デュエマ、ワンピ、ポケカ 様々なTCGタイトルで高成績を収めてきました~
こんにちは、LOOK HANDです。
普段はデジモンカードを永遠とプレイしたり、記事を書いている者ですが
今回友人に誘われて、昔やっていたポケカやデュエマなどの大会に出場する機会が幾つかあったので今回はその時のことについて執筆していこうと思います。
一応専門的な事はなるべく控えて、全TCGプレイヤーに共通する話題がテーマです。
・兄の結婚!?ついでにデュエマのCS出ちゃえ!編
あれは、3/9(木)デジカのテイマーバトルに出てた時です。
※テイマーバトルというのは、デジモンカードゲームの店舗大会の名称で
デュエマで言えば、デュエマフェス
ポケカで言えば、ジムバトル
ワンピで言えば、スタンダードバトル的なものです。
2年ぶりぐらいに兄から着信があり、「俺今度結婚するけん!」と電話がありました。
ついに兄が結婚することになり、「結婚祝いとか諸々渡しに行かないといけんな~」とという感じで今週末に実家に帰るか~ってなったのです。(兄は地元に住んでいる)
というわけで、わざわざ2時間かけて実家に帰るから何か遊びたいなと思っていたら、ちょうど「鳥取CS」が3/11(土)にあるということで参加しようということになりました~(地元の友達も参加するということで中々楽しそうです。)
鳥取CS=定期的に開催されるデュエルマスターズのCS規模大会(大体40~60人規模の大型大会と考えていただければいいかなって感じです。)
ここで、私のデュエマの経験ですが、
一番競技思考でのめり込んでいたのが、
・スクランブルチェンジで4枚済みのメガマナロック(1枚制限)をブンブンしてたり、(約6年前かな?)
それ以降も友達とたまに遊ぶ程度で最後にデュエマしたのがJO退化(2022年の8月ぐらいで使えなくなったデッキ)となっています。
つまり、最後にデュエマしたのが半年前となりますw
しかも大会まで2日ない状況でしたww
店舗大会ならまだしもCSなので、無様な結果は残せないと謎のプライドが働きます。
しかもデュエルマスターズはゲームスピードが無茶苦茶早く、3~4ターンキルが当たり前の超スピードゲームとなっているようです。
他のTCGプレイヤーの方も「サガループ」というデッキとか聞いたことがあるのではないでしょうが?(ループを組んでデッキをすべてドローして、エクストラウィンや殴って勝つデッキ)
ここで僕が参考にしたのが、フェアリーチャンネルさんの「赤単ガガガ」デッキです。
こちらは環境デッキと言われるサガループなどに対する対策もしてあり、自身も3~4キルを目指しやすい速攻デッキだったため使用しました。
経験則で2日で全環境を把握するのは無理だと思い、3ターンキルを目指して、実力差が一番影響しない速攻デッキを選択しました。
つまり、相手のデッキが何かわからないけど、何かする前に殴りきることを目指すということです。
どこかで実力差は埋めないといけないと思ったので
結果ですが、
予選5回戦中4勝1敗で予選4位
決勝トーナメント2回戦敗北でベスト8となりました。
狙い通り対面がデッキが何かよくわからないまま3~4キルで詰めていきました。
・時代名は白ひげ、最後の船長命令!無事フラッグシップに出場しろ!
続いては今現在人気カードゲームの一角、ワンピースカードゲームです。
元々このゲームはデジカ仲間と一緒にプレイしていて、結構それなりにやっていましたが、なんせ店舗大会レベルでも抽選が行われとにかく大会に出にくいTCGです。
それこそチャンピオンシップも抽選形式でしたが、全部応募しても1ヶ所も当選しませんでした。
そんな感じの中3弾の最初にデッキだけ作って、全然プレイしていませんでした。(大会に出れなければやる気もなくなる、元々は最初からガッツリプレイしていましたが、、、)
そんな中3/19(日)の32人規模の店舗大会、「フラッグシップバトル」にやっと1ヶ所当選しました。
(ベスト8まで商品があるちょっと豪華な店舗大会です。)
丁度このころワンピースカードゲーム初の禁止カードの発表がされてました。
そのうちの1枚にモビー・ディッグ号がありました。
漫画でも白ひげ海賊団を長年支えてきた船です。
ワンピースカードでも禁止カードになるぐらい強いカードです。
禁止制限施行が4月からということもあり、私が公式イベントで白ひげを使える使える最後のチャンスです。(通常の店舗大会も全然出ていないので)
ちなみに先程のデュエマのイベントから約1週間後になりますw
頭の切り替えが大変です泣
そして最後の大会ですが、
3-1で無事ベスト8に入れました~
後の店舗大会でもいい感じでした~
対面で実力差が出やすいミラーに1回しかならなかったのもでかかったですね。
・弱いLOOK HANDはいらない、終章ポケカ3ON3 200人規模大会編
時はデュエマのCS前に遡ります。
昔のポケカ仲間から「一緒に3/26(日)のポケカのチーム戦出ませんか?」とお誘いがありました。
その時は100規模のチーム戦ということと、私自身がポケカをするのが年単位のブランクがあったのであったのですが、「30チームぐらいならそんなに緊張しなくて良さそうだから大丈夫か~」と思ったので参加を決めました。
(そもそもチームもキャンセル待ち状態だったので)
そこからワンピのフラッグシップの頃、大会規模が100人→200人規模に増枠されました!
このお店は大変ユーザー思いのカードショップ、キャンセル待ちが非常に多かったのを考慮して会場選択からやり直して、参加枠を増枠したらしいです。
そうなったら大変で、大会まで残り1週間しかありません。
チームメイトと2日間濃厚なデッキ調整をしました。(僕に限っては調整というより、既存のデッキに何がいるのかという調べものみたいな感じですw)
使用候補で2つのデッキまで絞れました。
1つは「ロストバレット」
対面によって回し方を変えないといけないかなり上級者向けのデッキです。
2つ目は「イチゲキルギア」
大型のポケモンで相手ポケモンをワンパンさせていく気持ちいデッキです。
色々対戦しましたが、「ロストバレット」と「イチゲキルギア」この2つのデッキだけデッキパワーが他のデッキより高く感じました。
復帰して1週間の僕には選択肢はありません。
もちろん「イチゲキルギア」ですw
先のデュエマCSでも学びましたが、ブランクがある人間は実力差が出にくいデッキを使わないといけません。
そして復帰して1週間で臨んだ200人規模のチーム戦結果は、
個人6勝3敗、チーム8勝1敗で優勝しました!!!
ポケカにブランクは関係ないと思いましたね~
・まとめ
今回、デュエルマスターズ、ワンピース、ポケカとブランクがある3タイトルで遊ばせてもらいましたが、重要なのは「カードゲームに対する理解度」が一番重要だと感じました。
一応全タイトル競技思考でプレイしたことがあり、その時の経験が今回の結果につながったのではないかと思います。
再来週には本業のデジカのイベントが控えているので頑張りたいと思います。以上です。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?