見出し画像

[今更ライブレポ]2023/11/11(土) SHISHAMO 10th Anniversary Final Live 「FINALE!!! -10YEARS THANK YOU-」@ぴあアリーナMM + 2022年 「NICE TO MEET YOUr town!!!〜10年目の初上陸〜」

お久しぶりです。
前回の記事はどうやら昨年の4月に投稿したらしいので、1年3ヶ月…ほぼ4ヶ月ぶりでしょうか。
本記事で語るライブも8ヶ月前で、今はもうSHISHAMO NO YAON!!!2024の時期ですが、よろしければご一読ください。




まず、2022年に行われた、10年"目"を記念してメンバーが訪れたことのない地域を周る全国ツアー『NICE TO MEET YOUr town!!!〜10年目の初上陸〜』では、なんと私の住む市に来てくれたのでそちらにも参戦しました!
SHISHAMOの曲にはずーっとお世話になっているから早くライブに行ってみたい…と思っていたところで自分の地元に来てくれるなんて、行くしかないですよね。

オープニングの映像では、メンバーたちが地元の駅、駅前の商店街にある地元の名物のお店、駅から少し歩いたところにある大型ショッピングモールを訪れる姿が映し出され、その度に観客席から「えー!?」と驚いた声が大きく響きました。私もそのうちの1人です。
そして、件のショッピングモール内で購入したお花の飾りを身につけた3人がステージへ入場…!かわいい!

「オープニング映像でもすごくいいリアクションしてくれたし、街でも気さくに話しかけてもらえたし、いい街ですね…」と地元を褒めてもらえて嬉しかったです。

でも参戦した方々のSNSをざっと見た限り、遠征民の方が多かった気もしますね。。それはそれで地元民として嬉しいかも。


「次は私たちに会いに来てね!!って遠いか笑」と朝子ちゃんが言ってくれた翌年、本当に会いに行っちゃいました。それが昨年11月に神奈川県のぴあアリーナMMで行われた「FINALE!!! -10YEARS THANK YOU-」です。関東圏でライブに参戦したのは初めてです。


1日目がワンマン、2日目がキュウソネコカミ、KANA-BOON、go!go!vanillasとの4マンだったのですが、私は1日目のワンマンのみ参戦しました。2日目も興味あるバンドばっかりだったから行きたかったな(´・ω・`)

オープニング映像は、SHISHAMOのこれまでの作品を振り返るポップでかわいい映像でした!

1曲目は

僕に彼女ができたんだ

2曲目は

君と夏フェス

うむ。王道からスタート。。
11月だったので季節的には『君とゲレンデ』の方が近いですが、盛り上がるには断然夏フェスの方ですよね。ゲレンデの方もめちゃくちゃ好きなのでいつか生で聴きたいですが。

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

笑顔のおまじない

ドキドキ

ドライブ

と、かわいい胸キュンソングが続きました。
『ドキドキ』のサビの手拍子楽しかったな〜!

MCの後、

狙うは君のど真ん中

ひっちゃかめっちゃか

BYE BYE

と続き、
その後「ししゃもちゃん」たちが登場し、メンバーの過去を振り返る秘蔵映像が流れました!
高校時代の朝子ちゃんや美冴貴ちゃん、SHISHAMOに加入してしばらくはステージで泣いてしまうことが多かった彩ちゃん。。
いろんなことを乗り越えて立派に10周年記念ライブのステージに立った3人は本当にすごいですね。

お次はなんと、中央ステージでのアコースティック演奏!!!

犬ころ

あなたと私の間柄

ロマンチックに恋して


の3曲をアコースティック楽器で披露してくれました!🪇

ロック演奏もアコースティック演奏も聴けるなんて貴重です。。。


その後ロック演奏に戻り、

宿題が終わらない

第3ボタン

の2曲!
高校時代にリリースされた『卒業制作』からも2曲披露してくれるなんて…!!!


その次は

天使みたい

夏の恋人

熱帯夜

夢で逢う

の4曲。
切ない曲多し。
『熱帯夜』のステージ演出かっこよかったなあ…🔥

今回の
吉川美冴貴の本当にあった○○な話

は、なかなか素敵なお話でした!

美冴貴ちゃんが学校に行けなかった時期にドラムの練習だけ続けていたのを後ろめたく感じていたら、「なのにドラムは続けられていてすごい」と彩ちゃんがポジティブなリアクションをしてくれて嬉しかったと語っていました。
挫折を多く経験したり、自分には才能がないと思ってしまったりすることもあったみたいですが、美冴貴ちゃんはメンバーも認める努力家です。努力を長く継続することは誰にでもできることではありませんし、実際にこうやって10周年記念ライブのステージに立っていることは本当に立派ですよね。

そして美冴貴ちゃん、パートナーシップ宣誓おめでとうございます!お相手の方とお幸せに…!💐

この後

夏恋注意報

私のままで

OH!

タオル

明日も

明日はない

と続いて一旦退場。
『私のままで』聴けて嬉しかったし、『OH!』の手書き歌詞の映像も素敵だったし「ありのままの君全部丸ごと抱きしめてやるよ」の歌い方かっこよかったし、『明日も』の次が『明日はない』なの刺さる。。。


アンコールでは

春に迷い込んで

恋する -10YEARS THANK YOU-

の2曲を披露してくれました!
『春に迷い込んで』で桜の花びらみたいに会場に舞う紙吹雪も綺麗だったし、『恋する』で豪快に銀テープが!!
私の席からはキャッチできませんでした(´・ω・`)



今回のライブではロック演奏だけでなくアコースティック演奏も披露してもらえて、有名曲から新曲、古参ファン大歓喜の高校時代の曲まで聴くことができて本当に充実してました❤️‍🔥
SHISHAMOの3人はやっぱりみんなかわいくてかっこよくて素敵です。
また会いに行きます!!!

それではこの辺で。また近いうちに新しくライブレポを投稿する予定です。
読んでいただきありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?