見出し画像

いち固定厨の思考整理

 腐女子の間では、「リアルかどうかは置いといて、腐女子の中ではそうなっている」というタイプの理論が少なくない数流布している。前々からそういうものを見るたびにモヤモヤしていたんだけど、自分の思考整理も兼ねて私見を書いていくことにした。

①「この二人は対等な関係だからリバ」

 「リバは対等」だけなら「固定CPは対等ではない」とまでは言っていないため、まだ理解できる。だが「対等な関係だからリバ」までいくと固定CPは対等ではない、という意味も持たないか?と思う。
 というか、そもそも何をもって「対等な関係」と定義されるのか。辞書を引いてみると、対等とは二つの物事の間に上下・優劣のない・こと(さま)と書いてある。「この二人は対等だからリバ」という論を唱えるオタクは、何をもってリバCPに優劣がなく、左右固定CPには優劣があると判断しているのだろうか。そこに突っ込んだ話をしているオタクをついぞ見たことがない。まあ「言わなくてもわかるでしょ」ということなのかもしれないけど、私はわかりません。有識者の人、教えてくれ。
 まあでも最近は割と「リバ=対等ってどういうことやねん」って疑問を呈している人が増えてきて、とても良いことだなあと思う。

②「受けのことを本当に愛しているなら攻めも尻を差し出せるはずだ」

 こういう「愛しているなら○○できるよね」みたいな尺度で他者の愛を測ろうとする人、ただただ怖い。試し行動やる人種の思考回路じゃねーか。
 だいたい、相手を愛してたってできないことは誰しも普通にあるだろう。個人的には、それをお互いに理解して受け入れあうほうがよっぽど「本当に愛している」という概念に近いんじゃないかなって思う。
 これはセックスにおいてもそうで、セックス自体に抵抗がなくてもやりたくないプレイはあるよってケースはザラにあるだろう。それを「○○ができないのは愛がないから」とか「愛があるなら○○くらいできるだろう」みたいに言うのはDVみたいで本当に怖い。愛はそこまで万能じゃないと私は思う。

③「受けも男だから攻めのことを抱きたいときもあるだろう」

 こんなにド直球の「性役割の押しつけ」があるだろうか。仮に男性の中で男に抱かれるよりは抱きたいと思う方が多数だとして、今のご時世、多数派の思想を性役割としてそのまま採用するのはかなり怒られが発生するやつなのでは。個人的には受け優位を指しての「尻で抱く」という表現もだいぶ好きじゃないんだけど、やっぱり「男=抱く側でなきゃいけない」みたいな観念が強くあるんじゃないかと思う。
 しかし「男たるもの誰かを抱こうと思わないといけない」とか「誰かを抱ける体をしているんだから抱こうと思うのが自然」みたいな性別と性役割をガッチガチに固着させたド保守な意見を「これが先進的な考えでござい」って顔で出せる神経、すげえなあと思う。「女たるもの子供を産まなければいけない」とか「子供を産める体をしてるんだから子供を産みたいと思うのが自然」みたいなのと同類であると思うので、結構危ういんじゃないかと思ってしまう。

④.①+②+③を踏まえた思考整理

 ①と③を踏まえると、「受けに対しても『男として成熟していること』が明確に求められる」という風潮が割とあるんだと思われる。その指標として用いられるのが「(性別問わず)他者を抱けるか・または抱いた経験があるか」ということなのだろう。
 そして、男としての成熟を受けに求める人たちは、受けに女性的役割を負わせることを嫌う。具体的に言うと、受けだからという理由だけで甘いものが好きだったり料理が得意という設定にしたり、ウエディングドレスを着させないでほしいという腐女子が少なくない数いるのだ。
 と、ここまで書いていて気づいた。

 これ、ホモソーシャルの構図じゃない?

 「ホモソーシャルは同性愛を排斥するんだから違う!」と思われるかもしれないが、受けに女性的役割を負わせることをよしとせず、攻めに対しては②の「これができなければ受けを愛しているとは言えない」という理論で受けと同質になることを求めているあたり、これらの思想はかなりホモソーシャルに近いんじゃないかなあと思う。
 そうすると、腐女子の中には架空の男同士の恋愛を求める層とは別に架空の男同士のホモソーシャルを求める層がいるんだと思う。ほらよくいるじゃん、「何でも恋愛の型に当てはめたくない」とか「この二人の関係性は恋愛なんかじゃなくもっと尊いものだ」とか言う人。そういう人種が求めているのがホモソーシャルなんだろう。
(しかし「BLはホモソーシャルに対してのカウンターパンチである」的なことを言われていたのに、今度はホモソーシャルをBLを介さずホモソーシャルとして直接消費する層が増えてきたのはめちゃめちゃ面白いな)
 私は架空の男同士の恋愛を求めるタイプなので、ホモソーシャルを求めるタイプとはそりゃあ話や考えが合うわけがないんだよな。

EX.思考整理を終えての感想

 この記事、最初は「受けも男だから〜とかリバは対等だから〜とかってなんやねんしばくぞ」という憤りを原動力に書きはじめたんだけど、思ったより思考整理になってビックリしている。これからは「これが正しい男同士の関係やぞ」ってマウントを取られても、「正しいとかじゃなく方向性が違うだけやぞ」って冷静に返せるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?