10000円で遊んでたら良いことを学んだ

ビットコインを2018年頃に10000円買った。

既に乗り遅れていたけど、買わないよりはマシだろうと思いとりあえず買っておいた。

素人ながら高くなったかな?と思ったら売って、安くなったかな?と思ったら買ってた。

コロナのときに仮想通貨が大暴落した時は、どうせまた上がるだろうから買っといた。

この前の12月頃上がったから全部売った。
2018年に10000円から始めたビットコインは40000円になった。

そしたらその後、めちゃくちゃ高騰してて、めちゃくちゃ後悔した。

損したと思ったけど、いい投資の勉強になったし、逆に安い金額で学びを得た。

それはポジションを取り続けること。

高騰していても全部売らない、もっと高騰するかもしれないから。

暴落していても全財産で買わない、そのまま下がり続ける、もしくはなくなってしまうかもしれないから。

リスクヘッジ。

上がるかもしれないから半分は持ち続けようとか。

もっと下がって価値がなくなるかもしれないから、半分だけ買っておこうとか。

その事を、10000円を使ってビットコインであそんでるだけで学んだ。

儲けられるときに儲けられないのは損、機会損失と考えるか。

元本割れしてないし、現にプラスになってるから良しと考えるか。

のめり込みすぎは注意ってことかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?