に重点を置いて練習してた?
F「かなり連敗が込んでしまって、チームとしても自信を失ってしまっていた。僕達が、練習の時と比べて試合でパフォーマンスを発揮出来ない傾向があったので、今日は自信を持って試合に臨もうと話していた。」

Q.1試合目、16分でファーストブラッドが起きるかなりゆっくりな試合展開だったけど、チームとしてそういうコールがあった?
M「ゆっくり進めようというよりは、タイミングをしっかり見極めようとしていた。」

Q.SKTが有利に進めていた中、ミスがあって辛い展開になったけど、試合後半はどう進めていくつもりだった?
M「僕達がドラゴンのスタックを順調に積み上げていた状況だったので、相手をより焦らせることが出来たはずだったけど、今日はそういう動きが不十分だったせいで試合が拮抗してしまったと思う。」

Q.2試合ともグレイシャルニーコを使い続けていたけど、チームとしてはどんなコンセプトだった?
F「ニーコは主導的に戦いを仕掛けられるなので、そこをかなり意識してピックした。またニーコは頻繁にイニシエート出来るチャンプでもあるので続けて使うことになった。」

Q.Springでは1度もニーコを使っていなかった訳だけど、プレイスタイルを変えようと試みてる?
F「最初はプレイスタイルを変えるためにピックしていた訳ではないけど、使ってみたら楽しかったのでよく使うことになった(笑)」

Q.2試合目、バロン前でニーコUltがキレイに決まった場面があったけど、この時の状況について詳しく教えてくれる?
F「僕は最初に(Ultが上手く決まった時点で)勝ったと思ったけど、むしろ思っていたよりも良くない集団戦になってしまったと思う。4v5ではあったけどとても良い形で仕掛けられたので。」

Q.ノーチラスが倒された後、リコールをせずそのままバロンを触る場面があったけど、その時はチームとしてどういう判断をしていた?
F「普通あの状況であのままバロンを触るのは良くないこと。でも相手との心理戦という状況で、相手が来ないだろうと思ったのでチームみんなでバロンに触ることを決めた。」

Q.ファン達に一言
M「今の成績が悪いので心配しているファン達も多いと思うし、僕達も自信を失っていたけど、今日の勝利をキッカケにこれからも勝っていきたいし、”西部圏”(上位5チーム)まで目指したい。」

F「今日の試合始まる前に、チームメイト達に ※『13連勝しよう』って笑い話をしていて(笑) 残りのスケジュールをSpringの時よりももっと勝たなくちゃいけない状況ではあるけど、連敗している最中も黙々と応援し続けてくれたファン達に感謝しているし、これからも一生懸命頑張ります。」
※今日の試合前の時点でSKTは1勝5敗=6戦を消化していて、残り試合は今日のKT戦含め12戦という状況だったので、実際は『12連勝しよう』が正しいです。

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。