見出し画像

Clavinova CVP-809 シュラッガーというジャンル

おはようございます😃


ワタシの相棒
Clavinova CVP-809

数あるスタイル(自動伴奏)の中で
いちばん多いジャンルが

シュラッガー(Schlager)

画像2

このジャンルだけで

56種類も用意されている

のですが

普段弾くときは
完全に感覚でスタイルを選ぶので

知識としては全く知りませんでした

そこでまずはGoogle先生で検索

画像1

ドイツ語ということは分かりました
(コウモリとどう繋がるかは分からず)

もう少し調べました(主にWikipediaで)

シュラーガー音楽は
無理やり簡単に言えば

特にドイツをはじめとする
ヨーロッパのポップミュージック

ということのようです


クラビノーバの「シュラッガー」ジャンルを
今一度確認してみると

ダンス/ディスコ
ロック
ラテン系(サンバ/ルンバなど)
ポルカ
ワルツ
カントリー

など非常に幅広く取り揃えられていますし
時代背景や楽器の編成もさまざまです


ちなみに
日本では違う意味でも有名な
この曲もシュラーガーの一曲として
紹介されていました

この曲がシュラーガーを代表しているかは
正直分かりません(笑)


音楽を知識として覚えるのって
大変だなぁと思いつつ今回はこのへんで

川の

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?