見出し画像

つくのか?つけるぞ!書く習慣

書く習慣を身につけるプログラムに参加しています。
【書く習慣】の著者いしかわゆきさんの講義とワークショップのプログラムです。

40代にして毎日続いてる習慣はあるのか?とこの機会に自分の棚卸。
まぁ、ないわけです。
美味しくお酒を飲む習慣くらいかな、あはは。毎日じゃないけど。

1日目のテーマ

講義の感想を教えてください! 目から鱗だったポイントや、共感・真似してみたいことはあった?

絶賛育児中につき、講義もリアタイできない、もくもく会にも参加できないのないない尽くしの時差式参加。
けどいいの、やりたいんだもん。

【共感ポイント】「生きづらい世の中をいい感じに泳いでいく」

いい感じに生きていきたい、基本「ま、いっか」精神で生きているので、すんごく共感。
「ま、いっか」は良くも悪くも魔法の言葉。
それに助けられてる、特に育児。

【目からウロコ】アウトプット=メモ

心が動いた時、人は何かを残したいのかもしれない。

現在4歳の子供が生まれた2017年。
めちゃくちゃ写真撮ってます。もうね、コマ送り。
出産レポも書いちゃってる。文字数2846。

イボイノシシの壁画
3頭いるらしい
ものすごい喧嘩してたのかな
https://www.bbc.com/japanese/55661511

昔の人にはスマホないし、写ルンです(古)だってない。
だから描いちゃったんだろうね壁画。

心が動きやすようにへんなフィルターを持たないようにしていきたいな。

書くことのハードルを下げてくれて、続けるための小手先Tips(本人談)を公開してくれている講義は、ラジオのようであっという間に時間が過ぎていく。
アイスを食べながら聴くことはできなかったけど、ルーチンワークのお供として最高の講義でした。
いい感じにまとまらないし、いいことも言えないけど、ゆぴさんの熱量は素晴らしい!
書きたいことがあるような気もするし、ない気もする。でも何か始めたいってかたはぜひ〜!
noteだけではなく、日記とか、ブログとか、他SNSも参考になる気がする!
気がするのはまだ実践してないから!
(終)

熱量というか怒涛な感じ、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?