見出し画像

お座りしないワンちゃんでいいじゃないか!

時折犬を散歩しているおっちゃんが、一生懸命ワンちゃんに命令している光景を目にします。

お座りの姿勢でワンちゃんを静止させることを覚えこませようとしているようで、「待て!」「待ぁて!!」「待てっつうの!!!」みたいにだんだん語気が荒くなって行って、ワンちゃんが言う事を理解できずいる光景を見て、何をそんなにムキになって言う事聞かせたいんだろう?と不思議に思います。

多分ワンちゃんを支配したいんでしょうね。
見ていてワンちゃんが気の毒になります。
何か特別な事情でもあるのでしょうか?

うちの近くにドッグランがあるのですが、ドッグランにいる人ってそういうタイプじゃないような気がします。特に大型犬を飼っている方々は。

そもそもワンちゃんをドッグランの中で自由に走らせたいわけですから、そんな支配的に、言う事聞かせようという発想の飼い主さんはいないのでしょうね。

そのドッグラン、大型犬用と小型犬用の二つに分かれているのですが、小型犬を飼っている飼い主さんはちょっと神経質すぎるような気もします。

自分の飼っているワンちゃんが吠えたり、他のワンちゃんにちょっかいだすと「こら、ダメでしょ」「ストップ」「いけない」といってなんだか他のワンちゃんに気を使いすぎ。
よっぽど乱暴なことしない限り多めに見てもいいんじゃないかと思うのですが。

どちらかというと女性が多くて、「うちの子(ワンちゃん)はねぇ」などとおしゃべりを楽しむのがメインで来ているような気さえします。

それでも「待ぁて!!」のおじさんより、ワンちゃん走らせてるだけ全然好感もてるんですけどね。

一方大型犬のドッグランはというと、基本ワンちゃん自由にさせてます、神経質に叱るようなこともなくてとっても良い感じ。
もちろん「待て!」などと必死にしつける人はもいません。

やっぱり動物は自由に動けるスペースを提供してあげるのがいいと思います。
ワンちゃんは散歩とは言え、基本的にリードにつながれて自由を束縛されているわけですから。


私は子どもの頃から数えると、ワンちゃん5匹飼った経験があります。
そのどれにもお座りやお手を仕込んだ記憶がありません。
お座りなんか知らなくたって、お手なんかしなくたって、みなかわいかった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?