武器レビュー:剣編【アルビオンオンライン】

 ダガー編を書いてからだいぶ時間が経ってしまいました。
 今回はかなり長くメイン武器にしている剣カテゴリのレビューです。
 スタックを貯めることで足が速くなったり火力が上がったりする仕様がすごく気に入っていて、これを上手く使って戦うことで結果が大きく変わるところに面白味を感じています。
 その点の複雑さから新しく始める人にはちょっとオススメしにくいところがあるのですが、複雑であるがゆえにPvPが単調にならなくて面白いんですよね。
 あまりシンプルな強さを持たない分戦いに応じてくれる人も多く、そういう面では遊びやすいカテゴリとなっています。
 では早速行ってみましょう。


ブロードソード

 ガチな初心者くらいのIPの人しか使っているところを見ません。
 かなり弱武器だと思われているようで、使っているとかなり色んな人に絡まれるんですが特筆するほど弱い武器でもないので、黒ミストとかで戦いたいけど付き合ってもらえないということが多い人におすすめしたい。
 固めのビルドにしてロングファイトを意識するとクールダウンの短いEの強みを生かすことが出来ます。
 基本的にはナメてかかってきた相手に応じる形のファイトになると思うので近くにいる人の装備構成は欠かさずチェックしておきましょう、本当にかなり色んな人に絡まれます。

オススメ装備

シールド

想像力を持ってアドリブでファイトを組み立てていくのが重要になりますが、そうするためには結構な硬さが必要になります。
長く戦えればその分だけアドリブを利かす余地が生まれるので、そのために硬さを求めましょう。
耐えつつ何かできることが無いか考えて戦うのって思ったより楽しいものですよ。

クレイモア

 両手持ち武器で私はかなり気に入って使っている武器ですが人気が無く、それ故お値段が安くてオススメできる一品。
 片手武器だとちょっと威力が気になるWスキルのブレードサイクロンが両手持ち武器だとなかなかいい感じのダメージが出せて、短いトレードに結構強い感じがあります、ブリンクスキルとしてはわりと破格のダメージでしょう。
 Eスキルも1秒間の無敵が付き、対象指定なので外れないということを考えると性能はかなり良いと思います。

オススメ装備

革系のブーツ
相手のスキルに合わせてEで入り、Q→W(ブレードサイクロン)がダメージトレードとして強いです。
この武器の問題はオートアタックやスキルダメージがカービングソードと比べて結構低く、スキルが上がる前に殴り負けるところにあります。
そこを靴でカバーするか、あるいはアーマーとか頭のパッシブスキルをクールダウンにするとかでも良いです。
やられる前に二回目のEが撃てれば結果が変わります、クールダウンが最重要です。

双剣

 ダメージの出し方がシンプルで分かりやすく、かなり人気の高い武器です。
 そのシンプルさは反面、やることがバレバレでPVPだとパワーの押し付けで勝てる相手にしか勝てない感じがあります。
 一般的に高評価なのはEスキルの性能がヒロイックチャージに依存する剣系の弱点を持っていないからでしょうか、使いやすさは抜群にいいです。
 他がチャージを貯めないとキツイ中でそれを気にせず戦って十分強いのはかなりのアドに感じます。

オススメ装備

悪霊の頭巾

Eで入った後に逃がさない、あるいは相手の攻撃バフを消して殴り負けないようにするといった点で相性がとてもいいです。

クラレントブレード

 少なくとも私が使い始めた頃は使ってる人をほとんど見ない武器だったのですが、最近はその強さが周知されているのか、店売り価格がかなりお高くなっていました。
 攻める能力と逃げる能力は低いのでミスト適性には疑問が残るとはいえ、宝箱の取り合いとか、なにかその場所で戦わなければいけない理由がある時にはめちゃくちゃ強いです。
 アリーナとかでも評価が高いのはその辺が理由だと思います。

オススメ装備

純潔の頭巾
ミストウォーカーのジャケット

殴り合いは強くないので遠くから削る手段を増やすためのアバロニアンビーム。
そして入られた後にクールダウンが上がる時間を稼ぐためのミストウォーカーが便利です。
この辺は高価なだけに何に合わせても強いんですけどね。

