【AC6】対戦で使える武器色々 2023/09/03

発売前から何やらこれまで以上の盛り上がりを見せていたアーマードコア6の発売から一週間が経ち、既にコンプリートしたという方もチラホラ見られるようになってきました。
あるいはチュートリアルステージのヘリ(通称ルビコプター)に苦戦しバルデウス(ウォッチポイント襲撃のボス)にズタボロにされ、シースパイダー(海越えのボス)に心を折られてブチギレている方なんかも同じくらい見かけます。
皆さんはどこまで進めましたか?
私は三週目を終えて対戦に繰り出しているところです。

対戦バランスについては色々思うところはあるのですが、さすがに調整はいるだろっていう人を多く見ますし、まだ発売したばかりだろうが急ぎ過ぎなんだよっていう意見に妥当性を感じるので言及は控えます。
ですので今回は実際にやってみてこれ使えるだろって思った武器の紹介をしていきたいと思います。
急ぎすぎちゃった我々はもうパッチを待つ時間に対戦しかすることないですからね。

というわけで早速始めていきましょう。

言われんでも分かる今つえぇ武器群

所謂強武器と広く認識されているであろう武器の話は特にする必要ないかもしれませんが、一応書いておきます。
基本的に近距離以外では戦えないものばかりなのでちゃんとリスク負ってるしぶっ壊れてるってほどじゃないかなぁというのが個人的な感想です。

重ショットガン

ストーリーでほとんどの人が世話になったであろう重ショットガン二丁持ちは対戦でもかなり使えるものと考えてもらって結構です。
両手に持つだけで完結している形として、今後パッチが入っても選択肢の一つとして十分通用していくものと考えていいのではないでしょうか。

強すぎナーフしろなんて意見も聞こえては来ますが、今は中距離(ライフル系)が終ってるから好き放題できているだけなんじゃないかというのがアーマードコアシリーズをある程度やってきた私の見解です。
むしろ中距離が復権してきたら今くらいの強さでもメタに乗れない可能性すらあると考えています。

その理由として、本作はサイティングが自動で行われる設定が使えることが挙げられます。
DPSというかラッシュ力に欠け、リロード時間を機動力で誤魔化さなきゃいけないショットガンについては仕様上かなり不遇と言えるもので、いまでもお願い近接、お願いキャノンみたいな博打で撃った衝撃武器に引っかかることは多く、無限にブーストが使えるわけではないので結局のところダブルショットガンっていうのはゴリ押ししているだけに過ぎません。
ゴリ押しすら出来なかったらただの産廃なので丁度いい具合の性能に思えます。

スタンガン

本作の重要な仕様の一つであるスタッガーに依存せずダメージを出せる射撃武器です。
交戦距離はショットガンと同じくらい、軽いので軽量機で張り付き射撃機として遊べる希少な存在です。
これも二丁持ち推奨。

スペックを見ただけだとただのネタ武器に見えてしまうのですが、一定数当てることによって特殊なゲージが蓄積していきマックスまで貯まると追加ダメージと短時間のスタンが発生するようです。
これによって十分な瞬間火力が出る上に機動戦をするだけのENも残るという点でショットガンとの住み分けがなされています。
スタッガーからの追撃を必ずとも必要としないので散発的な交戦になってしまってもそれほど問題にはならず、馬鹿凸を強要されないので気分が悪くありませんね。
両手に持たないと火力が足りず、他とのシナジーも無いのでアセンブルの面白さが生まれないのが欠点でしょうか。
自己完結していて発展性はないものの、ユニークで実用性があるいいパーツです。

ハンドガン

スタッガーからの追撃コンボでダメージを取るというのが本作での一つのスタイルとして確立されている以上、衝撃力の高い武器が弱くなることはあり得ません。
総弾数が心もとないとはいえ、二機くらいは落とせるだけの数はあるので軽さを生かして背面武装を充実させる方向でアセンブルを組むことが出来ます。
ショットガンとの違いはこの背面武装の積みやすさにあり、同じような距離で同じような事を、背面武装を絡めて行うことが出来るという点で差別化できています。
アセンブルの面白さがあるのはこちら、とはいえ基本的なパワーにおいてショットガンには劣るので回避はしっかり行う必要があります。
ENに余裕を持つことを忘れないようにしましょう。
言い忘れましたが二丁持ちしないと半端になるので注意が必要です。

