見出し画像

デジカ さすがに封入率おかしい ネクストアドベンチャー、、、、

こんにちは、LOOK HANDです。

あんまり、いつもはこういう愚痴は書かないことにしてるんですが今回は書かせていただきます。

そう、あの「ネクストアドベンチャー」についてです。

ネクストアドベンチャーとは今週金曜日、8月27日金曜日に発売されるデジモンカードゲームの第7弾の名称ですが、

C(コモン):44種
U(アンコモン):30種
R(レア):26種
SR(スーパーレア):10種
SEC(シークレット):2種
CP(キャンペーン):8種

全112種+8種となっています。(これに通常パワレルとシークレットのパラレルがあります)

リスト公開もされており、中には面白く、かつ強いカードも収録されている、

画像1

画像2

画像3

とても魅力的な商品です。

筆者も、発売日が待ち遠しく発売日にカートンを開ける予定です。

ただ、先日公式の方でこの商品の開封動画が上がりました。恐らくボックスだと思われますが。

それにより、封入率が分かりました。

1ボックスから

パラレル枠 1枚

SR3枚

CP2枚

って感じみたいです。(間違ってたらごめんなさい)

シク枠がカートンから何枚出てくるかは分かりませんが今のところ、

ただ、このCP2枚とSR3枚のところで既におかしいんですよね。

SRは全10種  ×4(ゲーム上限)=40枚

SRは1カートン 3×12=36枚

36-40=-4枚

CPは全8種 ×4(ゲーム上限)=32枚

CPは1カートン 2×12=24枚

24-32=-8枚

(あくまで公式の封入率で計算してます。)

なんと、1カートンで買っても、

SRも、CPも ゲーム上限の4枚集まらない可能性があります。(当然、パラ枠でSRがそろう可能性はあるでしょう。ただ、SRが被る可能性もありますし揃わない可能性の方が高い気がします)

しかも、今までの1カートンの封入率から推測してもシークレットは ゲーム上限の枚数が1カートンでは集まらないでしょう。

今まで、シークレット枠でも

「1カートンでパラレル以外4コン無理なのか」とたびたび問題にされてきましたが、

今回は、

1カートンでSRもCPもSECもそろわない可能性があるみたいです。

別に1カートンで揃わないなら、シングル買うなり、メルカリするなり手段はあると思います。カードゲームはお金がかかる遊びですのでそれはしょうがないこともあるかもしれません。(まあ、車などを趣味にするよりははるかに安上がりかもしれませんが)

ただ、それも住んでるところにカードショップがある人、(デジカはまだ取扱店舗も少ないですしそもそも発売日にカートン開けてくれる店もまだ少ないです)、メルカリに出品されていたらです。

そういう、1カートン当たりの封入率を変更されるなら事前に行ってもらわないと、追加予約も最悪購入もできない場合があります。

(まあ今回はSRの種類が増えたから、今までの封入率どうりでも揃わなかったのでしょう。それならワンボックスで4枠設ける等の配慮をしてほしいですね)

ということは、もし手に入らなかったら発売直後に遊べない可能性、ひどく言えば発売直後の大会に考えていたデッキが使えない可能性があります。

追加購入にお金がかかるのはしょうがないとしても、

発売直後遊べないのは致命的でしょう。

だってネクストアドベンチャー環境で遊べるのって2カ月しかないんですよ。約8週間の内、1週間奪ってしまう可能性があるんですよ?遊べる期間の12%ぐらい奪われてしまいます。

デジカの上限は4枚ですよ?

バトスピとゲーム上限間違えてませんか?


とまあ、いろいろいってますが実際に発売してみないとわかんないですが(もしかしたら、SECが8枚出るかもww)

さすがにワンカートンで通常版は4コンしたいですよねwww

今回は、愚痴を書きまくった記事なのでお目汚しすいません。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?