カービングソード

 双剣と同じようにチャージ依存がそこまで高くないブリンクスキル持ち。
 Eスキルは発生の速さでカウンタースキルを合わせるのが難しいことや、通常攻撃一発のダメージが高いので細かく攻撃を入れていくことが必要になる実戦を考えるとこちらの方が高評価なのも納得です。
 スキル性能としてはクレイモアの方が良いんですが、基礎パワーに結構な差があって殴り合い性能が段違いです。
 こういうゲームはスキルを吐いた後殴り合いで勝てない方が一方的に体力を削られることになるので基礎パワーって大事なんですよね。

オススメ装備

狂信者の頭巾or悪霊の頭巾

教信者は狩人のフードみたいなもので、格下相手に使うんだったら教信者の方がダメージが出ます。
ブラッドレターとかアバロンの拳とかスキルを使いながら逃げてくタイプ相手にも便利

ガラティンの双剣

 Eの威力が高いのは分かったけど当たらんだろこんなの、っていう感じの武器。
 ギルド同士の大規模戦闘では強かったりするのでしょうか?
 そうでないなら調整が必要だと思います。

オススメ装備?

わかりません。

キングメイカー

 ガラティンと似たような感じがしますが、こっちは若干威力が低い代わりにまあまあ当てやすいです。
 一対複数をやる時に強いんだろうなって感じの武器で、Eスキルの必殺技感はかなり気持ちいい。
 高いから使いにくくはあるものの、個人的にはかなり好きです。
 気持ちよさって重要でしょう。

オススメ装備

王家のサンダル

移動速度バフ時間の長さを生かして絶対にフルスタックEを当てるという気概を持って走ってください。
その間チャージを切らさないように気を付けましょう。

インフィニティ―ブレード

まだ出回っていないようでよく分かっていません。
手に入れて詳細が分かったら加筆しようと思います。

基礎マスタリーレベル100までの体験記

 足が速くなる仕様が気に入って使い始め、諸々の性能が手に馴染むことからクレイモアで剣系のカテゴリを始めました。
 相手のスキルに合わせてEを使えば一方的にダメージを与えられ、更にWの受け流しまであればこちらはノーダメージで相手だけがダメージを受ける。
 これはスキル合わせさえできれば基本的に負けないんじゃないかというくらい強いはずだと思ってやってみたはいいものの、理想的なスキル合わせが出来たところで相手のオートアタックとQだけで殴り負ける事がザラにあり、そしてよくよく武器の性能を確認してみるとわりとDPSが低い事に気が付き剣系やめるかなぁなどと考えていました。
 評価の高いカービングソードに流れるという手もありましたが、使用感がそれほど好きではなくあまり面白味を感じられなかったので気乗りしません。
 そんな時に出会ったのがクラレントブレードです、ナイトフォールでドロップしたものに買い手がつかなかったのでなんとなく使い始めました。

 これがめちゃくちゃ強かった。
 ドロップした7.1のものを使っていたのですが、マスタリーが育っていないにも関わらず黄色ミストの宝箱を巡る争いに連戦連勝といった具合で異様に勝てました。
 遠距離攻撃持ちなので基本的にオブジェクトファイト的なものは有利に進められるものとはいえ、8.3相手でも箱を取れるというのは私にとって衝撃的な結果でした。
 全力でマスタリーを育て、この時点で基礎マスタリーは100に到達、クラレントブレードの固有マスタリーも全てを注ぎ込んで速攻で105まで上げました。
 120まで行くつもりでしたが、この連勝によって私のフラストレーションは解消され、非常に満足しました。
 ああ、面白いゲームだった。
 そういう気持ちで一度アルビオンオンラインから離れてLOLをやっていました。
 かなり満足感があったのを覚えています。

 その後半年くらいして再び戻ってきました。
 クレイモアに心残りがあったり、他の武器も試してみたい気持ちがあったからです。
 クレイモアのマスタリーはとりあえず110まで上げたので他を試しつつゆっくり上げてクレイモアでPvPをしっかり勝てるように練習していくつもりです。
 カービングやキングメイカーを使って遊んでいると基礎パワーの違いを感じますが、それでもやっぱりクレイモアが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?