見出し画像

Street Fighter 6の直近の大会から見る各キャラクターイメージ


はじめに

先日CAPCOM Pro Tour 2023オフラインプレミア フランスが終了しました。優勝者はクリスウォン選手でしたね。おめでとうございます。
とても安定感のある強いルークでした。シンガポールでも2位ですから現在CCの優勝候補筆頭ではないでしょうか?

今回は直近で行われたいくつかの大会のライブ配信でチャット欄に書き込まれる情報からキャラのイメージを探るべく図にしてみました。

対象の大会

  • CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #1

  • CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #2

  • CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #3

  • CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #4

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア シンガポール #1

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア シンガポール #2

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア シンガポール #3

  • CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #5

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア フランス #1

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア フランス #2

  • CAPCOM Pro Tour 2023 オフラインプレミア フランス #3

グラフ化

コメント数

まずは各大会のコメント数を見ていきます。ライブ配信はYoutube、Twitchなどで行われていますがここではYoutubeのコメント数です。

シンガポールの最終日が一番高いですね。日本のガチ君選手(ラシード)が優勝したからかもしれません。やはり日本人が勝つと盛り上がりますよね。

キャラ別コメント数

それでは次にチャット欄にキャラの名前が上がったらカウントしていく方式でどのキャラがどのくらい名前が出てきたかを見ていきます。

JPが飛びぬけて多いです。(※JPNやjpgなどのワードは除いています)次にケンですね。最近目立っているDJ、ルーク、チュンリーがあまり多くないのが意外といったところでしょうか。あまり目立っていないザンギエフが多いのも謎ですね。

キャラクターイメージ

では最後にキャラにどのような情報が書かれているかを見ていきます。
キャラクターの名前とともに書かれた文章内の単語にどのようなものが出現しているかをグラフ化したものです。コメント数が多かった順に見ていきます。
※ふーど選手は正しくは「ふ~ど」ですが、この図にするソフトが「~」を扱えなかったため「ふーど」にしています。

JP

ケン

ルーク

ザンギエフ

キンバリー

ブランカ

DJ

リュウ

ラシード

本田

ガイル

春麗

ジュリ

キャミィ

マノン

AKI

ダルシム

リリー

ジェイミー

マリーザ

最後に

なかなか興味深かったのではないでしょうか?キャラを使っている選手の名前や別キャラの名前が多かったですね。このキャラと言えばこんな話題になるなぁという単語は結構出て来ていたと思います。

機械的にワードをとっただけなのでもう少し文脈を理解した上で意味のある抽出が出来ればより興味深いものとなるでしょう。また別の機会に挑戦してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?