見出し画像

イニシャルトートバック プロフィール

loopといえばイニシャルトートと答えて下さる方が多いのではないかと思います。

もともとは、子供の面談や授業参観などに持って行く丁度良い落とし所のバックが欲しいという私欲から誕生しました。真面目過ぎずカジュアル過ぎず、学校だけ過ぎず、オンにもオフにも使える感じでハンドバックには入らないA4とスリッパやカーディガンなどが入って、でも大き過ぎないやつ。

ということで、最初は落ち着いた紺色だけでした。

季節は巡り、気分的に初夏に水色なんてどうだろうと水色が加わりました。

季節が巡り、秋はやっぱり秋なのが良いと思いグレーのwoolが加わります。この時イニシャルトートは少し進化しました。wool地だけでは折りたたみ傘など尖ったものを入れると生地が歪んでしまうので裏地が付きます。これ以降、強度が心許ない生地の場合と、裏地にしたくてたまらない裏地を見つけてしまった時に、裏地がつくことになりました。

多くの方に使って頂いたと思います。有難いことに、本当に有難いことに、紺色と水色とグレーの追加オーダーに飽きてこの年夏色の麻に手を出します。シャーベットピンクやオーシャンブルー、少し高そうなベージュも入れたかな。

このころから、紺色、水色、グレーが定番カラーとなり、夏と冬に誕生主旨からかけ離れた風情の、売り切り御免なさいなお楽しみお洒落バージョンが登場します。

画像2

☝︎ 夏になると登場 リネン地


画像2

☝︎ 秋冬woolは裏地付き。

こうなるとデザインが楽しくなり、裏地にしたい裏地のために表地を探すこともありました。実は某ブランドのコート地だった美しいwoolで作ったこともあったのでした。夏のストライプや秋のチェック、クリスマスのスペシャル刺繍、パーティシーズン用のベルベットに限定おまけ付きトート。秋冬は特にやりたい放題なやつが登場する確率が高い。作るのにテンションが上がり、なぜかほとんど写真に記録が残っていないのですが、まあいいか。


イニシャルの種類や数は、基本的に入手した生地の量に比例して増えます。主にA C E F H I J K L M N R S T W Y がありますが、もしこれ以外のアルファベットをご希望の方は何とかなる可能性があるので一か八かお問い合わせください。B D G O P Q U V X Z のデザインは実は出来ています。生地が確保できれば、そして3ヵ月ほどお待ち*頂けるようでしたら彼らが日の目を見る素晴らしい機会になります。


今回トートのプロフィールを書くに当たり、肥大したファイルを遡って眺めることができました。イニシャルトートバックはloopのスタートから8年でなんと1400バックほど旅立ってくれていました。今までこうして一つの商品について詳しく振り向いたことなんて無かったので感心してしまいました。

初めて全く知らない方がこのイニシャルトートを持っているのを電車の中で見かけた時、駆け寄って抱きしめたい気持ちになったのも思い出しました。

ママ友の居ない完全アウェイな入学式の日に、私たちこのイニシャルトートを持っていたからお互い声をかけたんですという話を聞かせていただいた時は、何かすごく良いことをした気分でした。

遠くから観光で来ていた方に、そのバックはどちらのですか?どこで買えますか?と聞かれたの!と友人が私以上に喜びながら教えてくれたのも大切な嘘のような本当の話です。


画像3

☝︎イニシャルトートバック第一号(8年モノの私物)


* 通常ベトナムからの入荷は3〜4ヵ月に一度ありますが、2020年9月時点ではコロナ禍で中断しています。ベトナム便が再開し安全に行き来できるようになりましたら改めて入荷日をお知らせ致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?