見出し画像

第2期Σリーグ振り返り


はじめに

最終結果

3/13 (水) にファイナル最終節が終了し、第2期Σリーグの全日程が終了となりました。
結果は「なんでも鳴けばいいというものではない」の連覇という快挙。おめでとうございます!
このリーグは12チーム有るんですが、その中で連覇するとは端的に言ってヤバいですね。確率を超えていけ。

私は今期で3期目の参加となり、Luna de esperanza (以下、「るなすぺ」と表記) に所属しました。
レギュラーシーズンは5位でプレーオフ進出、プレーオフは健闘して肉薄するも+143.1の5位でリーグを終えることとなりました。

話をドラフト前まで遡ると、今期は仕事の都合で水曜日の参加が危うい可能性が有ったので応募を直前まで迷いましたが、それでも拾ってくれるチームが有ればというスタンスで滑り込み応募しました。

”どうせ選ばれるだろ三銃士”とか言われていた気がする。

前述の都合も有ったので、事前のアピールも行わず受け身でドラフト当日を迎えました。
当日はどらさんの配信にお邪魔して、ジョコラーさんと3人で同時視聴配信に参加しておりましたが、銀貨先生よりドラ1指名を頂くことができました。晴れて、るなすぺの麻雀係就任。

さて肝心の振り返りですが、麻雀の成績は相変わらず燻っていた (FC、Σ1期より徐々に上向いている気はするが) ため、自身の麻雀に関する内容は思い切って割愛します。
本記事では、るなすぺの雰囲気やチームメンバーそれぞれへのコメントを書いていこうと思います。

☆るなすぺの雰囲気

他チームも大概だし、許容してくれ的なメンバー構成
"ファミリー" (解釈違い)
先代組長直々にシノギの現場を視察

まずは上の画像をご覧下さい。
るなすぺは伝統有るチームで、月音ゆきさんがリーダーを務められていた時「実家の様な安心感」というゆるふわな雰囲気が特徴のチームでしたが、前期は動物園と化し、そして今期は新しいファミリー (◯◯一家的な意味で) へと変貌を遂げました。
メンバー構成がガチだからなのか、お披露目配信の時から自然とこういう雰囲気で今期のるなすぺはやっていくんだなという空気が醸成されていきました。

じゃあ実際チーム内の雰囲気はどうだったかと言うと、一言で表すと「学校の休み時間」です。なお、ぶるさんが居ないと男子校のノリが現出します。
下は現役JKから、上はアラフォーまでと結構年齢差が有るチームなのですが、最初からそんなことを全然感じさせず、フランクに且つ礼を欠かさずにお互い接していたと記憶しております。
友達感覚でゆるーい感じで控室配信でも裏でもやり取りできていたので、自分としては性に合っていてシーズン通して過ごし易かったです。
1dayならまだしも、長期間のチームでのリーグ戦は人間関係はどうしても付き纏うため、ともすればチーム内不和はそれなりに起こり得る事象です。今期のるなすぺのDiscordサーバーに招待されてから銀貨先生にお願いされたことと言えば「各位、SNSでの発言やトラブルには気を付けてね」くらいでしたので、メンバーが過ごし易い環境をそれとなく構築してくれた銀貨先生には改めて感謝ですね。

一方、麻雀の勉強に関してはどうだったのかと言うと、毎節の試合終了後に気になった箇所が有ればじゃあ少しみんなで見るか程度なもので、育成枠のぶるさんから通しで牌譜検討を依頼されたのもチームでは最初の1回だけでした。良い意味で手が掛からなかった。
「何切る」のテキストチャンネルには各々が普段の段位戦で疑問が生じたスクショを貼って、スキマ時間に各々が意見を述べるということは比較的活発にやっていたなという印象が有ります。
ぶるさん含めて各々が自分の麻雀の型を持っているので、基本「意見を出し合って、自身の麻雀に採り入れるかの取捨選択はご自由に」というスタンスでした。気楽で良き。

まとめると、何だかんだでるなすぺは「実家の様な安心感」を得られる居場所でしたということです。

☆チームメンバーとご協力頂いた方へ

★銀貨先生 (@ginka1108)

組長!

我らが組長です。
お仕事やリーグ運営等でお忙しい中、色々とお世話になりました。

麻雀に関しては、間違い無くチーム内で一番難しい麻雀を打っていました。最終形強度と後手好形押し返しを重視するヒバカリ族で、私と共感できる部分が多かったですが、場況を加味した要所での選択の違いも結構見受けられ、「うおっ」と唸らせられる場面も多々有りました。
一番印象に残っているのはこれ。

レギュラー第3節2-B
567三色がすぐ見えるが、ここで打5s
カン8p和了
索子の場況がよく見えなくてもここまで心中できる人はそう居ない。

あと、控室配信で昔の麻雀漫画の話題で話が通じることが何回か有って、自分としてはあれでメシが何杯も食べられたので楽しかったですね。
今期のチームの稼ぎ頭で皆を牽引して下さって、そういう意味でも感謝しております。
今後も仲良くして下さい。

★かちゃまんた (@kachamanta)

夢は「誰かの麻雀を好きになることきっかけになること」
素晴らしい

まんたさん。Pleiades所属のだぅさんの推しV。
私はリーグが始まる前までは接点が王座の間での対局しか有りませんでした。
ご家庭を持ちながらVの活動も行うというバイタリティー溢れる方で、尊敬しております。
最初こそ他人行儀な接し方でしたが、すぐに打ち解けることができたと認識しております。

麻雀に関しては、るなすぺ内で一番オーソドックスタイプ。ただ、今期は不遇枠でしたね。
配牌・ツモが終わっていて地蔵ラス・展開ラスを何回も見た気がします。
「手前の人モブキャラだろw」とか「かちゃまんた配牌」とか控室配信では好き放題揶揄されていて、愛されキャラでしたね。
一番印象に残っているのはやはりこれでしょう。

レギュラー第15節2-C
絶望の十三不塔配牌から
まさかの倍満和了。そんなこと有る?

