これまでの成果を!

明日はいよいよ、大学入試共通テストです。

日本全国の国立大学を狙う受験生たちは、この日のためにこれまで一生懸命勉強してきたと思います。それが試される二日間です。

僕の生徒たちの授業は、昨日で終わりました。

前の記事にも書いたように、今手持ちの過去問や模擬試験の解き直しをやっていきました。

その中で、数学に関しては例年のセンター試験では出題されにくい分野(循環小数とn進法を絡めた問題、軌跡、領域、円と直線の位置関係、相加平均と相乗平均など)も扱いました。

確かに、出題される確率は高いか低いで言えば低いです。

でも、全く出題されないとは言い切れません。現に、2020年度のセンター試験では、例年は追試でしか出題されなかった循環小数とn進法を絡めた問題が、まさか本試験で出題されました。
こういったまさかの自体のために、対策をやっておく必要はあります。やらないと、そこで大きく点を失うので。

模擬試験の解き直しでは、受けた当時は解けなかったのにこの日やったら解けた問題もあり、成長を感じました。これが、本番の時にどれだけ発揮されるか…

良い知らせを期待して、今週末は固唾を飲みながら過ごします。

ファイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?