KeSPA Cup 2019 Best16 GENvsGCA/DYNvsASR 試合後のインタビュー翻訳

■GEN Bdd&Ruler

Q.多くのファンから優勝候補筆頭と目されている中、新体制初となる試合に勝利した感想は?
B「今日はスムーズな試合がしたかったので、思い通りの試合運びができてとても嬉しい」

Q.今日が初の放送試合だった訳だけどプレッシャーはあった?
B「とてもプレッシャーが大きかった訳ではなくて、最近はゲームをするのが楽しいので、楽しみながらプレイした」

Q.”ゲームをするのが楽しい”というのは、新チームへの満足度の現れだと思うけど、新しいチームにどう適応していった?
B「今は練習しながら息を合わせていってる段階だけど、上手く噛み合ってきていて、息が合うたびにとても気持ちいい。それで最近は思っていたよりもゲームが楽しい」

Q.1試合目のマークスマンをたくさん取り上げるGCAの戦略に対して、チームとしてどういう話し合いがあった?
B「基本的な技術自体は僕達の方が優勢だと思っていたので、相手が用意してきた戦略にしっかり対応して、油断せずにプレイしようと話していた」

Q.Bdd選手が加わったことで、どういう部分でチームが成長したり補強されたと感じる?
B「補強された部分があるとは思わない。まだ合わせていってる段階なのでチームワークも飛びぬけている訳ではない。チームワークさえ合わせられれば上手くいくと思う」

Q.リビルディング後、初の試合に勝利した感想は?
R「スムーズに勝てたのでとても嬉しい」

Q.Clid/Bdd/Rascal選手がチームに加入すると聞いた時、どういう気持ちだった?
R「(素晴らしい選手達が加入した)とはいえ上手くやれるか不安はあったけど、一緒に練習をしていく内にみんな上手い選手だと感じたので、今よりもっと良いチームになれると思う」

Q.今日の試合を振り返って、チームメイトとのシナジーには満足?
R「もっと試合をしてこそ分かることだと思うので、まだ分からない」

Q.SUPであるLifeとKellin、それぞれの飛びぬけた長所は?
R「Lifeはキルラインの見極めだったりイニシエートするのが得意。Kellinとはまだ一緒にプレイし始めて日が浅いので長所についてはよく分からないけど、よく言うことを聞いてくれるのでプレイしやすい(笑)」

Q.BOTガンクに来たリーシンを返り討ちにした場面からスノーボールが始まったと思うけど、その時チームメイトとはどんな会話をしていた?また勝利を確信したのはいつ?
R「正直BOTであのプレイが起きた時に勝つだろうと思ってた。でももっと上手くプレイできただろうに、僕のミスが多かったのが残念」

Q.ファンに向けて一言
R「こんなに多くの方々がKeSPA Cupの会場に見に来てくれてとても嬉しいし、蔚山(ウルサン)で行われるベスト4まで勝ち進んで、良いパフォーマンスを披露したい」
B「まずは、いつも応援してくれてありがとうございます。まだ息を合わせている段階なので応援してくれたら嬉しいです」

■DYN Feiz&Rich

Q.試合に勝利した感想は?
F「1試合目はとても上手くプレイできたと思うけど、2試合目はかなり酷かったと思う。次の試合はもっと完璧にプレイして勝ちたい」

Q.1試合目の、キャスター陣曰く『阿修羅のような』ASRのバンピックを見てどう感じた?
F「まずセナ相手にはヴァルスがとても有効だと思っていたので、セナピックを見てヴァルスをピックしようと話してた」

Q.2試合目はかなり苦戦していたけど、最終的にチームとして克服することができた。主な勝利の要因は?
F「僕がたくさんデッドしてしまったけど、チームメイトたちがしっかりメンタルケアをしてくれた。『大丈夫、ゆっくりレイトゲームを見据えよう』と声をかけてくれて気楽にプレイできた」

Q.2試合目の相手にバロンスティールされた場面が印象的だけど、その時はチーム内でどういう会話をしていた?
F「相手が入ってこれないようにある程度防いでいたけど、レオナがワードを置いてノクターンがUltで飛んできた。スマイト勝負も負けないだろうと思っていたけど、負けちゃった」

Q.スマイト勝負に負けた時は何て声をかけた?
F「大丈夫だよって」

Q.試合に勝利した感想は?
R「スタメン出場で勝ててとても嬉しい」

Q.MIDからTOPに転向した理由は?
R「チャンピオンプール的に一番ふさわしいのがTOPだったので、TOPに転向することになった」

Q.2試合目は相手がレーンスワップをして途中で対面のチャンプが代わった訳だけど、その時はどう思った?
R「どっちのチャンプが対面に来てもエイトロックスなら勝てると思って、気楽にプレイした」

Q.2試合目のバロンスティールの場面はもちろん、エルダーファイトもとても熾烈だったけど、その時はチーム内でどんな会話をしてた?
R「(バロンスティールされた時は)スマイト勝負は仕方ないことなので気を取り直してプレイしようと話してた。
エルダーファイトの時はノクターンが真っ先にデッドしたので、チーム内でもエルダーor集団戦でコールが分かれた。結果的にどっちも勝てたので良かった」

Q.Rich選手自身はエルダーor集団戦のどっちがいいと話してた?
R「僕はモルデカイザーのUltで連れ去られてて何も見えなかった」

Q.Rich)古巣でもある次のGEN戦の意気込みは?
R「萎縮せずに良いプレイを披露したい」
F「全部勝って上に行きたい」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。