見出し画像

濃厚接触者の家族になって

「申し訳ありません。。お子さんが濃厚接触者となってしまいました」
晴天の霹靂とはまさに。
いつ何時自分が、家族が新型コロナウイルスに感染するかわからない昨今。
濃厚接触者になる可能性も低くはありません。
我が家にもそんな一報が入りました。
そう、なんの前触れもなくはいるんです。連絡。

感染してしまった職員の方達を責める気は全くありません。
今や新型コロナウイルス感染は交通事故にあうようなもの。
どんなに注意していても、感染してしまうときは感染してしまうと私は思っています。(あくまでも個人の意見です)
感染してしまった方たちの早期の回復をお祈りしています。


では、どんな感じで我が子が濃厚接触者となり、再登園できるようになったのか、時系列でまとめてみました。

7月28日:園職員PCR検査陽性、降園依頼
7月29日:濃厚接触者なしとの連絡
7月30日:通常通り登園
7月30日:別の園職員PCR検査陽性(最終登園7/28) 濃厚接触者が存在するのか保健所からの連絡待ち 以降休園
8月4日:濃厚接触者との連絡 7/29~8/11までの2週間 行動制限
8月7日:社会的検査(プール式)実施
8月10日:検査結果連絡
8月11日:行動制限最終日 濃厚接触者以外は登園可
8月12日:登園可能
※感染拡大のため、保健所からの連絡に時間がかかりました。

私の勤める会社は8/12~夏休みだったので、8/16まで子供は自主休園としました。夫は仕事してますが、そこはね、頑張ろう(他人事)

8/10の検査結果が知らされるまではヒヤヒヤした毎日を過ごしたご家庭も多いはずです。

具体的に行動制限とはどんなものかというと

・公共交通機関利用不可
・不要不急の外出不可
・買い物などは代表者1名

といったもの。自粛じゃん!
自宅保育とテレワークは最悪の相性なのは昨年実証済みです。。

心のよりどころとなったものは以下。
我が家には4歳の遊び盛りの子供がおります。

久保田のアイス

久保田食品のアイスは潔いっていうくらい材料が少ない。
例えば、苺アイス
原材料名:牛乳(生乳(北海道産))、いちご、砂糖
これだけ。
おなじみの増粘多糖類とか果糖液糖なんて入ってない!
材料3種類
ここまで潔いアイスはなかなかない。
http://www.kubotaice-shop.jp/shop/item_detail?category_id=424764&item_id=1767775

冷凍のおそうざい

友人に勧められたのが【旬すぐ】
https://shunsugu.jp/
すごいおいしい!ってわけではないんだけど、自宅保育&テレワークでライフ0の私には希望の光となりました。
ファミレス気分を味わうのであれば、ロイヤルデリもいいよね!
https://www.shoproyal.jp/shop/c/c10

UberEats

冷凍のお惣菜が届くまでの間1日1Uberくらいの頻度で利用
難点は油っぽい料理が多いことかな(私の住んでいるエリアの場合)
初めて利用する方は以下の紹介コードを入力すると
1500円以上の注文が1800円割引になるらしいので、ぜひご利用ください。
我が家も割引になります^^

eats-gdjd9u

※menuとかwoltとかの新サービスはまだ使っていないので今後利用してみたいです!

木下グループの検査キット

https://www.corona-testcenter.shop/
今は出荷制限がかかっているようなので(8/16現在)お手元に届くには時間がかかると思います。
が、いつ何時「You、濃厚接触者だぜ」と連絡が来るかわからない今。
持っておくとちょっとだけ安心するキットです。
我が家は(私の興味本位で)在庫していたので、濃厚接触者と連絡後
家族全員PCR検査をすぐ受けました。
到着から24時間程度で検査結果がメールで届きます。
医師による陰性証明が必要な場合はにしたんクリニックの検査キットのがいいのかな?(ご自身の判断にお任せします)
※木下のキットは陰性証明書は発行されません
※ゆうパケット(360円)での発送があるのでキットの数分切手を用意しておくとより安心です。

スライムづくりセット

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJXPQKQ
20%OFFだったので即購入。
雨の日に4歳児と遊ぶのにちょうどよかった~。
出来上がったスライムは夜な夜なわたしがもみもみしてます。
気持ちがいい。

amazon FireTVstick

https://www.amazon.co.jp/dp/B079QRQTCR/
ちょっと前のprimedayで新調しておいてよかった。
ちょっともっさり動くな、、、、っていうのがなかったので
かなりストレス軽減になりました(息子の)
空前の虫ブームなので、毎日ムシキング。
映画もムシキング
16年も前の作品を見てます。
アニメはちょっと内容が暗いので、
回によっては「かなしいから今日はもうやめる」と
中断を申し入れてきます。
ムシキングの影響で我が家にはコクワが2匹とカブトムシのペアが同居中。
(お世話は夫がしている)

水遊びセット

■西松屋で売っている水鉄砲
https://wowma.jp/item/514367513?aff_id=nsm1014
※3個購入して1個壊れてました当たり外れがあります。
■コストコのお砂場セット
https://www.costco.co.jp/c/Bucket-Playset-Sand-Water-FUN-/p/1170590
■タカギのホースリールと分岐水栓
https://www.amazon.co.jp/dp/B000ALF554
https://www.amazon.co.jp/dp/B0055MAM4W
■ストッケのベビーバス
https://www.stokke.com/JPN/ja-jp/%E3%83%90%E3%82%B9/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%B9/5320.html
赤ちゃんの時に使う予定で購入したのですが、アウトバス推奨の産院だったので、ほぼ使ってない代物。
メルカリで売るにもちょうどいい箱もないしってことでお蔵。
今回いい仕事しました。ストッケ。

家族の連携

2週間の自粛生活、モヤモヤ、イライラするのは避けたいのが本音。
我が家は誰が今何をやっているのかを明確(基本声に出す)ことで、
状況把握をする様になりました。
何でも参加したい息子は「ぼく、〇〇してます!」と挙手をして状況説明。
「ぼく、粘土で遊んでます!」(虫、作るんだよね!)
「ぼく、アイスが食べたいです!」(願望なw)
「ぼく、おならしました!」(うん、くさいね)
などきちんと共有。
子供の報告は細かくて面白い。
そしてこの局面を乗り越えた我が家族は一層良いチームになった!

終わりに
最終的に園児から陽性者がでなかったことで、そっと胸をなでおろしましたが、そっとなでおろした後にも園からは園児のPCR検査実施のお知らせが来ています。
全体的に収束しないと本当の安心はやってこないんだなぁと実感。
反ワクチンの方がいるのもしょうがない、自粛生活でつらくなってしまうのも致し方ない。誰が悪いわけでもない。
政府に一言物申したい気持ちは少なからずありますが、それはまた別の話なのでしません。
自分を守るのは自分ということを念頭により一層気を引き締めて生活していこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?