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【逆転オセロニア】強い駒と弱い駒の評価の基準

1,S駒A駒共通


同系統のスキルで代わりが多く、その中で使いやすく火力が高いか。
[該当する駒:(フェリア、アポロン(進化))、トゥールラ(闘化)、エクレル等]
→代わりが少ないスキルは、需要が無い(=弱い)とされる場合が多い。
[該当する駒:(アポロン(闘化)、バフォメット(進化)、八房(闘化)等]
(例外:バーストバリア、フェイルノート(進化)等)
※使いやすさの判断基準
Ⅰ,スキルの完結が3ターン以内であるか或いは2ターンで火力を出せるか、永続であるか。
Ⅱ,どのタイミングに出しても最大で発動でき、火力を出せるか。
(例外:キンマモン(闘化);この駒は効果は絶大である為永続で無いがそれと同等の価値があると見なす。)
Ⅲ,汎用性(どのデッキでも安定して火力を出せるか。)
※火力の判断基準
最大アドバンテージ(ダメージ+回復等)で考える
Ⅰ,S駒:5000以上
Ⅱ,A駒:5000以上

2,S駒の場合(デッキ採用基準)


Ⅰ,最低としてA駒より火力が、出しやすいことが条件。この条件を満たさない場合デッキに入れない。
Ⅱ,コスト21以上の駒は、極力採用しない
Ⅲ,ライフバースト系、コインオルス系等のスキルは極力入れない。確定で火力の判断基準を満たす駒を入れる。
但し平均火力が火力の判断基準の以上の火力が出る場合この例では無い
Ⅳ,回復系のデッキを除き、回復するだけの駒を採用しない。

3,A駒の場合(デッキ採用基準)


Ⅰ,コスト11以上の駒は、極力採用しない。
Ⅱ,ライフバースト系、コインオルス系のスキルは極力入れない。確定で火力の判断基準を満たす駒を入れる。
ただし、平均火力が火力の判断基準を以上上回る場合はこの例では無い。
Ⅲ,回復系のデッキを除き、回復するだけの駒を採用しない。
ただし、火力の判断の基準をアドバンテージとして稼げるのであれば、この例では無い。

4,その他


Ⅰ,バフ系について
A駒:1.2倍以上を継続して出せる駒が強いとされる。又、瞬間確定で1.3倍以上出せる場合も強いとされる。
S駒:1.3倍以上を継続して出せる駒が強いとされる。又、瞬間確定で1.4,倍以上出せる駒も強いとされる。
(例外:暗黒デッキに入るコマ)
2,デバフ、レジスト、威圧、防御について
現在の環境では、複合スキルでない限り採用枠は殆ど無い。
ただし、A駒で合計60%以上カットするものや、S駒で90%以上カットするのもはこの例では無い。
又、採用優先順位は、防御>デバフ>威圧>レジストである。

P.S)悪魔でも、個人的意見ですので参考程度にしてください。

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