LCK 2020 Spring Round1 DWGvsKT/T1vsGEN 試合後インタビュー翻訳

■DWG Nuguri

※インタビュアーであるキム・ミナさんはNuguriのことが大好きなので、いつもよりフランクなインタビューになっています。文中の(怒)は本当に怒っているわけではありません。

Q.現在DWGでMVPを獲得したのはNuguri選手のみですが、そんな欲張りなNuguri選手の試合の感想を聞かせてください。
「今日負けたら、本当に大変なことになるという気持ちで、緊張して臨みました。勝てて嬉しいです」

Q.これまでファンの期待に応えられる程のパフォーマンスができず残念だったと思いますが、今日のプレイには満足していますか?
「前回無気力に負けた時よりは遥かにマシでした。それでもまだ残念な部分はたくさんあります」

Q.前回のナーや今日のオーンなど、最近はこれまで使ってこなかったピックをしていますが、プレイスタイルを変えようとしていますか?
「最近はメタが変わって、TOPでもタンキーなチャンピオンがたくさんピックされます。そういうチャンピオンの練習もしているので、色々使ってみようと思っています」

Q.1試合目ドラゴン前の集団戦について。オーンのタンク能力が光っていましたが、この時のポジショニングは『俺を攻撃しろ~』という感じでしたか?
「この時は既にかなりアイテムが揃っていたので、一度フォーカスされても生き残れると思っていたので、前の方に位置取りました」

Q.実際に、かなり余裕を持って離脱することができていました。今話していた通り、生き残る自信があったということですね?
「オーンは、アイテムをアップグレードした時点から少しずつ全盛期を迎える感じです。相手の構成的にADの比重が大きく、そのためにしっかりARアイテムを積んでいたので自信がありました」

Q.今日もケイルをピックしていましたが、セト相手にケイルが有利だという確信があったからこそのピックですか?
「ケイルはセト相手に序盤辛かったとしても、後半になればなるほど有利になると考えているのでピックしました」

Q.今日のケイルからは、何もかも独り占めし過ぎているという印象を受けました(怒) ケイルがLv18なのに、他の味方はLv15だったり…チームとしてどういう話し合いがありましたか?
「以前から僕が、ケイルみたいなピックをたくさんしてきたので…Canyonには申し訳ないけど、彼がゴーレムを食べに行こうとしてる時に僕が隣にいたら、さりげなく通り過ぎて譲ってくれるんです(笑) レーンのミニオンもそうだし、コントロールワードのラストヒットもみんな自然に譲ってくれます。それで全部独り占めして育つことができました」

Q.こんなにチームメイトたちが自己犠牲を払っているのに、Nuguri選手はいつもコントロールワードも買わずにセルフィッシュにプレイしています。これからもコントロールワードを買うつもりはないんでしょう? (怒)
「まあ、はい…(笑) 買えそうなら買うけど、買いたくない時もよくあるので…必要なら買わなくちゃいけないなと思います」

Q.次の試合にはどういう準備をして臨むつもりですか?
「2-0で勝ちはしたものの、今日も不安が残る低調なパフォーマンスでした。そういう面を修正して、少しずつパフォーマンスを向上させていきたいです」

■T1 Cuzz&Teddy

Q.まずは試合の感想を聞かせてください。
C「今日の試合には一生懸命準備して臨みました。1試合目は勝ったものの、2・3試合目のプレイは少し物足りなかったので残念だけど、もちろん勝てて嬉しいです。(今日の勝利のおかげで)より頑張って練習できそうです」

Q.インタビューの待ち時間中にTeddy選手が『2試合目に負けた時は肝を冷やした』と話していましたが、3試合目が始まる前にチーム内でどういう話し合いをしましたか?
T「2試合目はあまりに言葉が飛び交っていたせいで、バンピックの段階でミスがあったので、『落ち着いてプレイしよう』『次の試合は自信がある』と監督がなだめてくれました」

Q.2試合目はCuzz選手のグラガスが素晴らしいプレイを見せていましたが、リーシンの位置を知っているかのように見つけた場面が一番印象的でした。
C「この時は、リーシンが裏を取るのが相手に取っての希望?というか、できる最大限のプレイだと思ったので、ドラゴンピットの裏を確認しに行きました」

Q.2試合目は僅差でCuzz選手が選ばれましたが、Faker選手は残念がっていませんでしたか?
C「Fakerは残念がってませんでした。誰がMVPだろうと勝てたこと自体を喜んでいると思います。チームのみんなもそう思っているはずです」

Q.最初の2試合はアカリをバンしていなかったのに、3試合目になってバンしたのはなぜですか?
T「特に理由は…簡単に言うと、アカリをバンする方が自分たちのバンピックがしやすかったのでバンしました」

Q.3試合目のバンピックについてもう一点。MF&モルガナを再度ピックした理由はなんですか?
T「MF&モルガナは、MID-JGの主導権があるとプレイしやすいと考えていました。2試合目はバンピック上のミスがあったけど、自信を持ってもう1戦してみたら上手くいって良かったです」

Q.3試合目最後の集団戦について。どういうポジショニングを心掛けていましたか?また、ここまで大きな戦闘になると思っていましたか?
T「まずオーンのUltが上手く入って、この試合中ずっとモルガナのQを上手く当てていたEffortがここでも当てて、大きな集団戦になると思いました。でも、相手としてはここで僕に仕掛けないと試合が終わってしまうので、カミールが入ってきたけど、生き残れるだろうなと思いながらミニオンを攻撃してライフスティールしてました」

Q.今日の試合に勝利して3位まで上昇しました。次の試合の意気込みをどうぞ。
C「次の試合はDRX戦で、僕が以前所属していたチームなので、今回も一生懸命準備して必ず勝ちたいです」
T「今回連勝中だったGENを倒したので、次はDRXの連勝を止めたいです」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。