初心者ソロプレイヤーにオススメな武器3選【アルビオンオンライン】

 最近ドロップ品とかPKで奪ったものでこれまで使ったことが無い武器を色々試してみるのにハマっています。
 メタ武器は勿論、レアなものについても使い手にPKを仕掛けて戦ってみるとかなり上手い戦い方をしてきたりして、それを真似して使い込んでいくと案外メイン武器より勝率が良かったりして新しい発見があります。
 新しい武器に手を出すとマスタリーを1から上げなおさなければならないのがちょっとネックですが、そこに執着してしまっても新たな楽しさは生まれませんから、いいなと思ったら乗り換えるのが良いと思います。
 レベルを上げるためじゃなく、楽しいゲーム体験のためにプレイしているわけですから、より良いと思った方向に舵を切るのをためらってはいけません。

 さて、でもそうは言ってもマスタリー上げないとパワーが無くて武器の良さを感じる余地がないだろうとお思いの方は沢山いるでしょう。
 勿論そういう所が無いわけではありません。
 わりとゴリ押しがまかり通るゲームなのでパワーはとても大事です。
 しかし、ものによってはマスタリーゼロでも十分乗り換えを考えられるほどの性能を持った武器というものが存在してしまうんですよね。
 この武器こんなに強いの?
 とバランス調整をしている人の感覚を疑うようなものに結構出会ってきてしまいました。
 今回はそんな経験をもとにマスタリーゼロから乗り換えを実際に考えたものをピックアップして紹介いたします。
 初心者の方や今の武器に不満をお持ちの方はぜひこれらを試してみてください。


第4位 スパイクガントレット

 3選とかいうタイトルなのにいきなり4位とか書くなよって感じですが、元々これが三位だったのが、書いた後にもっと良い1位があったわと気が付いたので順位をスライドさせて4位として残すことにしました。
 消してしまうのは惜しかったんです、それくらいいい感じのウォーグローブ系基本武器の一つであるスパイクガントレットを紹介させてください。
 これのオススメポイントはPvEの効率の良さ、本当に抜群にモブ狩りが捗るのでナイトフォールダンジョンを回るのが超快適なところです。

 この快適さを支えるのがEスキルで、クールダウン20秒と短いにもかかわらず超威力超広範囲のAoEを前方に放つというもの。
 プレイヤーに対してはアーマーの種類によって効果が変わるというちょっとややこしい仕様を持っていますが、モブに関してはどんな相手でも常に再高威力が出るのでご安心を。
 普通に単体スキルであったとしても魅力的な威力であるにもかかわらず、これが範囲攻撃というのがこの武器のヤバイところ。
 モブ狩り性能の高さでという点で対抗馬になりうるものに自然の杖系統もありますが、ソロプレイヤーは基本ミストで遊ぶことを考えると基本的にはPVP性能とかある程度の逃げ性能が欲しくなってくるのでスパイクガントレットの方が使いやすいと思います。

第3位 槍

 基本槍系統はどれも良い感じなので系統全部オススメなのですが、強いて言うなら基本武器の槍かデイブレイカーです。
 ブリンクがあった方が何かと便利ですからね。
 おすすめポイントは有用なWスキルが多くあるという点で、シチュエーションに合わせて付け替えればどんな場面にも対応できるのが良いです。
 使っていて特に不便を感じるところが無く、そのわりに全体的に高性能な武器という印象があります。

 正直ちょっと地味な感じで強みの押し付けで勝つようなことは出来ないのが難点と言えば難点。
 かなりマップを広く使って戦うのが強い武器なので、例えば宝箱を巡るファイトなんかは立ち回りが難しいです。

第2位 炎の杖

 単純にパワーがある、ただそれだけの理由でこれをオススメします。
 ミストでかなり多く見る武器なので対策のために使い始めてみたところ、だいたいティア3つ上くらいパワーがあるように感じて自分で使う頻度がかなり高くなりました。

 モブ狩りがやや苦手な感じはあるくらいで、逃げ性能は無いもののあまりにも安全にダメージが出せるので格上も楽々追い返すことが出来ます。
 倒しても全然旨味の無い5.1装備で6.2を倒せるとなるとかなりズルいと思いませんか?
 そういう武器です。
 PVPが嫌いな人が作ったんだろうなぁという感じでテクニカルな面白さには欠けているものの、Eスキルのヒット音が気持ち良いのも推しポイント。
 メイン武器にしないまでも自分でも使っていくことをオススメします。
 まじでズルいと思うくらい強い。

第1位 弓

 使うようになってからなんで今まで近接武器なんか使ってたんだろうという考えが生まれた武器カテゴリです。
 基本的に戦えない相手っていうのがおらず、その他もソロでゲームする時にやるようなことは大抵何でもこなすことが出来ます。
 私が最も優れていると感じるのはとりあえずトライしてみて、ダメだったらやめればいいやということが可能な点です。
 武器によっては何かにトライしてみた時、想定通りに事が運ばないとデスが確定するようなものも多い中、弓はある程度そういった事態を切り抜けられるだけの機動性があります。
 また、そうした機動性を持つ武器は大抵火力が犠牲になっているのでストーカージャケットを持たざるを得ない状況にあるのですが、弓は武器だけで十分な火力を持っていてアーマーの選択に割と自由が利く。
 ソロで遊ぶんならメイン武器の最有力候補だろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?