5.1からのステップアップ【アルビオンオンライン】

 5.1装備で順調に資金を増やしていけているけど、そこから先になかなか進めないとお悩みの方はいませんか?
 抜群のコスパを誇る5.1に慣れてしまうとそこから先は安定感が大きく落ちてしまうので踏み出すのはなかなかに難しいものです。
 私も長らく5.1ばかり使ってだらだらとファームする日々を過ごしていたのでよく分かります、いつまでも5.1のままで遊んでいるのは強い装備を使うようにしたところで何かが変わるわけでもないと考えているからです。

 正直なところこの考えは妥当だと私は考えているのですが、だからといっていつまでも装備をアップグレードしないままでいるのは退屈ですよね。
 本日はそうした停滞状態を脱し、装備をアップグレードした方が効率良く稼げるという実感を得るためのトレーニング方法について書いていきたいと思います。

トレーニング1:6.3装備を買って黄色ミストで遊ぼう

 まず最初に必要なのはPvPの楽しさを知ることです。
 5.1じゃ戦える相手なんてほとんどいなかったんじゃないですか?
 じゃあ戦える装備を持ってロストの心配がない黄色へ行きましょう。
 ここで6.3の装備セットを指定しているのは普段5.1を使っている人がパワーアップをしっかり実感でき、黄色に多くいる8.3とも戦えなくはないティア帯でなおかつ修理費もそれほどかからないからです。
 6.3は黒ミストに持ち込んでPvPを主にやっていくときにも遊びやすいラインなので、このティア帯のパワーバランスに慣れておくと後々役立つでしょう。
 これ以上になるとあんまりPVPを受けてくれなくなるので戦うっていうより襲う感じになります、基本追いかけっこなので面白くはないです。

 なので6.3が良い感じです。
 パワー不足を感じるようであれは次は7.3を揃えてやってみたり、逆に8.3から始めて過剰に感じたらティアを落としていく形でもいいでしょう。
 黒ではあんまりですが黄色なら何も考えずにPvPに応じてくれる可能性は高めですのでどうにかなるでしょう。
 そもそも強すぎる装備を黄色に持ち込む人は戦わずに箱を集めたがってる感じの人も多くいるのでそういう人と戦うのもいいかもしれません。
 こうしてPvPをやりに行っていると稼いだ金で装備を買ってPvPして遊ぶというのがファームをする理由となって、ゲームが楽しくなってくると思います。
 目的意識を作ることが大事です。

トレーニング2:強い武器を使ってみる

 動画サイトでアルビオンを検索してみると武器ティア表というものを作っている人が多くいます。
 これは武器の相対的な強さを表すもので、高く評価されているものは多少意見が分かれる部分はあるものの使ってみれば確かに強いなと感じることが出来るものです。

 ここでひとつ質問なのですが、もしかしてあなたが使っている武器は一般的な評価が低いものなんじゃないでしょうか?
 それが装備をアップグレードしていくことに抵抗を覚える理由ではないか、一度客観的に考えてみてください。
 この辺りの事が今回の記事の最も重要な部分になります。

 強い武器はマスタリーが低くても戦えるし、パワーを高めればより強い相手も倒せる。
 弱い武器はマスタリーが低いと土俵にすら上がれず、パワーを高めてようやく戦えるようになるだけ。
 これは否定できない事実なのではないでしょうか。
 そして、強い武器であればティアの高い装備を使えばそれなりの稼ぎを作ることができるからアップグレードすることに抵抗を持たなくて済むのではないか。
 こういうことを自問自答してみてください。
 
 弱いとされる武器を使うのが悪いと言っているわけではありません。
 武器の評価とはつまるところコスパの良さであり、個人的には一般的な評価とアイテムパワーは掛け算みたいな考え方が必要だと考えています。
 コスパのいい5.1のティアで遊ぶのであれば評価の高い武器を選ばないと、PvEにしてもPvPをやるにしても十分なパフォーマンスが出ずあまり良質なゲーム体験を得ることが出来ないというだけのことです。
 恒常的に良質なゲーム体験を得ているのであればいつまでも5.1に留まらずにどんどんグレードアップしていくものなんじゃないのか。
 私の言いたいことは概ねそういうことです。
 もしもあなたが評価の高い武器を使っているけどゲームが下手であんまりいい体験を得られていないということであればデリカシーの無い事を言ってすみませんでしたと謝らなければなりません。
 さて、どうでしょうか?

 アルビオンの運営はバランス調整が下手くそなんじゃないかという不満があるのは分かります。
 しかしそれは我々にはどうすることもできないことなので、もしもあなたの愛用しているものが評価の低いものであるのなら、客観的に各武器のパワー差をしっかりと認識し必用に応じてメイン武器の変更を検討することをおすすめします。

 何が良いのか分からないならとりあえず弓をやってみてください。
 信じられないくらい良いですよ弓。

トレーニング3:黒ミストで遊ぶ理由を考える

 最初のトレーニングで黄色へ行ってPvPを楽しむことをオススメしました。
 それで楽しめるなら黒に行く意味無いんじゃないかという疑問も持つと思います、装備さえ揃えてしまえばゲームクリアなのではないかと。
 これはある意味そうなのですが、黄色での遊びは大きな問題を抱えていまして、それは黄色は宝箱が湧かないとそもそも戦う機会が無く始めるまでにかなり時間がかかるというものです。
 やっていて思ったのではないでしょうか、ナイトフォールの入り口探すのめんどくさいなって。

 その点を解消するのが黒ミストです。
 基本的にいつでも戦えますし、ウィスプの運搬クエストが頻繁に発生しますから戦う機会に困ることはまず無いんです。
 そこに体力4000超えのトライするまでもなく無理な相手がいたら諦めざるを得なかったりはするわけですが、そういうことが黄色の頻度であればかなりのストレスになるけど黒であれば許容範囲に収まるんです。
 わざわざ黒でリスクを抱えて遊ぶのは探す時間を省くために金を使っているという感覚で、ダンジョンマップ買うような感覚と一緒です。
 買わなくても見つかるけど買った方が効率的だよねと。

 低ティアで遊んでいるうちはこういう金銭感覚がまだ分からないでしょうが、ほとんどの場面で戦うのを避けなければいけない5.1からしっかりとステップアップしていけば戦えるし稼げるのでいずれ理解できることと思います。
 出来ることから少しずつチャレンジしてみてください。
 そうしてあなたがより良いゲーム体験を得られることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?