見出し画像

パチンコを辞めた日

私はギャンブルが好きだ、学生だった20の頃から大学に行く前に競艇場に寄って舟券を買って大学でレースを見てたくらいだ。
趣味にスポーツ観戦なんて言って競艇と競馬を挙げてもいいくらいには好きだ。

これは、そんな僕がパチンコにハマって、辞めるまでのお話。

パチンコとの出会い

元より僕はパチンコが嫌いであった。いや、もともとタバコも嫌いだったけど今ドはまりしてるしまぁ説得力のない嫌いなのだが。

親がギャンブルにハマっていた、ということもなかったが父親と祖父は競馬で重賞レースをたまに賭けるくらいだ。有馬記念で買ってDSを買ってもらったことを未だに覚えている。

さて、そんな私がパチンコに出会ったのは2023年になってからだ。
きっかけはdiscordで話していたフォロワーがパチやスロで勝った報告を聞いて、平日の日中も暇だしみんなこんだけハマったようにやってるんだし僕もワンチャン狙ってやってみるか程度の気持ちで家の近くのパチ屋へ。

初めて打った台はマクロスF4、1パチの甘だ。
1パチの甘は2000円までで大体当たるみたいな話を聞いて行ったので3000円目をサンドに入れる時はかなりキツかった。
今この記事を書いていて短期間で大分感覚が変わったなとは思う。
ちなみに初めてのパチンコはぎりぎり1000円くらい勝った気がする。

1パチから4パチになるまで

1度目ではなかなか面白さは分からなかったが時間つぶすのにはいいなと思いそこから何度かパチンコに通い、甘かライトミドルの1パチを打っていた。90%はマクロスFとシンフォギア3だ。

しかし田舎なこともあってか、1パチの島はジジババが多くてなかなか打ちたい台が空いてない。
そしてこのころは1パチで毎日2,3000円投資して500円とか1000円とか勝ったりしてほとんど負けていなかった。
そしてついに4パチに手を出すのである。

パチンコにハマるまで

4パチで初めて打ったのは何だったか、たしか緋弾のアリアだったと思う。
私がよく行くホールでは1パチよりも4パチのほうが圧倒的に台数が多い。
というか1パチや2パチの専門とかメインの店じゃない限りは大体そうだろうとは思うが。
そもそも1機種を何台も置いてあったり色んな機種がある。
緋弾のアリアはアニメに出てないキャラが出てきたりでなかなかに楽しかった記憶がある。ちなみに初めての4パチは負けた。

4パチに移ってから数日、大体はシンフォギア3を打っていた。
余談だがビギナーズラックというものは大してなくて精々最初の頃の1パチでなかなか負けなかったのとシンフォギア3で12000発くらい出したことだと思う。

そしてある日運命の台と出会う。そう、私の一番好きな台。ストライクウィッチーズ2だ。

この台はパチンコをやってる人に伝える時はシンフォギアと源さんが合体した台というとイメージを掴んでもらえる。
まぁ知らない人向けに簡単に伝えると決戦という当たりを引いてから5回キャラクターがバトルするイベントがあり、そこから早いリズムで連荘していく台だ。

私はこのストライクウィッチーズという台がとことん好きだ。なんなら実機買って家に置きたいまである。実際は音の問題で置かないのであるが実家の倉庫を片付けてワンチャンおこうかなと思っている。

まぁ私のストパン2への好きさはこの程度にして、この台は天井と言って何回転まですれば絶対に当たるという機能がついている。金がない中遊んでいる私にとってはかなり都合がよく、また爽快感もあり非常に楽しい台であった、がしかしこいつがなかなか球を吐かない。4000発くらいは出るのだが1万発は見たためしがない。

そうなるとどうか、出玉性能でミドルの台を打ってみたくなるではないか。

そして私はヱヴァンゲリヲン未来への咆哮へと向き合うことになる。

パチンコの楽しさ

ここいらで少しパチンコの楽しさを話しておこうと思う。
パチンコの楽しさは人それぞれだと思うが、私は一番は何もせずに猛スピードで演出が出てくることだと思う。
当たってないときは適当に携帯でも弄って音が鳴って光れば少し懐かしいアニメのキャラたちが喋ってアニメの名シーンを再現してデカい音が鳴って光る、これが楽しい。
何がいいかってマジで疲れない、いやノイズキャンセリングのイヤホンもっていかないと耳が破壊されるのはそうだが車で5分のパチ屋まで行って座ってタバコ吸いながら携帯弄ってて気づいたらかわいいキャラが「今からお金だすよ!!」って言ってくるようなものだ、楽しくないわけがない。

パチンコを辞めるまで

パチンコを打つために必要なもの、それは何だろう。そうお金だ、現金だ。1000円札以上のお札が必要だ。
そうして軍資金を求めてエヴァやリゼロに座り、私は散った。厳密には当たりを引けないことはなかったのだが平均5連するところが2連とかで大体終わるのだ、パチンコが下手すぎる。

ちなみにハマってから4月と5月だけでパチンコで15万は溶かした。

そしてこの1週間で95%継続の台、甘のレールガンで連荘1回と35%突入を5回連続で外して、エヴァで1200ハマりをした。

そうして、自分がパチンコに向いていないことに気づいた。

パチンコ辞めれるの?

辞めれるわけがない、あんなお手軽な趣味、そうそう辞めれるものではない。ましてや今私に収入というものはない、となればどうにかしてお金を稼がないといけないが医師から労働は止められている。そうなればギャンブルしかないのだ。馬鹿垂れ

とはいえ楽しいはずのパチンコで自分が楽しいと思っていた部分を切り捨ててまでやるかと言われれば別だ。とりあえず月末まではパチンコを一旦絶って中毒状態を脱しようとは思う。あと復職するまではストパンしか打たないようにしたいと思っている。

まとめ的なもの

パチンコ楽しいよね、でも節度を守って遊ぼうね。

僕はリミッターがなくて行けるところまで行ってしまうタイプなのでミドルはマジで気を付けて打ちます。

それはそれとして今月マジで金ないのでコーラとかじゃがりことか、あと漫画買う尼ギフとか送ってくれると助かります。

というわけで私はしばらくパチンコを辞めます。戒めとしての2500文字でした。もし私が今月パチンコを打っていたら叱ってやってください。まぁ金ないんで打てないんですけどね。あと競馬は普通にするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?