見出し画像

ヴァンガード G環境 ゲートボールで遊んでみた~(メサイア編)

こんにちは、LOOK HANDです。

普段はデジモンカードの記事を執筆している者ですが、最近ヴァンガードのゲートボールにはまっており今回せっかくなので自分が遊んだデッキについて執筆してみよう思いました。

とは言え、私自身がヴァンガードをプレイしていたのは、レギオン環境までなので、G環境は私にとってゲートボールではなく新規レギュレーションですがwww

そんなこんなでルールミスとかあるかもしれませんが、ご容頂けたら幸いです。

・G環境とは?

今現在ヴァンガードの公式レギュレーションは、

・Dスタン(最新のDアイコンのカードが使用可能)

・Vスタン(一個前のレギュレーションでVアイコンのカードが使用可能)

・Pスタン(すべてのカードが使用可能)

この3つが公式的なレギュレーションになります。

詳しくは公式をどうぞ

今回は私が遊ぶレギュレーションはこの3つどれにも属さず、

通常ブースターでいえば2018年2月23日(金)の「竜神烈伝」までに発売されたカードで遊べるレギュレーションになります。

(細かいことは分かりませんが、アイコンがV,D以外のカードは使用できるレギュレーションという感じで私は認識しています。)

・レシピもカードを探すのにも一苦労

いざデッキを組もうと思っても、当時を経験していない私にとっては、デッキを組むのも一苦労ですw

なんせ4年以上前のレギュレーションになるわけなのでw

(pスタンで検索しても,VやDのカードが入ってるレシピが出てきます。)

そういう時、現役ヴァンガプレイヤーの方から教えていただいたのが、

公式ホームページの入賞レシピ集です。

ヴァンガードは公式イベントの入賞レシピを年代別に記載しています。

ここで自分がやりたい時代のデッキレシピを入手できます。(当然すべてではありませんが)

レシピが決まったら、カードを集めないといけません。

昔やっていた方は、家の押し入れから昔のデッキを探せばゲートボール開始ですが、私の場合はそうはいきません。(やってないのでカードを持ってるはずがない)

私は田舎在住なので、近場のショップで集めるという選択肢はなかったので通販を利用しました。

様々な通販サイトを検索しましたが、やはり在庫があるサイト自体は希でした。

G環境までのおすすめは、

トレコロさんかアヴァロンさんがおすすめです。

(私のデッキはこの2つを利用しても組めなかったので、残りはメルカリを探しまくりましたww)

・作成デッキについて

今回は「メサイア」を作りました。

昔カードキングダムさんで紹介されていた、リバース軸に今回はチャレンジです。

私がやっていた時代は、呪縛と解除を利用して戦う戦法のクランはなかったので、動き自体が非常に面白そうで興味があったからです。

・動き説明

メサイア2_ページ_01

このメサイアのデッキの一番個人的に強い動きを説明いたします。

画像の盤面からスタートです。(GB3を達成してると思ってね)

メサイア2_ページ_02


とりあえず、G3を手札からすてて、オルターエゴネオメサイアをハーモニクスネオメサイアに超越します。

メサイア2_ページ_03

オルターエゴネオメサイアの超越ボーナスで、お互いのRユニットを呪縛します。

(呪縛っていうのは、デュエマなら封印に近いかな)

画像4

こちらはVユニットの後ろのRユニットをロックしておきましょう。

メサイア2_ページ_04

レディオフィンサーでサクリファイスメサイアのブーストをつけてアタックします。

レディフェンサーの効果でカウンターブラスト1を支払い、ソウルチャージと自身をDP+5000して、アタック終了時に自身を呪縛する効果を与えます。

画像6

レディフェンサーは9000+5000=16000

画像7

サクリファイスメサイアのブーストで16000+7000の

21000でアタックです。(いい数字ですよね~)

メサイア2_ページ_05

アタック終了時にレディフェンサーは呪縛されます。

メサイア2_ページ_06

レディフェンサーが呪縛されたので、サクリファイスメサイアの効果で自身を呪縛し、

カウンターチャージ1と、自分のユニットに+3000出来ます。

(+3000は今回はVに振りましょう)

お気づきかもしれませんが、レディフェンサーで使ったカウンターブラストがサクリファイスの効果で回復するので、実質ノーコストで+5000とソウルチャージが入ってるわけです。

メサイア2_ページ_07

反対のRでも同じことをしてアタックします。サクリファイスの+3000はVに乗せます。

(21000で2回殴っているのですが、まだこんなのこのデッキではジョブ程度です)

メサイア2_ページ_08

いよいよVのハーモニクスネオメサイアでアタックします。

この時点で、

画像12

・ハーツカードのオルターエゴネオメサイアで11000

画像13

・ハーモニクスネオメサイアが15000

サクリファイスで+6000があり、

今の段階は32000のアタックです。

メサイア修正_ページ_09

ハーモニクスネオメサイアの効果で、Gゾーンのカードを表向きにして、呪縛カードをすべて解除します。(相手も自分も)

解除された自分のユニットに+5000し、V自身が解除されたユニットの数+5000します。(この場合自分5体相手1体解除しているので、+30000ですね)

そして、

5枚以上解除したら、相手はこのアタック中グレート1以上をGにコールできません。(つまり、守護者でガードできません。)

メサイア修正_ページ_10

レディフェンサーは解除されたとき+2000されます。

ダークメタルカメレオンは、解除された時ダメージゾーンのカードを1枚表向きに出来ます。

ここで解除までの処理は終わり、

ハーモニクスネオメサイア、

32000+30000で62000のガード制限付きのアタックです。

勿論、トリプルドライブもあります。(こんなの通すしかないでしょwww)

メサイア修正_ページ_11

お気づきかもしれませんが、ヴァンガードは呪縛+解除でスタンド状態になるらしいので、まだ攻撃が続きます。

前後列計+12000上がったレディフェンサーの攻撃です。

勿論また、自身の効果を使い+5000し、

23000の攻撃です。

メサイア修正_ページ_12

メサイア修正_ページ_13

最初の攻撃と同じで、前後列呪縛されます。(今回+3000は反対のRに振りましょう)

メサイア修正_ページ_13

反対側は先程のラインより+3000おおいので26000でのアタックです。

メサイア修正_ページ_14

そして前後列呪縛されます。

攻撃をまとめると

➀21000

②21000

③62000(グレード1以上でガード不可)

④23000

⑤26000

となり、このターン

合計153,000でのアタックになります。(G環境すげー)

(初期は21000ラインを3つ作ったら、最高な方でしたが、総パワーが約2.5倍ぐらい違いますね、、、、)

・G環境を初めて驚いたこと

画像21

完全ガード+効果がついているのが標準みたいです。

その代わり、この守護者はヴァンガードしかガードできないように設定されています。

(それでも強い)

画像22

これはGガーディアンと言って、手札からヒールトリガーを捨てたら、ガーディアンサークルに出せるカードです。

Gガーディアンの能力を使わなくてもガード値が15000あるので、

ヒールトリガーは実質15000ガードになります。

(すげー)

まだほかにもありますが、大きく分けてこの2つが大きな違いかなと思います。

・ゲーム性がド派手

先程も最低21000ラインで5回攻撃をしましたが、本当にG環境はカードパワーがみんな高いです。

私はG環境で他にカオスブレイカーやブラスター、ルアードを組んでいますがどれも、レギオン環境までしかやっていない人からすると常識が一変します。

G環境のゲートボールぜひ興味のある方はやってみてください。

以上です。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?