見出し画像

いつの間にかStreet Fighter6 Buckler's Boost campで使用率が確認できるようになっていたのでグラフ化してみた

色々な情報がまとまっているBuckler's Boot Campに使用率が掲載されるようになっていたのでどんなものなのか確認してみました。

https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/usagerate

早速グラフ化したものが下記です。
2023年12月現在ストリートファイター6に出てくるキャラクターは20人なので使用率5%が平均値という事になります。各グラフには使用率平均の5%のところに赤い線を引いています。赤い線よりも上になっているキャラはよく選ばれる傾向にあるという事になります。
※12月現在最新の使用率は2023年11月の物なのでそれをグラフ化しています。

ケンが最も多く平均値の3倍近い使用率になっています。ランク別の使用率を見ると数が多いからなのか真ん中が一番高い山型の正規分布のような形のグラフになっています。

ROOKIEが一番多くそのあとMASTERに近くなるほどに少なくなっているキャラの代表がJURIです。格ゲー初めてやってみる人がとりあえず使ってみるといったケースが多いのかもしれません。CAMMYやJAMIEも同じような形をしています。

逆にMASTERに行くほど使用率が高くなっているのがDeeJey、JP、GUILEその他にも結構いますね。強いキャラなのかまたは専門性が高いキャラである可能性が高いですね。

LUKEのように程よく全ランクに分布しているキャラもいますね。どのランク体でもちょうどよく勝ったり負けたりできるという事でしょうか。

全体的に専門性が高くそのキャラを詰めても他のキャラにそのテクニックが流用しずらいキャラは使用率低くなっている傾向にあるようです。

ランク別に並べると形から色々考察できて面白いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?