Week5(7/11) SBvsDWG/AFvsJAG MVPインタビュー翻訳

■DWG Nuclear&Canyon

Q.Summer初のMVPだけど、勝利した感想は?
N「僕達にとってRR後初の試合ということもあってとても大事な試合だし、SBはチームプレイが上手で強いチームなので、緊張していたけど勝利出来たのが本当に大事だと思う。」

Q.ShowMakerが風邪らしく隣で咳をしていてコンディションが良くなさそうだったけど、今日のパフォーマンスに不安はなかった?
N「ShowMakerはRRの時も風邪で苦しんでいたけど、風邪なのにゲームは上手いままだったので、あまり心配してなかった(笑)」

Q.RR後の3日間、どう準備していた?
C「3日間、これまで使っていたピックも使ってなかったピックも練習して、チャンプのマッチアップについて意識しながら練習していた。」

Q.1試合目に披露していたヤスオ-セジュアニについてはどういう研究していた?
N「ヤスオ-セジュアニはYoutubeの動画か他の地域の試合か何かで見かけて、そこではユーミを相手に使っていた。ユーミを倒すための戦略をいくつか用意していて、その内の一つとして披露した。まだ色んな戦略が残っているので次も見ごたえがある試合が出来ると思う。」

Q.1戦目、火ドラゴン前での集団戦について
N「僕の記憶が正しければ、この時既にBOTレーンの均衡がかなり崩れていて、戦いさえすれば勝てるという確信があったので、僕達が先にドラゴンに触って相手が仕掛けてくるよう誘導した。」

Q.サイラスJGについて。RRで他のチームが使うのを見て、自分に合うだろうと思って練習したの?
C「RR前からSoloQで練習していて、使ってみたらスタイリッシュで面白いチャンプだった。あと相手に強いUltが多かったのでピックした。」

Q.2戦目序盤のTOPカウンターガンクの場面はNuguriとどんな会話をしていた?
C「この時オラフがTOPサイドにいるだろうと話していて、僕も近くに控えていた。Nuguriが『オラフがフラッシュインしてきたらタイムワープトニック効果付きクッキーの回復で生き残れる』と話していたので、それを信じて戦った。」

Q.DWGの一番の強みは?
N「まずみんなご存知の通り、TOPサイドがとにかく強い。Nuguri・Canyon・ShowMakerが強くて、BOTも彼らをサポートするプレイが得意だというのが一番の強み。」

Q.コーチングスタッフに一言
C「大体いつもバンピック勝ってくれてありがとうございます。これからも頑張ります(笑)」

Q.Round2の意気込み
N「RRも含めて10連勝中だけど、あまり実感が湧かない。SKTがYoutubeで13連勝すると話していたけど、僕らもそういうのを目標に、残るRound2一生懸命頑張って見ごたえのある試合を披露したい。」
C「これからも調子をキープして連勝し続けられるように頑張ります。」

■AF Ucal&Aiming

Q.10日近くの長い休暇期間があったけど、今日に向けてどうやって過ごしてた?
U「RRの試合を見たり休憩も取りながら、自分達の練習をしていた。」

Q.勝利した感想は?
U「Round1の最後を連勝で締めくくれて嬉しい。」
A「僕もRound1最後の試合に勝ててとても嬉しい。Summerも良い結果で締めくくりたい。」

Q.試合後にNoFe監督が”集中フィードバック”をしていたけど、どんな話をしていた?
A「僕が試合中に何度かミスをしてしまって、どうすればミスをしないかについて話してくれた。あの時は焦ってプレイしていたので、もっとゆっくり余裕を持ってプレイしなさいと話してくれた。」

Q.AFのミスも多かった2戦目について。チームとしてどうやって巻き返していこうと話してた?
U「2試合目はそれぞれバラバラなプレイをしてしまって、ミスも多くなった。ミスがあってからは皆で一丸となってプレイしようと話してた。」

Q.2戦目、AFが巻き返したキッカケはバロン周辺でのプレイでした。不確かな状況下でバロンに触った、当時の状況について教えてくれる?危なっかしい場面だったよね?
A「…(じっとリプレイ映像を見続けるAiming)」
女性アナウンサー「Aiming選手?(笑)」
A「あ…!この時、相手が来たら押し出すからバロンを殴りつづけてと話していた。」

Q.この時DreadのサイラスがカリスタUltでエズリアルを助けてくれる場面もあったけど、Dreadとはどんな話をしてた?
A「『カリスタUltを奪ってるからお前が相手を押し出せって、Ultで助けてあげるよ』って言われた。そのおかげで上手くいった。」

Q.1戦目、Ucalにとってニーコは初ピックだったけど、自分のスタイルに合う?
U「元々ニーコの評価は高くなかったけど、RRでFaker選手が使うのを見てとても感銘を受けた。たくさん練習してみたら僕にピッタリのチャンプだったので今日使うことになった。」

Q.MIDでの集団戦でニーコUltが4人に刺さった場面について。この時遅れて集団戦に参加した状況だったけど?
U「僕がいた側のMIDリバーブッシュに相手のコントロールワードがあるのを知っていて、相手が仕掛けてきたとしても僕が裏から入りさえすれば勝てると思っていた。」

Q.Round2の初戦、GRF戦の意気込み
U「復讐しなくちゃいけない相手だと思う。元々”5Freeca”という言葉もあるのでRound1は5位に落ち着いてしまったと思うけど、Round2はもっと勝てるように頑張ります。」
A「僕達はいつも最初の相手がGRFのような気がする。難しい相手な分、GRFに勝てれば以降の試合も上手くいくんじゃないかなと思うので、勝てるよう頑張ります。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。