Morfonica1stライブ「Cantabile」の感想とか

Morfonicaの1stライブがあったから私も何かを始めようと思ってnoteでも始めようと思います。
まず、先月の富士急のライブから比べても凄まじく進化していて最高のライブでした。

特にあまねすの成長が日々音を立てて伸びているようで3日会わざれば刮目して見よという具合ですね。
私が最初にあまねすを見たのは2018年の響ファン感謝祭の時ですが、その時からこの娘は天才なのかと思いましたが、最近では確信に変わっています。
かつてアニメで初めてあおちゃんの演技を見たときのように感じます。あまねすもそのうち声優アワードで主演女優賞を取ったりして声優界の中心になっていくのではと期待してしまいます。
今日のあまねすは最初の影ナレから読み上げがうまくなったと驚かされました。技術面だけでなく聞く人を引きつけるナレーションでいきなり楽しい気分になりました。
歌唱についても成長が著しく、最初に公開されたMVの時点ではそこまでうまい感じではないなあと感じつつも一方ですぐにうまくなってくれると期待していました。
今ではロングトーンも力強く、歌う人として形になってきたと思います。中でもメリッサのカバーではキーが合っているということもありよく声が伸びていて気持ちいいパフォーマンスでした。(バイオリンが映えるポルノの曲としてサウダージもいつか聞けたらいいなと期待してしまいます)
むしろ、アニメやガルパのストーリーの中でのましろはまだそこまで成長しているわけではないので、あまねすの成長が上回りすぎているようにも感じます。
ストーリーと成長度合いが一致していればより理想的な展開なのですが、これは贅沢な悩みですね。
chAngEとブルームブルームはリズムと音程が複雑で苦戦しているようでしたが、どちらも超好きな楽曲なので次回以降のライブで更に完成度の上がった歌唱を聞けるのが楽しみです。
最後の挨拶でMorfonicaを見に来てくれたみんながライブ中ずっと応援してくれていたのがとてもうれしかったと涙ながらに語っていましたが、Morfonicaがバンドリプロジェクトに追加されると発表されてから一部の人たちから誹謗中傷されていたことを知っているとこっちも自然と泣いていました。
こんなに素晴らしいステージを見せてくれて、バンドリ全体がより盛り上がることは間違いないのに一緒に楽しめない人がいるのはもったいないことですね。
しかし、大多数のバンドリーマーは歓迎していると思うので誹謗中傷で不必要に傷付く人がいなくなればいいのにと切に願います。

あまねすのことが好きすぎて大量に書いてしまったのですが、それ以外のことにも触れておこうと思います。
Morfonicaの楽器隊といえばバイオリンのAyasaさんとドラムのmikaさんという元々楽器を仕事としていた2人ですが、mikaさんのドラムの安心感がすごいですね。
演奏中に何があってもmikaさんが立て直してくれると感じられ、まだ楽器歴の短いメンバーがいても安心して見ていられます。
気持ち的にはmikaママです。めちゃバブみを感じて離れられなくなります。
そんなmikaさんが圧倒的にかっこ良かった曲が初披露だったNevereverland。原曲を聞いたことはなかったのですが、疾走感のある曲でmikaさんの私に付いてこいと言わんばかりのドラムに感動しました。
例えるなら少年漫画で最強の防御を誇るキャラが全てを攻撃に回す展開のような熱さです。今までのMorfonicaの雰囲気とは一味違った曲調で大好きなカバーになりました。

さて、これからの活躍も楽しみなMorfonicaですが今回は特にあまねすとmikaさんへの愛を書き連ねてしまいました。
オタクの記録としてこれからも続けられればいいなと思っています。日記とか続けられた試しがないので望み薄かもしれませんが。
最後に、Morfonicaで一番好きなキャラは広町七深です。(ななみといえばダンガンロンパ2の七海千秋ちゃんも好きです)