見出し画像

100題更新中

どうもあとりです。ちょっと世相的なものとか、コスメ的なものとか、創作に関係ないものを非公開にしていたら、なんと最後のnoteエントリが年始のご挨拶のみになっていました。しばらく着物を学んだり資格をとったり仕事の勉強したりできゃっきゃしていたら、文章を書くということを忘れがちだったので、当初の目的通り、まずは100題を埋めるところから……まだ半分以上もリクエスト残してましたね。リクエスト貰っておきながら本当にすみません……。

はい、ここの100題っていうのは何かっていうと、サイトの来場者100万人記念で、リクエストを募ったものです。投稿型SNSが主流となった現在、ご存知の方は少ないかもしれないのですが、おはなしや絵をウェブに投稿するためには、当時まだ自サイトを持つことが主流でして、トップページにアクセスカウンターっていうものを置いてあるところがほとんどだったんですね(うちにもあります)。いまでいうPV、ですが、当時でいう来場者人数を数え、キリのいい数字で記念絵を上げたり、リクエストを募ったり、などをしていました。100万はそのときの企画です。女王がまだ序幕か1幕のころ、なので、つまり10年ぐらいま(げふごふ)のリクエストで、わたしも何を書こうと思っていたのかのメモを昨年データを飛ばしてしまったときに一緒に失ってしまっていて、リクエストと若干(いやだいぶ)齟齬が出てくる部分もあって申し訳ないのですが、埋めることを最優先にしています。これ以上の放置はまかりならん。

いまトップどれぐらいなのかな~と思ってみたら、150万ごえでした。おぉ。すごい。昨今は多分、作品頁をブクマしたり、お名前を換えられた青い鳥さんのお知らせからジャンプしてくださる方が多かったので、実質はもっとご来場いただいているとは思うのですが、こう思うとすごい人数だなって思います。

100題は懐かしいアルバムをめくるみたいに、うちの子たちのあれこれをちょっとずつ覗いていただけたら幸いです。これを機会に、だいぶ古い文章ではあるんですが、東大陸の面々や、妹尾家の面々もよろしくお願いいたします。

巴ちゃんは水面下で書いているんですけど、なかなか更新にこぎつけてあげられなくてごめんねって感じです。新しい子たちと舞台設定なので少し試行錯誤中なのです……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?