あと、メシの画像を高頻度でXにアップしているようですが、あれ好きなのでもっとやって下さい。
今後も王座で沢山同卓すると思いますが宜しくお願い致します!

★ぶる (@Buru_7006)

育成枠…?なお嬢

今期のチーム方針?で「お嬢」と呼ばれていましたね。少なくとも私はそう呼ぶことが多かったです。
現役JKということで、控室配信上では教育上好ましくない表現はなるべく避けるよう心掛けたつもりですが、どうしても漏れ出てしまう部分も有ったかと思います。この場を借りてご両親も含めお詫び申し上げます。
ただ、彼女は地頭が良く清濁併せ呑む度量を持っていると勝手に思っており、シーズン通しておじ達の下らない会話についても受け入れてくれました。
また、掛け値なしに今期のるなすぺは、ぶるさんのご両親のご理解も有って成り立ったと思っております。配信中のありがたいツッコミもそうですが、家族ぐるみでこのリーグに参加して下さったという印象が有ります。
改めてありがとうございました。

こういう配信上の"ぽん"に対しては、ぶるさんのご両親からツッコミが入ります。

麻雀に関しては、前期「縁」に所属していた間に基礎の部分がしっかり身に付いたようで、今期開幕節で登板した試合を観戦しておじ達は何も心配しませんでした。
直線的な手組で立直を打ちに行く攻撃スタイルが身に付いていることにより、今後の麻雀の伸び代にも大いに期待できます。守備から麻雀を覚えると苦労しますよ。
一番印象に残っているのは、麻雀の内容ではないですがこれですね。

プレーオフ第3節2試合目終了後
所謂「展開ラス」を引かされたお嬢が悔し涙を流した。

自身の最終登板で目立った活躍ができず、タイミング的にも大事な局面でラスってしまったことについて、悔しさと申し訳無さの感情が一気に押し寄せてきたのだと思います。
「チームの育成枠が泣くほどに、ここまでこのリーグに真剣に取り組んでくれていたんだ…!」と再認識させられ、私自身も身が引き締まった瞬間でした。

さて、ぶるさんは来年度の4/1~大学受験が終わるまでネットから消えて受験に集中されるとのことで、残りの高校生活を満喫しながらも、悔いの無い1年間を過ごして貰いたいなと切に願います。
約半年間、ありがとうございました。

★雪霧雪 (@yukikiri419)

何処と無く漂う胡散臭さが特徴ですね?

雪霧さん。今期のリーグを経て、麻雀の内容もそれ以外も今注目度が高い成長株のVの者だなと思っております。
私は元から彼のことをマルチプレイヤーだと思っており、今期はまんたさんと並んでチームの控室配信を積極的に立てて下さいました。
配信上では持ち前のトークスキルを遺憾なく発揮すると共に、麻雀の解説もお手の物。そして自身の登板時は、チームの切り込み隊長的ポジションとして前衛的な麻雀で存分に活躍して下さいました。

一時期、彼は控室配信で事ある毎にこの台詞ばっか言っていた。
衝撃的なシーンではあるから好きなのは理解るけども!w

このポストからも分かるように、銀貨先生と私の影響 ( かどうかは定かではないですが ) で、雪霧さん自身の麻雀にも良い変化が出たようで内心嬉しく思っております。
雪霧さんは印象に残っているシーンは多いのですが、特にこれですかね。

プレーオフ第1節1-A
1向聴→2向聴にはなるが、この6mをノータイムでチー打1p
満貫和了
公式配信ゲスト解説の朝倉康心Pも「鋭かったですね」と絶賛。
雪霧さんの麻雀は、こういう和了への嗅覚が鋭いのが特長だと思っている。

第2期V-pro leagueでは準優勝を果たし、神域リーグ2024にも応募している雪霧雪を皆さん応援宜しくお願い致します。
直近では ↓ のコラボを予定しているとのこと。

約半年間ありがとうございました。
今後の多方面でのご活躍を期待しております。

★なゆこさん (@nayupandagame)

Xのアイコンから拝借しました

主に技術的な部分でメンバー一同大変お世話になりました。
るなすぺの控室配信のユニークなサムネはなゆこさんの尽力有ってのものです。
改めて感謝申し上げます。
以下に振り返りの意味を込めて数枚掲載します。

アメコミ風
鳥◯族
圧が凄い。なお結果
スマブラ風。センスの塊

また、Σリーグエンドロール動画の作成もして下さいました!
マジでかっこいいからまだ視聴していない人は今からでもチェックするのだ!

なゆこさんだけではなく、裏方で尽力して下さっている方が居るからこそ、私みたいな麻雀係が全力でこのリーグを楽しませて貰っているんだなと再認識できましたね。
本当にありがとうございました!

おわりに

来期どうするかはまだ決めていません。
運営として協力するのもリーグへの関わり方の一つだとは思いますし、一旦休憩して外部から見守ってみるのもアリですね。
まぁ、公式からの情報を待ってしっかり考えたいと思います。
リーグに参加する上でリアルとの兼ね合いは大事です。

そんなこんなで本記事を締めたいと思います。
おつすぺでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?