計算や応用問題だけじゃなく

定期テスト対策も、本腰を入れていく段階(もう終わってるところもありますが)です。


ここで、定期テストあるある。



中学校の数学の定期テストでは、大体どこの学校も、計算問題だけではなく、まるで理解や社会のように、語句を答えさせる問題があります。



例えば、

「足し算のことを( 1 )といい、引き算のことを( 2 )という」

のように。




ちなみに答えは、(1)が「加法」(2)が「減法」です。


数学というとやっぱり、「計算」と言うイメージがありますね。

後はやっぱり、方程式の文章題や証明など、難しい問題にも気を取られがちです。

ですのでこういった語句を答えさせる問題が、意外と手薄になるんです。

計算力が高く応用力もある子が、こういうところで点数を落とすことがあります。



僕は当然、定期テスト対策では語句の確認もします。
ただ点数を取るだけではなく、こういった部分を理解することで下地ができ、本当の実力がつくからです。


前の記事にも書きましたが、定期テストはあくまでも通過点。受験勉強の準備ですいわば。定期テストをゴールにしてはいけません。その先の受験も考えなければいけないです(当然受験もゴールではないです)


大変ですが乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?