四脚を称える記事【AC6】

アーマードコア6を遊んでいく中で今回の四脚ってシステムと相性が良くていいなぁと思い、これまで軽量機しか使ってこなかった私も四脚を使う機会がかなり増えました。
軽量しか眼中になかった私がそうなのだから、きっと他のみんなも四脚の良さを感じているはず、そう思い事前にツイッターで普段どの脚使ってるかアンケートを取ってみたところ、なんと得票数ゼロでした。

何故なんでしょう、システムとの相性が抜群な四脚が使われていない事に私は大きな疑問を持ちます。
もしかして今一番面白いと言っても過言ではない四脚の魅力が伝わっていないのではないだろうか。
そう思いましたので今回は四脚の優れている部分を列挙して皆さんに魅力をお伝えしていきます。


優遇脚部四脚

蹴りが強い

スタッガー状態の相手にアサルトブーストからのキックを加えると追撃ダメージが伸びることがあるということで、ストーリー攻略なんかでは皆さんもよく使っていた事でしょう。
このモーションが四脚はかなり優秀なものになっています。
脚をクルッと回して恐らく全方位に判定が出ているのかな?
他の脚部だとスカってしまうようなシーンでも四脚の蹴りならギリギリ引っ掛けられることがあります。
「あー、今の入らない所だったか」
みたいな場面が減るわけです、判定が優秀なので。
また追撃ではなくても対戦などで自機を追ってきた相手に対して蹴りでカウンターが取りやすいため、ブレードが強い今作において対抗しうる武器をわざわざ積まなくてもデフォで持ってるのは大きな強みと言えます。

そんなに遅くない

攻略動画を上げている方の多くが十分なQB速度として350くらいを目安になる数字として挙げています。
この速度はアセンを軽めに仕上げることで四脚でも十分実現可能なものです。
今作で軽量二脚の速度が概ね370前後に抑えられていることを考えると6%くらいの差しかないため遅いと感じることがありません。
もうこれは開発からのメッセージなんです、四脚を使えと。

安定が高く、しっかりやればスタッガーとられることが無い

スタッガーシステムとの相性が今作で一番気にする点である以上、アセンブルで高い安定性を確保することが重要になるのは当然の事です。
そして四脚は最も安定性に優れた脚部の一つ、高衝撃武器を連続で食らっても適切なタイミングでプラズマシールドを切って行けばスタッガーなんてほとんど取られません。
攻めるにしても守るにしても、十分な安定性能が無いとやりたいことをやる前に止められてしまいがちなのでこれが何よりも重要です。

チャージ武器との相性が良い

今作においてスナイパーライフル的な役割を果たすような武器は全てチャージして撃つ必要があります。
そして二脚はチャージを撃つと足が止まってしまうという仕様がありますので、折角の新要素なのにやる度に博打を打つようなリスクがついて回るんですよね。
その点四脚はチャージを撃つ事に何のペナルティも無く、気持ちよく射撃戦が出来るので実質的にチャージ武器は四脚の特権武器となっています。
一応装備はできるけど二脚だと現実的には選択肢にならないような武器が山ほどあるのでこの辺を楽しみたいなら四脚にするしかないんです。

というわけで、ほんのちょっと機動力を妥協するだけで遊びの範囲が広がるからみんな四脚を使って楽しもうと、そういうわけなのです。

それってタンクでもいいんじゃないの?

うるせぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?