見出し画像

村瀬さんが刺された。

村瀬さんが刺された。

私の大好きなドラマ「特捜9」の話である。
Season4 第3話。
16年間連れ添ってきた仲間が、ここで死ぬとか有り得るのか???

昨日はなんだか変な回だった。刑事ドラマなのに事件が起こらない。
主人公・浅輪直樹は、
「事件が起きないなんて、刑事にとって最高の日じゃないすか」 と言っていた。
たしかにな。
初めて見る、事件のない日の特捜班の日常。刑事ドラマとしては物足りないんじゃないかなと思っていたけど、長年知っている顔ぶれの新たな一面を見れるというのは、それはそれで面白く、ほっこりした気持ちになりながら後半まで見ていた。

しかし、

村瀬さんが刺された。

村瀬さんは特捜班のメンバー。村瀬さん目線で語られる特捜班と、その前身である捜査一課9係の回想が、今回の「事件の起きない刑事ドラマ」特捜9だった。
ドラマの終盤、村瀬さんの相棒・小宮山さんの「明日も会えるんだし」という発言に嫌な予感がした。

村瀬さんが刺された。

このまま村瀬さんは死んでしまうのか。来週は村瀬さんを刺した犯人を独自捜査する回らしい。
予告では「刺された」とは言っていたものの、「殺された」とは言っていない。ただ唯一この言葉に望みをかけながら、私を含めた特捜9ファンは心静まらない1週間を過ごす。

Season4、まだ第3話。

お願いだから、生きていて。
待ちきれない1週間。
ドラマにこんなにも心奪われる日があるなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?