アレルギーの話

自分の記憶が曖昧なのですが、大学生くらいからパイナップルを食べると動くのもキツいレベルの腹痛が出ることが多くなりました。

コンビニで買ったフルーツサンドのちっさいパイナップルでもお腹が痛くなってしまい、激痛でもがきながら運転したこともあります。
でも私はパイナップルが好きなので、お腹が痛くなるだけだしな〜とのんきにいっぱい食べて腹痛に耐える みたいなことを10年くらい繰り返しておりました。缶詰のパイナップルは大丈夫なんだけどね。
でも口の中が痒いとかそういうのは全くなかったので、アレルギーなのかな?くらいに思ってました。

最近給料が増えたので、金のあるうちに病院にかかるかとアレルギー検査をすることにしました。
パイナップルを食べた時の腹痛はなんなのか、知らないままだとアレかなあと思ったのです。

いろいろ調べてアレルギー科がある病院を受診しました。初回は問診。その中でパイナップルは血液検査ができないので皮膚検査(プリック検査)をします。なので次来る時にパイナップル買ってきてください と言われました。
翌週、買っても食べれないパイナップルを買って病院へ。
腕に食塩水、パイナップルの果汁を擦り付けて15分ほど待ちます。

結果

Cが食塩水、Pがパイン


腫れたのでアレルギー確定です。
以下言われたこと

・腹痛の原因はアレルギーで反応して腸が腫れていたから
・治る見込みはないのでもうパイナップルは避けて
・フレッシュジュース(100%果汁)が一番危ないので気をつけて
・食べたいなら十分加熱するか缶詰

今考えると、数年前牛角でカットパインを8個くらい頼んだあとにお腹を壊したのはアレルギーのせいだったかもなあ。なんて。
パイナップル大好きなので避けろと言われて悲しいのですが、缶詰でなんとかしていこうと思います。

ちなみに検査料は600円くらいでした。安いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?