短歌連作サークル誌「あみもの」第三十七号を読む


よむぞー。

ぶつかっているから音は際立って ケトルは便利だから使って/がね

「ぶつかっている」のが何かはわかんない。「ケトル」はわかるけどそっちも「音」がしそう。それぞれ書いてあるものと書いてないものが対照的になっているから、合わせて想像するとなんだかおもしろくなってくるね。

いのちとは神様の線香花火なのだろうかと夏にも思った/あぼがど

その「夏」の話をしてほしいし、なんなら「今」の話もしてほしい。が、大事なのは「夏」にそう思ったから、類似事象が起きたらそう思うようになってしまったということ。それを踏まえて主体に数度降りかかるその類似事象。

客用の湯飲みを出され少しずつ薄まっていく思い出がある/茅野

実家出て、自分の湯飲みはなくなっていた。それで「思い出が薄まる」と感じるのは、なんかこう、普通というか平凡なんだけど、その思い出が「ある」と言い切るのがよかった。薄まるけど。まだある。湯飲みにはお茶かな?薄まりそうだ。

大切な人だけみんな幸せであったらいいよ、正直言うと/まきぞの

この主体の建前として「みんな幸せなのがいい」がある、んだろうけど、それを公言してる主体じゃないなって感じがした。言ってないんだけど、そういうのって表明しちゃうことあるじゃん、僕はそうなんだけど、なんかそこを「正直言うと」が拾っている。

刻むたび思ひだしたり小松菜の根に纏はるる土の黒きを/蒼音

僕は逆に、小松菜の根に「土のほうが纏わりつく」もんだと思うんだけど、土のほうが受身的というか、そっちの方向で思ってそう? 文法からすべてを判断したわけじゃないけど。でもこの「土」は被害者なんだと思う。そういう考えが新鮮。

みかんの木その一本にたくさんの実のたわわなりそれぞれ美味い/屋上エデン

その「実」が「美味い」ことを確認してるわけじゃなくて、「木」そのものに信頼があるから断言しにいったんだよ、がわかる断言だからよかった。あとはみかんって確かに木になるんだけど、木になるイメージの代表じゃないのもよかった。

ルービックキューブを弄び続けどこから勘違いなのだろう/海月ただよう

この歌は、構図はデジャブで、この景からこの心情に飛ぶのは割とあるなーって思いはしたんだけど、「弄び続け」が面白かった。少なくとも、戻そうとするじゃないですか、キューブ。そこに対する焦りが歌から出てこない。下句がよく乾く。

君がよく聴く音楽のMVのフラれて泣いている女の子/さめない

・・・を、「君」は「よく聴く」から「よく見る」んだよね? って感じがじわっとした。ただの具象の指示以上に、そういう心が読めた気がして、この主体が女の子っぽかったもんだから、最終的に主体にたどり着く投げ方だなあと思う。

女とか男とかって言われたり思ったときに細くなる川/夜夜中さりとて

「思ったときに」で、ちゃんとこの「女とか男とか」の嫌さを自分で引き受けている。残念ながら、思うことあるから。川は血管っぽい、そういう体と連動する流れが細くなる、は、ある。そういうときは言葉の流れも細くなるのかもしれない。

死ねる高さ 検索 死ねる薬 検索 スパイダーマン 見る順 検索/コバヤシモカ

あざといくらいにやりたいことは伝わる。「スパイダーマン」の事実性で歌が格段に良くなっていると思う。スパイダーマンはシリーズが複数があるから、「見る順」が難しい。それを知っていると、「それを知った主体」を考えることができる。

恋人が(賃借人である場合賃借人が)サンタクロース!!/他人が見た夢の話

きらいだわー。笑いすぎたけど。なんだろうなあ。恋人と賃借人が重なることができるから、言葉以上の面白さがあるんだろうなあ。ユーミンのテンションでもないしなあ。きらいだなー。でも短歌の韻律がないとこれ出てこなかったんだろうなー。

社畜という言葉を使わず説明をする 大げさに指を動かす/坂中茱萸

うーん、大げさに動かしたのが「腕」でも「手」でもなくて「指」なんだなあというのが細やか。この細やかさが、「社畜」の言霊を避けようとする心にしっかり寄り添っている。その景を浮かべたくなる。「大げさ」な控えめさに好感。

石ころを蹴り続けていたらいつのまにか家に着いていてそいつを拾う/西淳子

「そいつ」だってさ!って心の中のオズワルド伊藤が叫んでくれた。石ころ、「そいつ」になってくれたってさ! でもほんとに蹴ってるうちに形が変わってたりして。心だけ変わってるわけじゃないのかも、がけっこう実感になっているな。

普段ならしない蛇口の向きを変へ回して見たり裏側も拭く/菊池洋勝

この主体、蛇口を知らずにいろいろ触ってる動物みたいな印象があって、いや「普段ならしない」って言ってるじゃん知ってるじゃんと。それでもかなり丁寧に、しつこく蛇口をさわっているような書きぶりなんですね。その質感がよかった。


できたんで、帰りまーす。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?