見出し画像

TCGのハンドシャッフル「シャカパチ」について

こんにちは、LOOK HANDです。

普段は、デジカやマスターデュエル、デュエマの記事を執筆している者です。

今回は、度々物議の議題にされる「シャカパチ」について執筆いたします。

というのも最近SNSでこの「シャカパチ」に対する意見を頻繁に見かけることがあり、参考程度に自分なりの意見を発信しようという感じです。

(ちなみに筆者はTCG歴10年以上となります。なので新規の方とはまた少し違った視点になるかもしれません。)

・「シャカパチ」とは?

「シャカパチ」ハンドシャッフルの一種です。

ハンドシャッフルは手札のカードの順番を変える行為で、主にドローした後やカードをサーチした時など、手札が増えた時などに行います。

その手札の順番を変えるシャッフルをするときに音が「シャカ」「パチ」とするので「シャカパチ」と呼ばれています。

・ハンドシャッフルは重要

ハンドシャッフルはカードゲームの対戦で必ずと言ってもいいぐらい重要な行為です。

例えばカードをデッキからドローして手札に加えてから、手札の順番を変えずにそのドローしたカードをプレイした場合、

対戦相手視点では、「これがさっきドローしたカードだな」と情報を0コストで入手することになります。

また、相手に公開してから手札にカードを加えた

相手に公開しサーチしたカードと同じカードが自分の手札にあった

元からあったカードを使用した

手札の順番から、相手の手札の1枚は公開しサーチしたカードと分かった。

つまり、相手の手札1枚の情報を0コストで得ました。

手札の順番を変えておけば、相手に情報を与えることにならなかったのに

というふうに細かく突き詰めていけば、相手に知らないうちに情報を得られるのです。

ハンドシャッフル一つで余計な情報の発信が防げるのならハンドシャッフルはやり得です。(別にカードを使う順番を気を付ければいいだけかもしれませんが、そんなことを気を付けるよりはハンドシャッフルしたほうが簡単ですよね)

おまけですが、同じ意味で

画像1

※すべて同じ名称、効果のカードです。

このように同じカードをイラストバラバラでデッキに入れるのはしない方がいいです。

先程の例と同じで突き詰めれば相手に手札の情報を与えることもあります。

例えば、

カードを相手に公開しサーチして手札に加えた

手札に元からあるサーチしたカードと同じ効果のイラスト違いのカードを使用した

対戦相手は、先ほどサーチしたカードとイラストが違うことに気づき、まだサーチしたカードが手札に残ってる情報を得ました。

つまり、0コストで情報を得たのです。

これはハンドシャッフルではカバーできません。(シャッフルしようがイラストは変わりませんよね)

昔ポケカでイラストは揃えていたけど収録のセットまでは揃えておらず、カードナンバーでハンドを当てられたことがありますww

(再録の多い有用カードはイラスト同じでも収録セットのナンバーや記号が違うこともありました)

・なぜ「シャカパチ」は嫌がられるのか?

なぜ、ハンドシャッフルであるシャカパチが嫌がられるのか、その理由はまさしくその音でしょう。

1回TCGの大会を見てもらうと分かるのですが、ものすごい勢いでハンドシャッフルを繰り返し行い、音を発生させる人が良くいます。

その必要以上にハンドシャッフルを行う時に発生する音で、相手の思考を邪魔したりということに繋がるので「シャカパチ」を嫌う方が一定数居るのです。(人によっては威圧と取ってしまうでしょう)

・筆者の「シャカパチ」に対する意見

このシャカパチという行為は別に今に始まった問題ではなく、10年以上前からあります。

私世代は、多分シャカパチという行為に慣れてしまっているんだと思います。

自分でもやるし、やられてもそんなに気にはしません。

ただ、最近はポケカなど今までカードゲームに触れたことがなかった方でも始めやすいTCGが増えています。

新規でTCGを始めた方の視線で考えるとシャカパチという行為は威圧的、思考を邪魔する行為と取られてもしょうがないかなと思います。

多分、たばこと一緒なんですよね。(昔のどこでもたばこを吸っていた世代と今のたばこは吸える場所が決まっている世代とでは意識って違いますよね)

私の意見としては、相手に不快感を与える行為は絶対NGです。

シャカパチをする場合、相手の思考を邪魔する程度、相手に威圧的に取られる程度を超えなければいいと思うかもしれませんが、

相手に思考を邪魔する程度、相手に威圧的に取られる程度なんて分かりません。(相手のことは分かりませんよね)

分からないことはしないことが最高の予防線でしょう。

(私も最近はしない様頑張っているつもりです。つい癖でやっちゃうことはありますがw)

ただ、必要以上ににシャッフルをしなければ相手に不快に感じられることもないんじゃないかと思います。

・シャカパチよりもすることはある

SNSの一つの意見で、

「相手ターン中することがないからシャカパチする」

という意見がありますが、

相手ターン中に無意味にシャッフルするよりは、

「相手にルールミスがないか確認する」

「返しのターンどう返すか考える」

したほうが遥かに生産的だとは思います。

まあ、実際にはどのカードゲームでも相手ターン中することはあるんですよね

無意味かつ過度なシャカパチはスリーブのダメージ、最悪の場合カード本体のダメージに繋がります。

ハンドシャッフルは重要ですがそれ以降のことはマイナスでしかありません。

カードゲームプレイヤーなら自己満足以外のアドバンテージを取りたくありませんか?

・まとめ

威圧的なシャカパチを嫌がる人がいるなら、する側は意識して過度なシャカパチはやめる、された側は注意することが大事だと思います。

重要なのは、

ハンドシャッフルは必要だが、過度なハンドシャッフルは不要

だと思います。

あくまで私の意見ですので参考までにどうぞ~

とりあえずチャレンジカップ頑張りますww















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?