Week9(8/11) GRFvsKZ/GENvsAF MVPインタビュー翻訳

■GRF Viper&Tarzan

Q.勝利した感想は?
V「久しぶりにこうやって勝つことが出来て…最近は負けてたけど、こういう風に勝てて(快勝出来て)嬉しい。」

Q.連敗期間と比べて、チームのどういう点が改善されたと思う?
T「またチームとしての息が合うようになってきていて満足してる。」

Q.1試合目のカサディンピックはどういう考えだった?
T「コーキ相手にどのチャンプが良いか探していて、スクリムで何度かカサディンを使ってみたらかなり良かったので使うことになった。」

Q.カサディンが試合の主役になるかと思いきやエズが主役になった訳だけど、Chovyは残念がってなかった?
V「よく知らないけど、もし僕がカサディンを使っていたなら、エズが主役の状況を喜んでいたと思う。”約束のLv16”があるとはいえ、その前から勝っている方が間違いなく良いので。」

Q.1試合目のBOTガンクの場面について。どういうコールをしていた?
T「赤バフを食べればLv6になるだろうと思って食べてBOTに向かったらまだLv5だったので、BOTの経験値を少し吸ってガンク狙ってみようとコールがあった。」

Q.ミニオンとミニオンの隙間を通すようなQでカイサを倒していたけど自信があった?
V「Ultを当てられなかったので、Qだけでも当てなくちゃと思って撃ったら上手く当たった。」

Q.2試合目、3回もスカーナーUltを温存してガンクしていたけど、必要ないと思っていた?
T「使わなくても倒せる状況だったので、温存して他の状況で使った方が良いと考えて温存してた。」

Q.Lehendsが使っていたボリベアSUPについて、どう思う?
V「ボリベアはとても良いチャンプだと思うし、初めて使った時よりかなり上手くなったと思う。」

Q.温存していたスカーナーUltを使ったバロンの場面について。
T「フラッシュがない相手チャンプだけを注視していて、ちょうど目の前にライズがいたのでUltを使った。」

Q.1・2試合目ともかなりGRFが有利な状況にも関わらずとても慎重に試合を進めていた理由は?GRFだけに見えていた、逆転され得る展開とかがあったの?
V「そういう訳じゃなくて。完璧に勝てる試合だったのでその機会を逃さないように、完璧な勝ち方を選択しただけ。」

Q.残り2試合の意気込み
T「JAG/HLEが残っているけど、最近両チームとも調子を挙げてきているので油断せずしっかり準備して相手しなくちゃいけないと思う。」
V「僕も残り2試合間違いなく厳しい試合になると思うので、一生懸命準備して良い形で締めくくりたい。」

■AF Kiin&Ucal

Q.試合の感想は?
K「シリーズが途中1-1になって精神的に辛かったけど勝てて良かった。」

Q.1試合目の後どんなフィードバックをした?
U「GENはとても守備的なチームなので、僕達が果敢にプレイすれば崩せるだろうとフィードバックした。」

Q.GENのRich先発は予想してた?
U「ある程度予想していたけど本当に先発で出てくるとは思ってなくて少し動揺した。」

Q.Richとレーン戦してみてどうだった?
U「アウトプレイを生み出す能力に長けてる選手だと思った。」

Q.1試合目のヴェインピックはAimingのアピールだった?
K「Aimingはヴェインみたいなチャンプが得意なので、自信を持ってピックした。」

Q.両チームともエイトロックスを優先ピックしていたけど、今日のバンピックをする上でエイトロックスが重要だと思っていた?
K「1試合目に相手が1stピックするのを見て、今日の鍵を握るピックになるなと感じたので、僕達も2試合目は1stピックで確保した。」

Q.様々な変更を受けたエイトロックスについて、チーム毎に評価が異なるけど、KiinはどのくらいのTierだと思う?
K「今はTier1からTier2くらい。」

Q.2試合目のMIDでの集団戦について。
K「この時既に人数差がある状況だったけど、戦ってみたらいけそうだったので仕掛けてみたら上手くいった。」

Q.集団戦中のエイトロックスのサステインがとても高いけど、変更点の中でも気に入ってる?
K「レーン戦でもサステインのおかげで強くなったので、そういう部分は気に入ってる。」

Q.3試合目のコーキピックについて。前回の敗戦を洗い流すためのピックだった?
U「僕のコーキはちゃんと育ったのによくデッドする(笑) それをふまえてヤスオをプレイする時みたいに慎重にプレイしたら上手くいった。」

Q.3試合目、コーキのポジショニングが素晴らしかったBOTでの集団戦について。
U「パッケージとTPを使ってポジショニングを取って、ヴァルスのUltは通常Wで避けようと思っていて、良い陣形が作れた。パッケージがとてもキレイに決まった。」

Q.3試合目の序盤、TOP-MID間でスワップしていたけど、TOPレーンでプレイしてみてどうだった?
U「正直TOPはMIDレーンにロームしやすかったので、リバーの方に行くたびにMIDに寄ってKiinを助けていたら、その分の働きをしてくれた(笑)」

Q.それは『Kiin、普段からたくさんMID来てくれ!』ってこと?
U「僕がロームした半分くらいは来てくれなくちゃいけないんじゃないかな?(笑)」

Q.Kiinはこの件について何か言いたいことは?
K「正直僕くらいの頻度ならたくさんロームしてる方だと思うから、ちょっと気に食わない。」

Q.1試合目のバロンは残念な結果だったけど、2・3試合目のバロンは良い判断だったと言われてます。今日のバロンコールは主に誰がしていた?
K「今日は大体UcalやAimingが主にコールしていた。」

Q.AFの選手達自身も自分達のことを『オブジェクト周りの判断が残念』だと評価していたけど、その辺のフィードバックをどうしてる?
U「プレーオフに行くチャンスを掴んだのも運が良かったからだし、どっちみち失うものもないので、もしスティールされたとしても後悔しないようにバロン触ろうとコールした。」

Q.次の試合の意気込み
K「HLEは最近1位のチームをよく倒しているけど、僕達は1位じゃないので(笑)…特に関係ないと思う。これまで通りにプレイすれば勝てる相手だと思う。」
U「プレーオフに行くには絶対HLEに勝たなくちゃいけないけど、プレーオフに行きたい気持ちがとても強いの一生懸命準備して絶対勝ちます。」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。