D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~ ライブ感想

今日はD4DJのライブに行ってきたので、また感想をつらつらと書いていきます。有人のライブは久しぶりですが無事に開催されて良かったです。まだ発声できないのは寂しいですが、ライブは現地に行ってこそですね。

まず、全体の感想として初披露の曲がたくさんありこれまでのライブを見てきた人も新鮮な気持ちで楽しめるライブでしたね。カバー曲もユニットによって様々なアレンジがあり、原曲と全く違って聞こえることもありました。各ユニットの新たな一面が見えて、より好きになるそんなライブでした。その一方で前のライブで聞いたあの曲も欲しかったなあと思うことも多く、ユニットが勢揃いするライブは圧巻ですが2~3時間のライブで6ユニットだと少し窮屈にもなってきました。今後はどんな形のライブになるのでしょうか、その点も楽しみですね。

続いて、各ユニットのパフォーマンスの中で私が特に気になったものを取り上げていきたいと思います。ライブの登場順に書いていきます。

・燐舞曲
まさに最初からクライマックス一気に会場の熱が上がりました。ヘドバンして気持ちよくなりすぎたので語彙力が残ってないです。めちゃくちゃかっこいいサウンドの中に儚さがあり、それが余韻として残って心地よいんですよね。カバー曲はDAIGOさんの無限∞REBIRTH、燐舞曲が歌うことでダークな風味がプラスされましたね。アニメではDAIGOさんの演じる新キャラと接点があったりするんでしょうか。

・Lyrical Lily
これでもかというくらい新曲を詰め込んできましたね。まだ新人の4人にはかなり大きな試練だったのではないかと思います。10代の女の子達が歌う懐メロ、お嬢様が歌う男の勲章、ギャップ萌えが無限に詰まっています。中でも特に良かったのは銀河鉄道の夜に、日本文学に関連するオリジナル曲シリーズの3曲目で宮沢賢治が来ましたね。正直、私の想像をはるかに超える良曲でした。めちゃ好きな曲になったので試聴動画等を早く出してほしいと思います。リリリリちゃんたちかわいかったなあ。

・Merm4id
マーメイドも新曲で盛り上がりましたね。新曲2曲も今までの曲に負けないパワフルさとセクシーさで最高にのれる曲になっていました。振りも真似しやすい部分が入っており、ディグラーもみんなで踊れますね。Floor Killerがかかると発声できない残念さが骨身に染みますが、それでも会場の一体感を感じました。ライブは一体感!古事記にもそう書いてあります。最近はだんだんと肌寒くなってきましたが、マーメイドのパフォーマンスを見ることができてようやく今年の夏を締めることができたように思います。

・Photon Maiden
何よりも衝撃的だったのはSynchrogazerのカバーでしょう。Synchrogazerといえば奈々ちゃんの歌う上松さんの曲で、シンフォギアの主題歌です。上松さんの曲(特にシンフォギア曲)は歌唱の難易度が高くなりがちですが、アレンジで更に難曲になっていましたね。これも水島監督から上松さんへのメッセージだと考えると胸が熱くなりますね。フォトンとしてもこの曲を生で完璧に歌えるようになると新境地が見えてくるのではないでしょうか。その他の点としてはアニメの監督でもある水島監督の率いるユニットということもあってアニメーションとのシンクロもすごかったですね。既にアニメMVが公開されているA lot of lifeではMVと同じ振りをリアルキャストでも見ることができて感動しました。そして更に新曲!1stシングルの発売日はフォトンが最初ですが、その次も気になっちゃいますね。

・Peaky P-key
ピキピキも振りを一緒に楽しめてライブ映えしますね。最頂点でみんなでぐるぐるできたのがようやくライブできた感じがしてうれしかったです。カバー曲はJUST COMMUNICATION、歌いだしの振りがガンダムWのOPでヒイロがやっていた(・ω⊂)でしたね。ガンダムファン的には胸アツ展開です。このカバーが実現するなんて思っていなかったので喜びもひとしお。新曲は無敵☆moment、こちらもピキピキらしいかっこいいきょくでしたが曲名を確認してみると白抜きの星が付いていますね。電乱は★ですが、これにはどういう意味があるのでしょうか。またじっくり聞いてみたい曲ですね。その他の点ではみゅーちゃんのDJパフォーマンスもしっかり入っていて、ライブを重ねる毎に成長を実感します。YoutubeLiveで練習しているところを配信していたりもしていましたが、これらの活動のおかげでDJというものがより身近に感じられ、D4DJを楽しむ助けとなっていますね。これからも是非続けていただきたいものです。

・Happy Around!
主人公ユニットなだけあって、オリジナル曲もカバー曲もてんこ盛りのよくばりセットでした。全ユニットの中で最も既存曲の披露が多く、D4DJのこれまでとこれからを感じられるセトリでしたね。そういった意味ではカバー曲の中にYes! BanG_Dream!が入っていたのもかなりエモいですね。アニメのOPとして発表されているぐるぐるDJ TURN!!の披露もありましたが、1stシングルには収録されていないようですね。アニメOPということでCDの発売がそこまで遅くなることはないと思うのですが、どんな形で発売されるのかも注目ですね。この曲とHappy Music♪はアニメーション付きの動画が公開されていますが、振りがとてもコミカルでかわいくリアルキャストさんの再現度も高くて大満足です。

さて、後半のユニットに行くに連れて変なテンションになり、マニアックなことに言及するようになってしまいましたが、それもまた良いでしょう。今回はライブの感想を書きましたが、月末になってアプリゲームとアニメが始まる時期になったら新規の人にもわかるユニット解説でも書きましょうか。それまでがんばって続けるようにします・・・