HTML/ CSS 〜Progate Flexbox編〜

修了時間1h!

Flexboxなるものが、最近気になっていた、「PC」「タブレット」「スマホ」による表示の違いについての謎を解消してくれるそう!✨


🍀display:flex

スクリーンショット 2020-07-08 14.53.41


🍀flex:auto →親要素に合わせて、伸ばしたい要素に対して使用。

スクリーンショット 2020-07-08 14.57.35

スクリーンショット 2020-07-08 14.59.06


🍀一方、こちらは、flex-wrap:wrap→折り返したい要素の親要素に対して指定。折り返したい要素自身に対しては、widthを指定。

スクリーンショット 2020-07-08 15.08.44


🍀画面幅を狭めた時に2列に折り返すようにしよう!←そうそう、これが知りたかった😏⭐️ 

スクリーンショット 2020-07-08 15.16.30

そしてやってきました、悲劇の一文!

『レスポンシブデザインにするために、HTML&CSSの上級編で学習したメディアクエリを使ってみましょう。画面幅が狭くなったときに折り返しを有効にすることができます。』

→「上級編で学習した」

→「上級編」

→じょ、ジョジョジョ… 上級編???!

➡️な、なんじゃこりゃーーーーーー!!!!

一度あることは2度ありますね☠️

くっそーなんだこれ💢ま、これまでの疑問が解けるから良いや。

とりあえず、この章を終えてから考えます★


🍀flex-direction:column →縦に並べたい親要素に対して指定。

スクリーンショット 2020-07-08 15.27.11


🍀ブロック要素の中央寄せ→margin: 0 auto

スクリーンショット 2020-07-08 15.32.05

スクリーンショット 2020-07-08 15.32.36

兎にも角にも、

こーゆー分かりやすい図解をしてくれるProgateさまがすごいから、モー黙ってついて行きますよ★🐮🐮🐮★


☀️ちょっと気になったから↓

li {
color: white;
height: 80px;
line-height: 80px;←⚠️イメージが欲しい
}

ありました。

スクリーンショット 2020-07-08 15.03.18

スクリーンショット 2020-07-08 15.04.36

pxでも、%でも指定可能なんですね✨



記録を書きながらだったのに、約50分くらいで修了ー。(途中、ショックの脱線が長かった…)

スクリーンショット 2020-07-08 15.38.18

スクリーンショット 2020-07-08 15.37.31


何度見直しても、現時点で、『HTML&CSS 上級編』は見当たらないので、このまま案内に沿って、STEP 3に入ります⭐️⭐️⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?