火炎放射器

スタンガンとはまた別の特殊ゲージを貯めていく武器、言うまでも無くこれも交戦距離は近距離に適性があります。
火炎放射器によって貯まるゲージはスタッガー値が貯まりやすくなるという効果があり、今回紹介するものの中で数少ない他の手持ち武器との組み合わせにシナジーがある武器になります。
これ自体では当ててもほとんどスタッガーゲージは動きませんがその分APに対してのダメージが出る。
組み合わせるならやっぱり衝撃武器が良いのでハンドガン系か、レールガンなんかも結構ありなんじゃないかな。
使われると画面が見づらくなるので距離を取ったりブーストを余計に使いがちになりますから、重いのを刺すタイミングが比較的掴みやすいんじゃないかと思います。
ラスティみたいなセリフを言いながらお友達にぶち込んでみたらどうでしょうか、なかなか気持ちが良いはずです。
両手持ちにしても悪くないと思いますがそれならショットガンで良くないかというのは無粋でしょうかね?
しかしここでは片方で十分役割を果たすなら別の武器とのシナジーを考えたアセンの方が素敵じゃん、それがアーマードコアじゃんという私の思想を強く出していこうと思います。
左右で同じ武器なんて武器腕でやればいいだろうが!

ハンドミサイル

ザ・友達なくすアセンブル
鱗みたいなデザインの一番重いハンドミサイルを超長距離から撃ちながら逃げ続けると対抗手段を持たない多くのACは簡単に敗北するのである。
中距離が死んでいる今これといった対抗手段がなく、弾切れまで避けてから攻めるしか無くね?
っていう状況です。
でもそうしてるとタイムアップになって負けるんだよね。
どうすればいいか今のところ良い考えを持てていません。
アサルトブーストで近寄ってごり押すくらいしか思いつきません。

ニードルミサイル

アイスワームを倒す時に貰う肩武装の火力を落としてちょっと誘導するようになった感じの武器
スナイパーライフル的に使えるし、追撃威力もバッチリで万能感があります。

プラズマライフル(ネブラ)

ステージ上に落ちてるコンテナから入手できるネブラっていうプラズマライフルだけなんだか当たり判定が物凄い大きいらしいです。
タンクなどでチャージ撃ちして装甲勝負をするのが対戦メタなのだとか。
対戦ってそういうんじゃなくない?
っていう気持ちはありますがまぁ今のACはそういう感じなんですよねw

ちょっとパワーが落ちるけど使える武器群

リニアライフル

通常射撃がよく当たり衝撃値も悪くなく、チャージにもしっかりとしたリターンが見込める優秀な射撃武器です。
特に気に入っているのが片手に持つだけで十分な役割を果たしてくれる点で、あらゆる点において優秀というすげぇやつ。
負荷が高めなのが気にならないほどのオールラウンダーでチャージ射撃時に足が止まる仕様が無かったら多分一番人気になっていたんじゃないかな?
本作の様々な要素をバランスよく楽しめるイチオシ武器です。

レーザーハンドガン

レーザー系はスタッガー依存が低いのでわりと使いやすくはあるのですが、パワーを求めると特化機になりがち。
そんなところを解決してくれるのがこのレーザーハンドガンです。
機体負荷が低めで積みやすく、連射が効くのでとりあえずばら撒いておくような使い方に向いていて尚且つ衝撃値も悪くはない。
スタッガー取れればそれもいいし、取れなくても安定的に削っていける武器なのでアセンにかなりの自由度を与えてくれます。

もしかしてコイツが今回のアサルトライフル枠なのか?
タメ撃ちもありリニアと同じくらいバランス良くてオススメな武器です。

9/11アップデート後のランセツRF

リニアと似たようなカテゴリの武器になりますがアップデートで弾速と火力がほんの少し伸びただけでわりと良い感じの武器になったのがコイツ。
安定的に削り、スタッガーを貯め、直撃威力もなかなか。
その性能はなんでこれだけこんなにバランス良いんだろうと思うくらいの妥当性を感じさせるもので、強くもなく弱くも無い非常に好感が持てるものとなっています。
肩にミサイルなんかを積むとなんだか普通の対戦シューターみたい。
終始同じことやってなんか勝った、みたいな味気ない対戦になることくらいしか欠点が見当たりません。

あとがき

アーマードコアの初期の対戦バランスがイカレているのはいつものことですので今は使えなそうなゴミの使い道についての研究をすることをオススメします。
ばかみたいに火力が上がったりする可能性があります、マジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?