鬱病83日目

"注意"この記事は医学的知識のない人間の医学的根拠のないうつ病の記録です


こんにちは、桜のシーズンも終わりに近づいていますね。
今回は鬱病体験記備忘録的なところで書いていきます。

にしても、気づけば早くもうつ病で休職して3ヶ月を過ぎようとしています。83連休ですよ、大学の夏休みよりも長いです。

そもそもお前のうつ病って?

うつ病になってから休んでいることを話すと「自分もなって〜」という話を聞くことが多かったです、実際10人に1人くらいはうつ病等の精神疾患になるらしいですね。

また、鬱病にもいくつか種類があり、私自身医学的な知識があるわけではないので詳しくは分かりませんが、原因的なところから大きく分けると"内因性うつ"と"反応性うつ"の2種類のようです。

私の周りでは抑うつと診断される方が多い印象を受けました、私は反応性うつでした。詳しくはわからないのですが、反応性鬱は適応障害に近いものらしいですね。

ちなみに休職するまでは、吐き気,嘔吐を主とし、1日中頭痛がするなど、また、性欲の低下もあったのか一時的に勃起不全のような状態にもなりました。

反応性うつ病の場合は原因はこれだろうというのがはっきりしているらしいのですが、私は主に仕事でのプレッシャーでした。もともと残業の多い会社でしたが、その中でやっても進捗の出ない作業で納期に追われて、先輩やチューターからもその納期でプレッシャーをかけられるというところが一番の要因だったと感じます。

また、在宅勤務も一つの要因だったかのようにも感じます。基本的には趣味人間なので休みの日に仕事のことはしないし考えないのですが、在宅勤務では規定の時間があっても終電の関係がなくギリギリまで残業させられるため、かなり負担になります。休日出勤は(まだ)ありませんでしたがそれでも時間が圧迫され、周りの目もない中食欲も時間もなく昼休みほぼなしで仕事してましたからね。


復職に向けて

先月会社と連絡を取る際に連絡の内容が明確じゃないまま上長から「この日時間取れる?」と言われて不眠や頭痛の症状が出たのでもう少しゆっくりするつもりではありますが、金もないしそろそろ社会復帰に向けて考えています。残業マンからすると傷病手当の基本給の60%なんて手取り1/3にダウンですからね、冬ボもらってなかったらマジでヤバかった。

先日ありがたいことにキャリアコンサルトをやってあるVtuberの方にマシュマロ,twitterのDMで相談したところ通話で相談に乗っていただきお話することが出来ました、復職や転職についてのお話を伺えて非常に助かりました。

実際問題うつで休職中に相談できる先って理解ある人や相談乗ってくれそうな人、参考になりそうな人ってなると全然いないですよね、社会人経験あって転職経験者とかうつ病経験者が周りに多いと参考にはなると思いますが新卒にはそんな人脈はねぇ

社会復帰に向けてのプランはまだ考え中ですが、お話できてまとまったことは

①現職への復職への作戦を建てる
これは自分の中でもそうですが、現職の会社の方にも相談して配慮していただける部署に配置換えしてもらうなどができるかどうか、復帰後のビジョンが見えるかどうかというところですね。今月中に軽くジャブを打てれば上出来でしょうか

②転職への道を残しておく
実は鬱病なってすぐに転職だ!ってなってエージェント登録していくつか受けたのですが新卒1年経ってない人間の転職は難しく感じました。仕事を選ばなければみたいなところはあるのですが、住み慣れた地元から離れたくないこと,基本給が現職より大きくダウンさせたくないこと,ある程度興味がある分野の仕事をしたい、という点を踏まえると書類で落とされるところばかりでした、正直数打つ作戦で基本給が5万くらい落ちるところにも申し込みましたが書類落ちでやってられねーと言ったところ。

現在は新卒採用に併せて第二新卒も応募していいよと言っている大手3社にエントリーしています。学生時代の就活は自分で言うのもなんですがかなりの打率を誇っていたのでここから内定が取れれば現職への復職が無理でも手札があるので余裕ができますね。


今後について

復職に向けてみたいなところもありますがこの病気とは労働者階級に身分を置く限り常に付き合って行かないといけないかなと考えています。に併せて自分の限界のラインの線引きだったり対応だったりをしっかりできるようにならないとな、と思っています。病気と付き合って行く中でどうするかってのも大切なことでしょうし、なんか面接でも対策とか聞かれるらしいので。今は実家で引きこもっているのですが、仕事してる中でも定期的に趣味をガッツリやったり相手にストップが言える人間にならないとなぁとは思ってます。あとは投薬で対応していくくらいですかね。ふわっとしてますが今のイメージはこんな感じです。


あとがき

アホなので金がないとか言いながら80万のカメラを買うなどしました、写真撮りに旅行とか行きて〜

あと最近面白かった(笑えない)ことですが、実の姉も僕と同じくらいのタイミングでうつ病なって休職したらしいです。なんか遺伝子的な関係もあるって論文をこの前ちらっと読んだのでそこら辺はほんとありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?