見出し画像

今週の気になるコト・モノ -barbour-

先週書いてなかったのでおさぼり分の記事です。

バブアーが欲しい!

barbourって何

ざっくり紹介
1894年から始まったブランド、漁師町で働く人たち向けにワックスでコーティングしたジャケットを作ったことから始まった。
ロイヤルワラント(王室御用達)を持つなど英国では親しまれている。
ワックスドジャケットは英国の不順な天候にも対応できるようにワックスをコットンに塗り、撥水性耐久性が高い。

barbourのメリット

やはりメリットとしては撥水性のある事。上記のワックスドジャケットはもちろんのこと、ノンワックスジャケットも撥水性耐久性に優れたものになっている。
私は普段アークテリクスのマウンテンパーカーを着ているので多少の雨に降られても傘を使っていないのですが、これが便利なので撥水性の高いアウターは大歓迎です。

次に人とかぶりにくいこと。有名で最近は多少流行ってるとは聞きますがやはり1着5万くらいするアウターなので人となかなか被らないですね。

barbourのデメリット

ワックスドジャケットはやはりワックスを塗ること自体がデメリットにもなりますね。古いものでは匂いが気になりますし、数年に1度塗ることを考えると手間がかかるし、保管や着ていくのにワックスが移るのにも多少気を使わないといけません。

逆にノンワックスになるとその値段出してノンワックスのバブアー買うの…?って気持ちにならなくもない。いやデザイン好きだから買うんだけど。

欲しいモデル

これ!めっちゃデザイン好き!冬用のコートに欲しい!けど今買うのには少しシーズン的に遅いから悩む!あと金がねぇ!

あとがき

あと試着してみたいけど直営店は大阪と東京にしかないらしいです。
傷病手当が入ったら買いたいけどもうがっつりコート着るのに今から買うのはなぁ…って感じなので夏過ぎまで欲しかったら買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?