見出し画像

【体験談】フィリピン人ユースと交流してみた!~SDGs Academia PLUS vol.3~

こんにちは!そして初めまして!5期生後期インターンのしほです❣️
前期生よりブログ更新をバトンタッチしました!

11月10日に行われたSDGs Academia PLUSに初参加してきました!
実際にどんな活動をしたのか、感想とともにお届けいたします〜⭐️

最後に5期生後期広報チームの自己紹介もあるのでぜひ最後までご覧ください!


1.  SDGs Academia PLUSとは?

元々SDGs Academiaにご参加いただいた参加者を対象に実施していたプログラムです。 2023年秋よりリニューアル!現地のフィリピン人インターン、日本人インターンの関わりを増やし、絆を深め、これからのLOOBをより活性化させていくためのオンライン交流会に生まれ変わりました!
夏のプログラムを通してLOOBとご縁があった皆さんにフィリピン人ユースと継続して関係を維持できるように楽しい企画をたくさん用意しています✨

先月のSDGs Academia PULSでは、夏のESAPに参加したメンバーと思い出を
沢山シェアしました♡ 小学校に行き子供達とダンスをした事や
好きなフィリピンの料理などについて語り、思い出が一気に蘇ったそうです!
夏に出会ったブラザーシスターとも再会し、みんなとても嬉しそうな表情をしていましたよ!

11月のプログラムは、自分たちの「学校」をテーマにフィリピン人ユースと交流しました!

2.  今月のプログラム内容-SDGs Academia PLUS-

1. アイスブレイカーゲーム!!

初めましてのフィリピン人ユースも沢山いたので、初めに自己紹介も兼ねてアイスブレイクを行いました!🌱
私たちのチームは、チャットに送られてきた単語をジェスチャーで表現し、多く当てられた人が勝利のジェスチャーゲームを行いました!なかなか当てられない場面も多くありましたがお互い緊張も溶けて楽しく行うことができましたよ!

2.フィリピン人ユースによる活動報告

10月に実施したコミュニティ図書館プログラムやZWAP(Zero Waste Adovocacy Project)についての報告をしてくれました!📕

コミュニティ図書館プログラムではLOOBが支援しているNamocon村でSDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」について子どもたちが学びました。
そしてZWAPでは、Mandurrio小学校に行き、子ども達がイロイロ市のごみ問題を現地のフィリピンユースから学び、どのようにすればごみゼロを目指せるか共に考えたそうです。

この活動を聞いて思ったことは、大人の意見だけに縛られない次世代を担う子ども達との意見交換は、これからの未来を良くする為に必要なことだと思いました。

3.グループでのお話タイム

フィリピン人ユースからの活動報告後は、小グループに分かれ、自分が学校で学んでいることや趣味、放課後は何をしているのか語り合いをしました!🗣️
 
印象的だと思ったことは、フィリピンの大学は日本の大学と比べて授業の終了時間が遅いことで、このプログラムを学校で受けている学生もいました。このように沢山の日本との違いを知ることができ、とても興味深かったです!

最後に私がみんなは放課後何しているの?と質問を投げかけたところ「音楽を聴いている」や「日本のアニメやマンガを読んでいる」など日本の文化を知っているフィリピン人ユースが多くてとてもびっくりしました!
同時にすごく嬉しかったです!まだまだ語りたいことが沢山あったので次回あった時にいっぱい話したいと思いました!😆


3. 参加した感想-SDGs Academia PLUS-


前回会ったことがあるフィリピンユースもいたりしましたが、初めましての方もいて初めは緊張しました!でもみんな優しくて面白くて最後まで楽しく参加することができました!
プログラムには現地の日本人インターンがファシリテーターや通訳として参加しているので、英語が苦手で聞き取れなかったり、何をすればいいのかわからないなどという時に助けてくれるのでとても心強いです!
普段会うことがないフィリピン人ユースと会話することができるので刺激になり、また英語力向上にも繋がるのでとても良い機会だと思いました!
私自身は夏のESAPに参加し、現在はLOOBの国内インターンとして活動しています。ときどきこのようなオンラインプログラムで現地で会った人と再会することができるのでとても嬉しく、懐かしい気持ちになります。また現地で彼らと会えることを楽しみにしています😊

12月にもSDGs Academia PLUSがあるので、その様子もSNSにアップするので楽しみにしていただければと思います!
参加者したい方はこちらのactivoをご覧ください♪


4. 5期生後期広報チームの自己紹介


私たちは2023年9月から活動開始した5期後期生です♪ 
自己紹介させてください✨


名前:れん🌻

大学:3年生 国際開発専攻

趣味:音楽聞くこと

好きな食べ物:パスタ

LOOBのインターンに参加した理由:フィリピンにボランティアに行ったことがあり、日本からでも何か自分ができることがないか探していた時にLOOBの国内インターンを見つけたからです!

意気込み:LOOBの行う活動を多くの人に知ってもらい、国際協力に興味を持つ人を増やすことができるようなことを発信していきたいです!


名前:しほ🐷

大学:3年生 国際開発学専攻

趣味:美味しいご飯屋さんを巡ること

好きな食べ物:アサイーボール

LOOBのインターンに参加した理由:大学で国際開発学を学んでいる中で、日本人の国際協力に対しての関心の低さを感じ、広報を通してより多くの人に知ってもらいたいと思ったからです!

意気込み:国際協力について興味関心がない人にも楽しんでもらえるようなコンテンツや情報発信をしていきたいです!

最後までご覧頂きありがとうございました❣️
これからも面白く、為になるコンテンツを投稿していきますので楽しみに待っていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

*****************
▼LOOB JAPAN公式SNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobinc/
☆Twitter
https://mobile.twitter.com/loobinc
☆Facebook
https://m.facebook.com/loobjapan/
☆note
https://note.com/loob
▼LOOB JAPANインターンSNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobjapan.studytour03/?hl=ja
SNSでも「イロイロ」な情報を発信しています!
ぜひぜひフォローお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?