KeSPA Cup 2019 Best8 Round1 GENvsDYN/DRXvsSPG 試合後のインタビュー翻訳

■GEN Bdd&Clid

Q.今日はRulerの誕生日ということもあって、勝利がプレゼントになったことでしょう。試合の感想は?
B「1試合目は僕たちの思い通りにいかなくて苦戦したけど、それでも勝てて嬉しい」

Q.1試合目はGENにしては長めの試合時間だったけど、大変じゃなかった?
B「1試合目最初のBOTダイブでミスがあってそこから苦戦したけど、みんなが集中していたおかげで勝てた」

Q.1試合目のバンピックは心理戦が際立っていたけど、元々はランブルとモルデカイザーのどっちを使う予定だった?
B「元々はランブルを使うつもりだったけど、TOPがモルデカイザー対ヴェインになるのは辛そうだったので、僕がモルデカイザーを使うことになった」

Q.元々使うつもりじゃなかったわりには大活躍していたけど、モルデカイザーを使ってみてどうだった?
B「リサンドラの相手がやり易かったので、活躍できる状況が生まれたと思う」

Q.1試合目は37分も掛かった訳だけど、どういう部分に一番苦戦した?
B「育ったヴェインがサイドレーンをスプリットプッシュしていて苦しい状況だったけど、決断力あるプレイをしたことで上手く試合運びができた」

Q.試合に勝利した感想は?
C「1試合目がスムーズに行かなかったのが残念。次の試合までにはそういう部分を改善したい」

Q.2試合目の時点で、すでに改善されていたみたいだけど?
C「2試合目は欲しいピックができたおかげもあって、楽に勝てたと思う」

Q.1試合目は相手に取られたレクサイを、2試合目では真っ先にピックしていたのはなぜ?
C「1試合目はADJGを使わなくちゃいけない状況で、レクサイ相手にリーシンは戦いづらいマッチアップだった。それを踏まえて、2試合目はレクサイを先出しすることにした」

Q.2試合目序盤のBOTダイブはどういう経緯ですることになった?
C「序盤からセナ-タムケンチのポークで相手のHPが減っていて、僕のJGルートも重なってダイブチャンスが生まれた」

Q.多くの人が潜伏Qの命中率に驚いていたけど?
C「リーシンやエリスのようなスキルショットが大事なチャンプをよく使ってるからか、潜伏Qみたいなスキルを当てるのが上手くなったと思う」

Q.2試合目は1試合目と比べて、24分という短い時間で終わったけど、インターバル中にどういう話し合いがあった?
C「1試合目は序盤からミスが多くスムーズな試合運びもできなかったので、『ミスせずにプレイしよう』というフィードバックがあった。そのおかげで自信もついて、短い時間で勝つことができたと思う」

Q.次のT1戦の意気込みは?今年のSKTの立役者だったClid選手の意気込みは尋常じゃないだろうけど(笑)
C「SKT…T1相手だからといって特別な感情はないし、どのチームが相手だろうと『自分たちのやるべきプレイをしっかりこなして、なるべくミスを減らそう』という気持ちで最大限頑張ります」
B「僕も、対戦相手に関わらず自分たちのプレイが良ければ問題ないと思っているので、良いパフォーマンスで次の試合に臨んで、勝てるように頑張ります」

■DRX Chovy

Q.試合に勝利した感想は?
「1試合目はどこかでミスをして負けそうだったけど、運良く勝てて悪くない気分」

Q.どういう経緯でオーンをプレイすることになった?
「最近のパッチ変更を受けて、どのチームもオブジェクトファイトを見据えて準備している。オーンは集団戦を仕掛けやすくて死ににくい上に、オーンの攻撃を受けると(意外にダメージが高くて)自分でも気付かぬ内にデッドしているので使うことになった」

Q.1試合目の30分以前は劣勢でプレイしづらい状況だったけど、当時チームメイトたちとどんな会話をしていた?
「正直、何か特別な話をしたかは覚えてない。アイテムをアップグレードしてあげたことでちょっと強くなって、そのおかげで勝手に上手くプレイしてくれたんじゃないかな(笑)」

Q.シンドラ相手のレーン戦だったにも関わらず、とても高いCS/minを記録していたけどハラスは辛くなかった?
「ハラスはキツかったけど、ただ僕のCSの取り方が上手かったみたい(笑)」

Q.ただ上手かった?(笑) シンドラ相手だからこういう風にCSを取ろうというプランがあった訳ではなくて?
「ラストヒット取る前に1回AAを挟んでフェイクを入れることが多かった」

Q.オーンのWの使い方も素晴らしかった。シンドラやブリッツのCCに合わせるためにいつも温存していた?
「常に状況を見て使ってはいたけど、基本的には相手のCCに合わせて使って受け流すためのスキル。温存することもあるし、すぐ使うべきだと思ったらそうすることもある」

Q.ChovyオーンをMVP足らしめた、エルダーが出現した後に起きたMIDでの集団戦について。復活したチャンプがお互いTPで帰ってきて、とても長い戦闘になったけど、その時はどういうコールをしていた?
「僕はシンドラやブリッツとの2v2を想定していたけど、倒しても倒しても相手チャンプが出てくるので何が何だか分からなくなって、自分にできることを全部やってから逃げた」

Q.ということは、チーム内でコールがあった訳ではないということ?
「僕は『味方勝て!』と心の中で応援していた(笑)」

Q.1試合目終了後に、cvMax監督が選手たちにアツいフィードバックをしていたけど、あの時はどういう会話をしていた?
「僕やTOPレーナーが10分間レーンで苦戦していたのに、誰も気付いてあげられなかったせいで負けそうになった訳だから、しっかり気を使っていつも通りにプレイしろ、と話していた」

Q.2試合目、バロンスティールされた後の集団戦でエースを獲得した時はチーム内でどういう会話をしていた?
「ノクターンのUltで暗くなったら僕もガリオのUltを使おうと思っていたけど、思っていたよりも早く暗くなったのでUltを使えなかった(笑) 僕が駆けつけるまでの間、チームメイトたちが上手く耐えてくれたおかげで勝てたと思う」

Q.ファンに向けて、次の試合の意気込みをどうぞ。
「KeSPA Cupのスケジュールはまだまだ残っているけど、自分たちの実力を計るつもりで一生懸命頑張ります」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。